スポンサーリンク

ナマズをエサで釣る方法 エサのおすすめベスト3

釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

今回はナマズをエサで釣る方法をご紹介致します。

 

ナマズはルアー釣りが人気ですが、エサでも釣れます。

エサ釣りの面白い所は、エサの種類です。

 

定番のエサから変なエサまで色々あります。

それを見つけるのも、ナマズのエサ釣りの魅力です。

 

夏の夜にのんびりと、アウトドアチェアにでも座ってコーヒー片手に釣りをするのも良い物です。

それでは、ざっくりとご紹介させていただきます

ナマズをエサで釣る方法とは

・ナマズはルアー釣りが人気ですが、エサ釣りも楽しいです。
・仕掛けは1つで、色んなエサを持っていきます。

昼でも夜でも、ナマズは釣れます。

ナマズは夜行性なので、夜の方が良く釣れます。

 

確実に釣りたい方は夜がおすすめです。

夜中に、ゆったりとアウトドアチェアやクーラーボックスに座って、のんびり釣りをするのも悪くありません。

ナマズのエサ釣り 釣れる時期

・5月~11月

ナマズのエサ釣りの釣れる時期は、5月~11月です。

一応、12月や3月にも釣れます。

 

しかし、一日やって1匹とか全く釣れない日が続いたりします。

やっぱり、釣り易い時期に釣るのがおすすめです。

 

暖かい時期の方が、ナマズも釣り易くなります。

ナマズのエサ釣り 釣れる場所

ナマズをバラス

昼間でもナマズは泳いでいます。

・川や田んぼと繋がる水路。
・水深の浅い川や大きめの水路。

ナマズのエサ釣りで釣れる場所は、川と水路がおすすめです。

ナマズが多い場所でエサを使えば、ナマズが寄ってきて数が釣れます。

 

あまりにも狭い場所の場合、1匹~2匹しか釣れません。

エサで寄せることも考えて、少し大きめのポイントを狙うのがおすすめです。

ナマズのエサ釣り ポイントの見つけ方

長島水路

・大型河川と田んぼが水路で繋がっている場所を探します。
・グーグルマップでは水路までは分かり辛いので、現地で確認した方が良いです。
・川と田んぼの距離が近ければ、だいたいナマズはいます。

ナマズのエサ釣りでポイントを見つけ方は簡単です。

川と田んぼを繋ぐ水路の周りを狙えば、確実にナマズがいます。

 

昼間に川や水路へ行って、泳いでいるナマズを確認できればOKです。

そこはナマズの通り道なので、確実に釣れます。

ナマズのエサ釣り 釣り方

・ぶっこみ仕掛けが定番の釣り方です。
・吸い込み仕掛けもあります。

ナマズのエサ釣りの釣り方は、ぶっこみ仕掛け吸い込み仕掛けです。

ただし、吸い込みは釣り辛いので若干の慣れが必要です。

 

初心者でも簡単に釣れるのは、ぶっこみ仕掛けの方です。

詳しい仕掛けの作り方は下の仕掛けの欄に載せています。

ナマズのエサ釣り ロッド

・バスロッドやアジングロッド、シーバスロッドで大丈夫です。
・ちょい投げロッドでも大丈夫です。

ナマズのエサ釣りで使うロッドは、ルアーロッドでも大丈夫です。

ナマズ釣りの専用ロッドはルアー釣り用ですが、エサ釣りでも問題ありません。

 

あと、海で使うちょい投げ竿でも全く問題ありません。

ある程度の使い易い釣竿で十分にナマズは釣れます。

ナマズのエサ釣り リール

・バス用でもちょい投げ用でもOKです。

ナマズのエサ釣りで使うリールは、汎用リールでOKです。

ナイロンの3号が70m巻ければ、どんなリールでも大丈夫です。

 

ほとんどの小型リールで巻けるようになっています。

ナマズのエサ釣り ライン

・ナイロンの3号以上がおすすめです。

ナマズのエサ釣りで使うラインは、3号以上がおすすめです。

これ以上細いとオモリやナマズの重さで切れることがあります。

ナマズのエサ釣り オモリ

・川の流れに負けない程度のオモリを使います。
・あまりにも流れが早い場所にはナマズはいないので、軽めのオモリで十分です。
目安
・中通しオモリ 3号~5号。

この辺りを中心に使います。

もし流されるなら、もっとオモリを重くするか、流れの緩やかな場所へ移動します。

ナマズのエサ釣り 針

釣り針の種類
・マス針
・ジグヘッド
・伊勢尼
・ムツ針
・チヌ針
商品
・オーナー アンダーショットフック #6~#2
・オーナー ラウンド15システム 使い易い重さでOK。ルアー釣りにも使えます。
・オーナー OH伊勢尼 #8~#12
・オーナー ムツライトサークルフック #6~#1/0
・オーナー OHウルトラ競技チヌ #3~#6

ナマズのエサ釣りに使う釣り針は、この辺りならどれでも大丈夫です。

ナマズの口は、ブラックバスのように大きいので大きいフックの方が刺さり易いです。

 

小さいフックだとスッポ抜けることがあります。

風が強い時や仕掛けが軽すぎる時は、オモリやガン玉を足したり、ジグヘッドにしてもOKです。

ナマズのエサ釣り 仕掛けの定番

ぶっこみ仕掛け

ぶっこみ釣り仕掛け
・中通しオモリ 3号~5号

・サルカン
・リーダーは3号以上。長さは50㎝程度。
・釣り針 おすすめの中で大きめのもの。

基本的にどちらも同じ仕掛けです。

吸い込み仕掛けは、針の形が独特なだけで基本的にはぶっこみ釣りと同じになります。

 

サルカンは持っているもので十分です。

特に拘りがなければ安いものでも問題ありません。

ナマズのエサ釣り エサのおすすめ

・マルキュー キャットフィッシュベイト ナマズ専用の練り餌
・ミミズ(ドバミミズなどの太くて大きい) ミミズは房掛けをします。
・サバの切り身
・鳥のレバー
・ザリガニ

これらが、ナマズのエサ釣りで定番のエサです。

ナマズのエサ釣りでよく使われています。

ナマズのエサ釣り 変なエサ

・ブルーギルなどの小魚
・スパム
・鳥の皮
・ニンニク
・石鹸
・缶のドッグフード
・フライドポテト
・腐ったエビ
・青リンゴのガム

ナマズのエサ釣りで使うエサは、他にもあります。

アメリカのサイトで紹介されていましたが、どうなんでしょうか。

 

あまりにも変な物が多いです。

石鹸と青リンゴのガム以外は試して釣りましたが、この2つでは釣ったことがありません。

 

アメリカナマズには、この2つも効くそうです。

ナマズのエサ釣り エサのおすすめベスト3

1.ミミズ
2.ナマズ専用エサ
3.サバの切り身と鳥のレバー

ナマズのエサ釣りでおすすめベスト3は、この3つです。

ミミズは、田んぼや水路の周りにもいるので、釣り場で直ぐに手に入ります。

 

他にも、ザリガニなども入手できます。

この手軽さが魅力です。

 

次いで専用エサです。

これは、釣り具屋さんやネットでしか手に入りません。

 

ただ、凄く釣れます。

専用エサが手に入らない場合は、サバの切り身と鳥のレバーをおすすめします。

 

同じような釣れ方なので、同着3位です。

ナマズのエサ釣りにフィッシュグリップは必要か?

・絶対に必要です。
・ナマズのヌメヌメはめちゃくちゃ臭いです。

ナマズのヌメヌメは、本当に臭いです。

なるべく触らないようにするために、フィッシュグリップがおすすめです。

ナマズのエサ釣りにミミズは必要か?

・無理してミミズを使わなくても大丈夫です。
・鳥のレバーやナマズ用の練り餌など別のエサでも釣れます。

ナマズのエサ釣りは、ミミズ以外でも大丈夫です。

お好きなものでやってみてください。

 

もしエサを使いたくないならルアーやワームで釣る方法も有ります↓

ナマズをルアーで釣る方法 ナマズ最強ルアーをご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 今回はナマズをルアーで釣る方法をご紹介致します。 ナマズは、夏になると人気のターゲットです。 しかし、意外とルアー釣りが知られていません。 『いやいや、ナマズと言えばジタバグでしょ?』 という方が多いです。 確...

ナマズのエサ釣りで釣果を伸ばすコツ

・エサは大きく、多めに付ける。
・流れのぶつかる場所や川の合流地点、ワンドと流芯の境目などを狙います。
・水門や足元、障害物の影などにナマズはいます。

ナマズのエサ釣りで釣果を伸ばすコツは、エサの付け方です。

エサは、なるべく大きく、数も多めに付けて下さい。

 

ナマズから見た時、見た目とニオイが強烈なアピールとなり釣れやすくなります。

狙うポイントは、流れのぶつかる川の合流地点やワンドと流心など、流れの変化がある場所です。

 

急な流れから緩やかな流れへと変わる部分にナマズは隠れています。

そこで、流されてきたエサを見付けたら襲い掛かって捕食します。

 

そんな場所を見付けたら、すかさずエサを投げ入れて下さい。

高確率でナマズが釣れます。

 

流れのある水門や足元の影、障害物の周りも狙い目です。

ナマズをエサで釣る方法 まとめ

・ナマズ釣りで一番のエサはミミズ。変なエサは石鹸と青リンゴのガム。
・もし手に入らない場合は、サバの切り身や鶏肉のレバーがおすすめです。

ナマズをエサで釣る方法は、意外と簡単です。

ナマズはいれば食ってきます。

 

あとは、エサの工夫だけです。

よく釣れるエサを複数持っていくと確実です。

 

夏の夜に、近所の川でナマズとまったり遊ぶのも風情があって楽しいです。

 

是非一度、遊んでみてはいかがでしょうか。

釣りを通して季節を感じるのも楽しいかもしれません。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

ナマズ釣りに向いている釣り針はこちら↓

・オーナー アンダーショットフック #6~#2

・オーナー ラウンド15システム 使い易い重さでOK。ルアー釣りにも使えます。

・オーナー OH伊勢尼 #8~#12

愛知県のナマズ釣りのポイントはこちら めちゃくちゃ釣れる場所だけをご紹介↓

愛知県のナマズ釣りポイント紹介 愛知県はナマズと雷魚の聖地です。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は愛知県のナマズ釣りポイント紹介です。 ナマズは狙うと1匹~2匹は釣れます。 しかし、一日または一晩で5匹以上釣ったことがあるでしょうか。 ほとんどの人はありません。 ナマズ釣りは、ミスバイトが多く数が出な...

ナマズをルアーで釣る方法はこちら↓

ナマズをルアーで釣る方法 ナマズ最強ルアーをご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 今回はナマズをルアーで釣る方法をご紹介致します。 ナマズは、夏になると人気のターゲットです。 しかし、意外とルアー釣りが知られていません。 『いやいや、ナマズと言えばジタバグでしょ?』 という方が多いです。 確...

実際にナマズを釣ってきました↓

愛知県でナマズ釣り スピナーベイトは超定番です。
どうも!でら釣りのはくです。 愛知県で今年初ナマズ釣りへ行ってきました! ついでに動画も撮って見ましたが、一人での撮影は難しかったです。 しかも、夜釣りで映像が真っ暗です。 しかし、凄く楽しめました。 近いうちに、形にした釣り動画を出したい...