スポンサーリンク

知多半島のアジとロックフィッシュは厳しかったです。1月は風が天敵になります。

知多半島でアジングとロックフィッシュ 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

先日、久々に知多半島へアジとロックフィッシュを釣りに行ってきました。

知多半島のアジとロックフィッシュはいつも通りで厳しかったです。

それと、久々すぎて場所とか道路とかの街並みが様変わりしていました。

季節ごとに来ないとダメですね。

変わり過ぎて迷いまくりました。

アジとロックフィッシュ 釣行日

日時:2020年1月4日 16時~22時
場所:愛知県知多半島
天気:晴れ時々曇りと雪
風:4m~6m
潮:小潮 干潮19:24

時間が経てば経つほど風が強くなっていきました。

風で体が持っていかれるほどです。

名古屋港は大人しかったのに、知多半島は風が強いです。

アジとロックフィッシュ タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)
ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン

いつものライトタックルで遊びに行ってきました。

海でも十分に使えます。

釣れたアタリワームとジグヘッドはこちら↓

アジとロックフィッシュ 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
ペンチ:オーナー ゲームプライヤー GP-20
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー
フィッシュグリップ:プラスチック製ワニバサミ

どこへ行ってもプライヤーと糸くずワインダーは変わらないです。

フィッシュグリップは、ワニバサミがアジには持って来いです。

アジは口が柔らかいので、口を挟むタイプのフィッシュグリップは使えません。

体を挟むタイプのワニバサミが使い易くておすすめです。

私はそろそろ、新しいプライヤーを探さないといけません。

今の奴は、もう3年も使っているのでいつ壊れるか分かりません。

プライヤーの故障で一番多いのは、先が欠けることです。

その次に、ヒビが入るか曲がるか、です。

実は、釣り場で落とすのが一番多いのかもしれません。

便利セットはこちら↓

・シマノ スパシザー ラウンドティップ

・ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝

・第一精工 糸くずワインダー

アジとロックフィッシュ 実釣

16時 知多半島の豊浜釣り桟橋に到着。

豊浜釣り桟橋は人が多すぎて釣りにならないので、19時の上げ潮(満潮になる時間帯)になるまで、皆さんの釣果

見に行きます。

カタクチイワシの15㎝が山のように釣れていました。

一人でイワシを100匹以上釣っている方が何人もいましたので、海の中はイワシ一色のようです。

『こんにちは、これお兄さんが釣ったの?もはや、釣りじゃなくて漁じゃん。

一番釣っている方に声をかけて、思わず出た言葉です。

少しその方と話したのですが、一本のロッドでガンガン釣ってました。

『釣りじゃなくて漁。名言だね。笑』

豊浜釣り桟橋でサビキ釣り

私の思わず出た発言にずっと笑っていました。

笑いながらも釣ってました。

クーラーボックス代わりの発泡スチロールは、イワシで山盛りです。

うまい人は凄いですね。

豊浜釣り桟橋のブリ

ブリ(ツバス)が、6匹ほど60㎝~80㎝のサイズが釣れていました。

アジは、10㎝の豆アジが少しだけ釣れています。

豊浜釣り桟橋のベイト

釣られたブリが吐き出したのは、もちろん、15㎝のカタクチイワシです。

ブリは、イワシを追って入ってきています。

ブリをルアーで釣った方たちは、シンペンやメタルジグ、鉄板バイブで釣っていました。

そんなこんなで時間を潰していると、ようやく19時になりました。

しかし、緩やかだった風が爆風に変わり、雪もちらつき始めました。

やばい、慌てて準備するも、ますますひどくなる風。

仕方なくポイント移動。

どこへいっても爆風、更に久々の知多半島で街並みが変わっているせいで道に迷いまくり。

ようやく見つけた風裏で釣り開始。

この時点で、既に20時です。

ロックフィッシュのワーム

すぐさま準備をします。

アジとロックフィッシュのどちらでも対応できるジグヘッドを選んで投げる。

岸際へジグヘッドを落とし込むと、いきなり来た!

コンココンというはっきりとしたアタリ。

久々の奴か!?はっきりとした重みとクククイと心地よい感触が手元に伝わります。

早く魚の顔が見たくて、暗い水面から一気に抜き上げます。

知多半島のロックフィッシュ

久々のタケノコメバルでした。

釣れたのは10㎝以下のサイズなので、写真を撮って即リリースです。

このタケノコメバルは、穴釣りでもよく釣れる奴です。

冬でも釣り人と遊んでくれるナイスでロックな魚です。

風がどんどん強くなってきたので、この魚で今日は納竿としました。

この後は、久々の知多半島を周って新しい街並みを覚えていきました。

これで、次からはスムーズに釣りが出来そうです。

久々の知多半島は、迷いすぎて迷走ドライブばかりでした。

しかし、綺麗な夜景と遊んでくれたロックフィッシュに癒された楽しい釣りでした。

また近いうちに知多半島に来ます。

今度は風のない日に!

アジとロックフィッシュ 釣果

・タケノコメバル 10㎝ 1匹

ちょいちょいポイントへ行かないと分からなくなります。

一年に4回は行かないとダメですね。

アジとロックフィッシュ 反省点

・爆風で釣りが出来ない。
→風裏でも風が強かった。別の日にする。
・久々の知多半島は様変わりして分からない。
→年4回ほど遊びに行く。

冬は雨と風、雪なんかで釣りが出来ないこともあります。

自然のことは仕方ないので、別の場所や別の釣りで楽しむしかありません。

冬は、家でまったりとするのも有りですね。

無理して怪我でもしたら意味がありませんから。

アジとロックフィッシュ 釣行 まとめ

・豊浜釣り桟橋は大人気。
・悪天候は無理せず、家でまったり。

知多半島が昔よりも綺麗になっていたので、驚きました。

昔はもっと漁師町の雰囲気が強かったのですが、今は車での通行もし易い街になっています。

ここ数年は、水質の改善や漁場の再生なども行っているので、これからどんどん良くなります。

これからの知多半島に期待が高まります。

釣れたアタリワームとジグヘッドはこちら↓

便利セットはこちら↓

・シマノ スパシザー ラウンドティップ

・ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝

・第一精工 糸くずワインダー

豊浜釣り桟橋でシーズンごとに釣れる魚の一覧表や釣り方はこちら↓

豊浜釣り桟橋の釣れる魚と時期の一覧表や釣り方、釣り禁止エリアなど詳しくご案内します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は豊浜釣り桟橋をご紹介いたします。 愛知県で最も人気の釣りポイントです。 グーグルマップには豊浜海釣り公園でのっています。 一年中、色んな魚が釣れるので飽きの来ない場所です。 2019年に復活してからルール...

新年一発目の釣行に初のゲスト登場↓

1月の真冬でも荒子川のティラピアは元気です。そして、初のゲスト登場
どうも!でら釣りのはくです。 新年一発目の初釣りで荒子川のティラピア釣りへ行ってきました! 相変わらず釣れます。 そして、初のゲストが登場します。 ティラピアは、新年のゲン担ぎには持って来いの釣りです。 ティラピア釣り 釣行日 日時:202...

1月でもビキニ姿の釣りガールガチ勢はこちら↓

キャプテン・ジャッキーシアさんが凄すぎる。フロリダの船長はビキニ姿が普段着です。
どうも!でら釣りのはくです。 またまた、釣りが超上手い釣りガールを発見しました。 その名もキャプテン ジャッキーシア(CAPTAIN JACKI SHEA)さんです。 そう、キャプテンです。 プロの船長さんです。 海外の有名アウトドア雑誌の...

2020年もヒイカ釣り行ってきました。ヒイカはやっぱり美味い↓

1月のヒイカ釣りで名古屋港へ行ってきました。実は昼間も釣りに行ってました。
どうも!でら釣りのはくです。 新年早々、ヒイカ釣りへ名古屋港に行ってきました。 おつまみを確保しに行きました。笑 しかし、相変わらず渋かったです。 もう、ヒイカは終わったのかな。 最後の爆釣モードが来てほしい。 ヒイカ釣り 釣行日 日時:2...

フロリダの釣りガールは超美人↓

フロリダの釣りガール ビッキースタークさんめっちゃ美人でプロより上手い!ビキニ姿が超綺麗
どうも!でら釣りのはくです。 今回はめっちゃ美人なフロリダの釣りガール ビッキースタークさんをご紹介します。 先日、インスタグラムを見ていたら、タイムラインにめっちゃ美人の釣り人が載っていました。 しかも、やばいぐらい釣り上手いです。 あと...