スポンサーリンク

愛知県でナマズ釣り スピナーベイトは超定番です。

愛知県のナマズ釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

愛知県で今年初ナマズ釣りへ行ってきました!

 

ついでに動画も撮って見ましたが、一人での撮影は難しかったです。

しかも、夜釣りで映像が真っ暗です。

 

しかし、凄く楽しめました。

近いうちに、形にした釣り動画を出したいです。

※2020年6月7日現在
東海三県は、緊急事態宣言解除後にコロナ自粛も解禁されています。
しかし、未だに予断を許さない状況です。
私個人として今後、半年間は3密を避け、警戒しながら安全な釣行を心がけて行きます。

愛知県でナマズ釣り 釣行日

戸田川

日時:2020年6月7日 16時~16時30分、20時~23時。
場所:戸田川、蟹江川、日光川。
天気:晴れのち曇り
風:0m~1m
潮:大潮。満潮19時41分
月:15.4。6日が満月

夕方は友人との約束があったので、前半と後半に分かれています。

愛知県でナマズ釣り タックル

ナマズ釣りの釣り具

ロッド:シマノ ルアーマチック B58L
リール:シマノ バスワンXT 150
ライン:サンヨーナイロン スーパーGT-R 20lb
ルアー:ウォーイーグル ゴールドスピナーベイトダブルウィロー1/2oz シルバーブレード ホワイトチャートカラー

ルアーはスピナーベイト一本です。

ナマズの大好物は光物です。

 

特に、銀色への反応が良いです。

ナマズ釣りは、根掛かりが多い釣りなのでボロボロになったスピナーベイトで十分です。

 

子供の頃は、スピナーベイトを買うお金がないのでジグスピナーで釣りまくってました。

他にも、ジグヘッドでも釣っていました。

愛知県でナマズ釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20 廃版。もう売られていません。
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

いつもの装備です。

はくの釣り4点セットになっています。

 

本当に便利すぎて手放せません。

ポケットに入れて使っています。

 

糸くずワインダーは、ベルトを通す部分にカラビナで引っ掛けています。

 

管理人はくの4点セットの内3つはまだ売られています↓

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ

フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ

ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

愛知県でナマズ釣り 実釣

16時 早めに戸田川へ到着。

夕方の一番釣れる時間を狙います。

 

しかし、初めての撮影でモタモタしました。

機材の設置は練習したのですが、実際の釣り場で置く場所に困りました。

 

こればっかりは経験して良いやり方を探すしかありません。

なんとか、カメラを設置して釣りを開始します。

 

スピナーベイトで足元から丁寧に探っていきます。

さっそく、根掛かりの嵐です。

 

戸田川はゴミが多すぎます。

足元には、小さいエビと小魚がいます。

 

ここで暗くなるまでやれば十分釣れる雰囲気を感じます。

一通りやっていたら、友人との約束の時間になりました。

 

16時30分 友人と夕食のため一時帰宅。

 

久々に友人と夕食、コロナ自粛のせいで丸2ヶ月は会えませんでした。

友人と解散したら直ぐに釣りへ復帰です。

 

20時 再び釣り開始。

潮の関係で戸田川よりも釣れる時間帯になっている蟹江川へ向かいました。

 

予想通り水がパンパンです。

このポイントは、満潮前後が一番釣れます。

 

ここ、蟹江川はタイダルリバーです。

潮の満ち引きで潮位や川の流れが変わる場所です。

 

なので、満潮と干潮で釣れる釣れないが大きく変わります。

今日は、いい時間に入ることが出来ました。

 

また同じように足元から丁寧に探っていきます。

スピナーベイトを投げて巻いていると、いきなりアタリがあります。

 

しかし、乗らない。

サイズが小さいのか、全然乗らない。

 

その後も10回以上アタリは来るが、まったく乗らない。

魚のサイズが小さいことを確信します。

 

ここで、忘れ物に気付きます。

小さいサイズのスピナーベイトとワームを忘れました。

 

やってしまいました。

致命的なミスです。

 

3/8ozのスピナーベイトか、ゲーリーの4インチグラブがあれば最高だったのですが、忘れました。

ジグスピナーを持ってきてはいますが、ワームがありません。

 

ワームなしだと軽すぎて、今日のタックルでは飛ばせません。

やってしまいました。

 

しかし、このまま続行です。

アタリが来たら、普段よりも素早く巻き合わせと掛け合わせをします。

 

これでも掛かりません。

スピナーベイトを軽く引っ張りながら沈ませたりして、とにかく掛けやすい状態を作ります。

 

なんとか、魚の口に針を掛けようとします。

ここで、ゆっくり沈ませている時に違和感を感じます。

 

あれ、もしかして食ってるのか。

急いでリールを巻きますが、変な感触が釣り竿から伝わってきます。

 

ううん、なんだろうと思い手前まで来た時に気付きました。

ナマズです。

 

バシャっと一発でバレました。

実は、スピナーベイトをゆっくり沈ませている時に食っていて、こちら側に泳いできていました。

 

巻く釣りでよくある釣れ方です。

しっかり合わせておくべきでした。

 

完全に油断していました。

悔しさのあまりその場で崩れ落ちます。

 

直ぐに持ち直し、また同じようにします。

底までゆっくり沈めて、底スレスレをゆっくりと巻きます。

 

コンコココンとついに来ました。

今度こそ、思いっきり合わせを入れます。

 

ガンガンと手元に伝わるナマズの感覚とようやく掛かったことに興奮します。

手前まで一気に巻いて暴れさせません。

 

ラインは20lbなので強気でブッコ抜きます。

ナマズ

上がってきたのは40㎝の小型のナマズです。

やっと釣れました。

 

今年初のナマズです。

以前、荒子川でやられた時のリベンジ完了です。

 

一瞬、暗闇で大きく見えましたが、ライトで照らしたら小さかったです。

短いナマズは通称『ナマ短(なまたん)』です。

 

ここら一体で釣れるのは、二ホンナマズです。

二ホンナマズは60㎝までならよく釣れます。

 

60㎝以上がランカーサイズ70㎝以上がモンスターサイズとなります。

曲げられたスピナーベイト

そして、スピナーベイトは無残な姿になりました。

この直し方は簡単です。

 

下側の針金を上の針金側に押し上げてやります。

この時、フックの先と後ろのブレードのスイベル部分が重なるようにしてください。

 

こうすれば、根掛かりし辛くなり、障害物を綺麗に回避してくれます。

ナマズの撮影をして釣り再開です。

 

その後、何度も当たりますが乗りません。

しばらくやってから、最後のポイントへ移動します。

 

日光川です。

ナマズ釣りなら最下流へ行くのですが、今日は初めて来る場所です。

 

この場所は凄く浅く、ゴミが多いです。

対岸でピチャピチャやっていますが、なんでしょうか。

 

そして、時間が23時になりました。

今日はここで納竿とします。

 

今年初のナマズ釣りでなんとか1匹釣りました。

帰ったらナマズの体液でドロドロになった釣り具の掃除が待っています。

 

楽しかったので、また来ます。

次回は忘れ物をしないようにします。

愛知県でナマズ釣り 釣果

・ナマズ 40㎝ 1匹
・ナマズ バラシ 1回
・ナマズの当たり 20回以上

アタリだけを見るとシーバスのようです。

しかし、ナマズはシーバスよりも掛かり易い魚です。

 

私が忘れ物をしたのが、いけませんでした。

愛知県でナマズ釣り 反省点

・アタリはあるが乗らない
忘れ物。

次回はしっかりと準備していく。

慌てて行くと、今回のように原因が分かっても対処ができなくなります。

 

凄く歯痒い思いをしました。

愛知県でナマズ釣り 釣行 まとめ

・なんとか今年初ナマズゲットです。
・良い撮影方法は今度も色々試します。

ナマズは、梅雨になると一気に元気になります。

これから、10月まで釣れ続きます。

 

近所の川や水路でも、十分に釣れる魚です。

たまには、身近な魚と遊んでみてはいかがでしょうか。

 

スピナーベイト一本勝負というのも男らしく面白い釣りです。

 

管理人はくの4点セットの内3つはまだ売られています↓

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ

フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ

ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

前回のティラピア釣りはこちら↓

6月の荒子川でティラピア釣り 東海地方コロナ自粛解禁記念。めちゃくちゃ綺麗なティラピアが来た
どうも!でら釣りのはくです。 コロナ自粛解禁記念でティラピア釣りへ行ってきました。 前回の釣りが4月なので、2か月ぶりです。 いやぁ~東海地方はコロナが収まって良かったです。 未だに予断を許さない状況が続きます。 ・3密を避ける。 ・マスク...

荒子川でナマズにやられた釣りはこちら↓

真冬でも釣れるティラピア釣り また珍しいゲストがきた
どうも!でら釣りのはくです。 真冬の荒子川へ行ってきました。 先々週は用事、先週は謎の体調不良、ようやく少しだけ釣りにいけました。 釣りに行けないと体の調子が悪くなります。 そして、また珍しいゲストが来ました。 ティラピア釣り 釣行日 日時...

小さいシーバスに癒された釣りはこちら↓

名古屋港のシーバス釣り 2月の爆風とバラシの嵐です。
どうも!でら釣りのはくです。 またまた名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。 実は、2日連続です。 しかし、今日は風が強すぎました。 名古屋港のシーバス釣り 釣行日 日時:2020年2月22日(土)18時~19時40分 場所:名古屋港 天...