稲永公園の釣りポイント紹介 ハゼ釣りの聖地です。

スポンサーリンク
稲永公園の釣りポイント釣り場情報

どうも!でら釣りのはくです。

今回は稲永公園の釣りポイントの紹介をご紹介致します。

 

稲永公園はスポーツや干潟、鳥の撮影でも有名です。

もちろん、釣りでも有名です。

 

名古屋のハゼ釣りの聖地です。

名古屋駅から車で30分のところにあるポイントです。

 

シーズンが始まるとハゼが大量に釣れます。

他にも、ウナギやシーバスなども釣れます。

※注意※
この情報は2020年6月のものです。
情報が古いものも混じっています。
今もなお、釣り禁止の場所は増え続けています。
ここで紹介していても、今は釣り禁止になっている場合があります。
釣行の際は、必ずご確認することをおすすめします。

稲永公園の釣りポイント 場所

住所:〒455-0845 愛知県名古屋市港区野跡5丁目

名古屋駅から車で30分の場所です。

稲永公園の釣りポイント アクセス

車:稲永公園を目印。
電車:最寄り駅『野跡駅』駅から徒歩400m6分です。
バス:最寄り駅『野跡小学校』駅から徒歩5分です。

車で行くと名古屋駅から30分掛かります。

電車では名古屋駅から26分270円かかります。

バスでは名古屋駅から50分210円かかります。

稲永公園の釣りポイント 駐車場

・稲永公園中央駐車場 93台 トイレEがある場所です。
・稲永公園中央南駐車場 22台 反対側に臨時駐車場があります。
・稲永公園南駐車場臨時駐車場 219台

稲永公園の駐車場は3か所あります。

臨時駐車場以外は、24時間の無料駐車場です。

 

南駐車場はイベントがあった時だけ解放されています。

稲永公園の釣りポイント トイレ

稲永公園のトイレ
稲永公園中央駐車場のトイレの写真です。
・稲永公園中央駐車場のトイレ
・稲永公園中央南駐車場のトイレ
・サッカー場の南側のトイレ

稲永公園のトイレは、この3ヶ所にあります。

稲永公園の釣りポイント 行き方

稲永公園には、3か所の駐車場があります。

それぞれの行き方があります。

 

中央駐車場だけが分かり辛いとよく友人に聞かれます。

稲永公園中央駐車場への行き方

 

稲永公園の信号
稲永スポーツセンターの信号を左折します。
稲永公園の駐車場前
左折して、まっすぐ行くと駐車場が見えます。
稲永公園の駐車場入り口
これが稲永公園の中央駐車場の入り口です。
・稲永スポーツセンターの信号を南へ行くと、そのまま駐車場に着きます。

ここが一番分かり辛いと友人によく聞かれます。

他は道なりで行けるので、ここだけ理解すれば他は大丈夫です。

稲永公園中央南駐車場への行き方

・金城ふ頭の金城橋の信号から西へ行き海沿いを走ると着きます。
・稲永公園の歩道橋が見えたらその下に駐車場があります。
ここは信号から入っても反対車線なので行けません。
一度、大回りするしかありません。

稲永公園南駐車場臨時駐車場への行き方

・中央南駐車場の反対側
・汐止町の信号を西に入ると歩道橋の下に駐車場があります。

ここは、臨時駐車場なのでイベントしか開いていません。

稲永公園の釣りポイント コンビニ

ファミリーマート
セブンイレブン
・ファミリーマート 港野跡2丁目店
・セブン-イレブン 名古屋野跡5丁目店

稲永公園の近くのコンビニは、この2店舗です。

売店などはないので、予め買っていくことをおすすめします。

稲永公園の釣りポイント 釣具屋

もう一つありますが、おすすめはこの3か所です。

明徳屋

〒490-1436 愛知県海部郡飛島村竹之郷8−199

生き餌が鮮度抜群です。

明徳屋さんが一番近いです。

釣具のイシグロ中川かの里店

〒454-0957 愛知県名古屋市中川区かの里1丁目2601

イシグロは、仕掛けやエサが欲しいならおすすめです。

つり具の上州屋 名古屋中川店

〒454-0937 愛知県名古屋市中川区法華西町121-1

上州屋は、名古屋方面から行くとき通るので便利です。

稲永公園の釣りポイント 釣れる魚

・ハゼ ハゼの聖地です。梅雨~初冬
・うなぎ 梅雨~秋
・クロダイ 春~秋
・キビレ 初夏~秋
・スズキ 春~秋

稲永公園で釣れる魚はこの5種類です。

メインは、ハゼ釣りになります。

 

稲永公園と言ったらハゼ釣りです。

安全で綺麗な場所なので、家族連れでも楽しくハゼを釣ることが出来ます。

 

そのハゼを食べに、スズキやクロダイが浅瀬まで入ってきます。

干潮の時は一気に水が引くので、たまに魚影が見えたりします。

 

夜は、ウナギを狙います。

釣り易いので人気のポイントです。

 

たまに、サヨリやサッパが来ることも有りますが珍しいです。

稲永公園の釣りポイント 時期ごとに釣れる魚一覧表

1月:なし。
2月:なし。
3月:スズキ、クロダイ、キビレ
4月:スズキ、クロダイ、キビレ
5月:スズキ、クロダイ、キビレ
6月:ハゼ、うなぎ、スズキ、クロダイ、キビレ
7月:ハゼ、うなぎ、スズキ、クロダイ、キビレ
8月:ハゼ、うなぎ、スズキ、クロダイ、キビレ
9月:ハゼ、うなぎ、スズキ、クロダイ、キビレ
10月:ハゼ、うなぎ、スズキ、クロダイ、キビレ
11月:ハゼ、うなぎ、スズキ
12月:ハゼ

冬の1月~2月は本当に釣れません。

クロダイやスズキが釣れますが、本当にたまにしか釣れません。

 

冬は、他のポイントへ行った方がマシです。

ただ、梅雨~秋まではコンスタントに魚が釣れます。

稲永公園の釣りポイント 爆釣できる時期

・梅雨~秋までハゼが狙い目です。

稲永公園は、ハゼの数釣りが出来ます。

仕掛けもハゼ仕掛けで十分です。

 

特別なことをしなくてもハゼが釣れる場所です。

稲永公園の釣りポイント おすすめの釣り方

・ハゼ釣り。
・ちょい投げ釣り。
・釣り初心者セットでも十分です。

稲永公園で釣りをするなら、ちょい投げセットがおすすめです。

始めて直ぐに開始10分でハゼが釣れるような場所です。

稲永公園の釣りポイント おすすめの仕掛け

ハゼ釣り
・オーナー ハゼ片天秤1組 6号~8号
・オーナー 投ゲハゼ天秤セット 6号~8号
スズキやクロダイ狙い
・投釣リ完全セット S
エサ
・イシゴカイ
・アオイソメ

オーナーのちょい投げ仕掛けがおすすめです。

ハゼ釣りの場合は針のサイズ6号~8号で十分です。

 

ちょい投げ釣りだと、スズキやクロダイも狙えます。

エサは定番のイシゴカイとアオイソメでOKです。

 

おすすめの仕掛けはこちら↓

稲永公園の釣りポイント ポイント

稲永公園の北側
干潮で潮が引いている様子。
・浅瀬の干潟なので、どこでもポイントになります。
・大事なのは仕掛けをちょっとだけ投げることです。
・釣れた時は同じ場所に仕掛けを投げ続けることも大事です。

これさえ出来れば、魚が釣れます。

稲永公園の釣りポイント 釣り禁止エリア

・稲永公園から南へ行くと工場があります。
・工場から先は釣り禁止エリアです。

稲永公園から南へ行くと工場があります。

工場から先は、工場の敷地になるので入ってはいけない釣り禁止エリアです。

稲永公園の釣りポイント 注意点

・散歩やジョギングしている人がいるので要注意です。

稲永公園は、色んな人たちの憩いの場です。

夜中でも、意外と多くの人がいるので注意が必要です。

 

昔は、ポケモンGOで大量の人が来ました。

稲永公園の釣りポイント まとめ

・ハゼ釣りの聖地でハゼの数釣りが出来る。
・広くて綺麗な公園。

稲永公園はスポーツ施設も多いです。

その所為か、いつも多くの人がいます。

 

気を付けて釣りをすれば、綺麗で楽しい場所です。

 

是非一度、稲永公園で釣りをしてみてはいかがでしょうか。

綺麗な場所で気持ちよく釣りが出来ます。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

おすすめの仕掛けはこちら↓

汚い川にいるハゼは食べても大丈夫なのか↓

ハゼは寄生虫とか汚い川にいるけど食べても大丈夫なのか
どうも!でら釣りのはくです。 今回はハゼの寄生虫や食べても大丈夫かをご紹介します。 ハゼは身近なお魚です。 しかし、都市部の汚い川でも平気でいます。 そんな魚を食べても大丈夫なのでしょうか。 し...

愛知県で一番人気の釣りポイント豊浜釣り桟橋のご紹介↓

豊浜釣り桟橋の釣れる魚と時期の一覧表や釣り方、釣り禁止エリアなど詳しくご案内します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は豊浜釣り桟橋をご紹介いたします。 愛知県で最も人気の釣りポイントです。 グーグルマップには豊浜海釣り公園でのっています。 一年中、色んな魚が釣れるので飽きの来ない場...

綺麗で設備が整っている新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介↓

新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。家族釣れでも安心安全な釣り場です。
どうも!でら釣りのはくです。 新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。 2015年1月にオープンしたまだ新しい海釣り公園です。 施設も綺麗で家族釣れやカップルをよく見ます。 少し駐車場が分かり難いので...