スポンサーリンク

プロたちのフックの研ぎ方 針先は釣果に繋がります。

釣りプロのフックの研ぎ方 釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

プロたちのフックの研ぎ方をご紹介します。

 

YOUTUBEで凄く分かり易い動画を見付けたのでシェアさせて頂きます。

3つまで厳選しました。

 

本物の技術力と実績を持った人たちから学べる動画です。

それでは、さっそく行ってみましょう。

フックを研ぐ意味とは

釣り針の名称英語

・釣りの基礎基本。
・魚を釣る上で絶対に必要な知識。

釣り針を研ぐのは、釣りに置いて非常に大事です。

釣り針を大事に使うのはもちろんですが、研ぐことで釣果に直結する部分でもあります。

 

釣り針が鈍っていたら、掛かるはずだった魚も掛かりません。

もし魚をバラしたら泣くに泣けませんよね。

 

魚を確実に掛けるためにも、針先を常に新品のように鋭くしておく必要があります。

それが、フックを研ぐという作業です。

 

地味な作業ですが、本当に大事な作業です。

ヒロ内藤プロのフックの研ぎ方

・日本のバス釣り界レジェンドのお一人です。

ヒロ内藤プロは、バス釣りの理論と実践を重ね続けてきたレジェンドです。

動画は、凄く分かり易い説明です。

 

フックを研ぐ意味と大事さがよく分かります。

それぞれのフックの特徴も分かり易いです。

大森貴洋プロのフックの研ぎ方

動画内 06:10~07:12

・現役トッププロでレジェンドのお一人です。

『賞金稼ぎ』の二つ名で知られる最強のバスプロです。

この方も日本を代表するレジェンドのお一人です。

 

そんな凄い方もやっぱりフックをしっかりと研いでいます。

オーナーのフックの研ぎ方

・最後は釣り針メーカーのフックの研ぎ方です。
・素人でも簡単に研げる。

釣り針メーカーが推奨する研ぎ方になります。

専用のシャープナーも出ていて簡単に研ぐことが出来ます。

 

上記の2つのやり方はプロのやり方なので、若干の経験を必要とします。

しかし、この道具があれば誰でも簡単に綺麗に研ぐことが出来ます。

 

もし、フックを研ぐのが苦手な方にはおすすめの商品はこちら。

プロたちのフックの研ぎ方 まとめ

オリジナルチャターベイトエリートのフック

・プロの針先への意識の高さは徹底している。
・素人でも簡単にフックを研げる道具がある。

釣りにおいて釣り針は非常に大事です。

釣り針が鈍っていたら、魚は釣れません。

 

針先は、きちんと研がないと道具として仕事をしてくれません。

プロのように意識高くすることによって釣果も上がってきます。

 

基礎基本の地味な部分ですが、絶対に外せない部分です。

それを改めて動画で見て頂ければ幸いです。

 

プロのように針先を常に意識できれば、今まで釣れなかった魚が釣れるようになるかもしれません。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

もし、フックを研ぐのが苦手な方にはおすすめの商品はこちら。

ガン玉の重さ一覧表 8BやG10は何グラムなのか
どうも!でら釣りのはくです。 今回はガン玉の重さ一覧表をご紹介いたします。 ガン玉は、釣りをしていると絶対に使う釣り具のひとつですよね。 しかし、具体的な重さがどこにも載っていません。 表記や単位が、凄く分かり辛くなっています。 そこで、分...
ガン玉セットとガン玉ケースのおすすめ お得なセットと使えるケースをご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 ガン玉セットとガン玉ケースのおすすめをご紹介します。 更に、お得なセットと使えるケースも一緒にご紹介させていただきます。 ガン玉は、釣りに必須の道具のひとつです。 釣竿、リール、釣り針、釣り糸、ガン玉(オモリ)...
磯場やゴロタ場での根掛かりの外し方 正海チャンネル
どうも!でら釣りのはくです。 磯場やゴロタ場での根掛かりの外し方を村越正海さんがYOUTUBEでご紹介しています。 シーバス釣りの第一人者でありながら、未だに活動をしている村越正海さん。 本当に凄い人です。 それでは、さっそく行ってみましょ...
突然トイレに行きたくなったらどうする 原因と対処法
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、突然トイレに行きたくなった時の原因と対処法をご紹介します。 トイレ問題は、非常に困りますよね。 釣り初心者の方も釣り歴が長い人も同様に困る問題です。 人間の尊厳に関わる重大な課題でもあります。 ※医学的...
サルカンとは スイベルとの違いやサイズ、結び方
どうも!でら釣りのはくです。 今回はサルカンをご紹介致します。 釣りの便利グッズと言えば、サルカンです。 スイベルやよりもどしとも言います。 ・サルカンとスイベルの違いはあるのか。 ・サルカンのサイズはどれぐらいか。 ・サルカンを結ぶ時の結...
スピニングとベイトの違いとは
どうも!でら釣りのはくです。 今回はスピニングとベイトの違いをご紹介いたします。 釣りを始めたころは、この2つの釣り具の違いがよく分かりません。 ・何故、2種類あるの? ・使い分けとかあったりするの? ・向き不向きとかはあるの? ・自分はど...
釣り針の結び方ベスト5 ワームフックから針穴のない針までOK
どうも!でら釣りのはくです。 今回は釣り針の結び方ベスト5をご紹介いたします。 釣りの基本中の基本である釣り針の結び方です。 釣り針の結び方は、100種類以上あります。 しかし、釣りを始めたばかりの頃はどれが良いか分かりません。 ・難しい結...
釣りのボウズとは 4つの由来があります。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は釣りのボウズについてご紹介いたします。 釣りを始めたばかりは、釣りの専門用語が分かりません。 しかし、これは簡単です。 ボウズとは、魚が釣れなかった時の言い方です。 更に、ボウズ逃れなんて言葉もあります。...
スナップの使い方と選び方、寿命
どうも!でら釣りのはくです。 今回はスナップの使い方と選び方、寿命をご紹介いたします。 スナップは、釣りには欠かせないアイテムです。 エサ釣りでも使いますし、ルアー釣りでも使われます。 見た目は同じだから、何でもいいと思っていませんか? そ...
MLFのバスプロ大森貴洋さんが信頼する3つのラインと使い分け
どうも!でら釣りのはくです。 MLFのバスプロ大森貴洋さんが信頼する3つのラインと使い分けをご紹介します。 大森貴洋さんの公式YOUTUBEチャンネルでご自身が英語で説明されています。 短い動画なので簡単にご紹介させていただきます。 MLF...