放課後ていぼう日誌 第一巻の感想

スポンサーリンク
放課後ていぼう日誌第一巻釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今更ながら放課後ていぼう日誌 第一巻をご紹介いたします。

 

アニメ化もしたので徹底的にご紹介します。。。

と言いたい所ですが、ブログを見返したら感想をまだ書いていませんでした。

 

書いていたのは、5巻6巻だけでした。

写真や紹介を何度もしているので、書いた気になっていました。

 

それでは、ざっくりとご紹介させていただきます。

 

※ネタバレ要素があります。

まだお読みでない方は読んでから見ることをおすすめします。

放課後ていぼう日誌とは

放課後ていぼう日誌
・釣りをしたことない女子高生が釣り部に入り、釣りを通じて仲間と共に成長していく物語。

放課後ていぼう日誌は、釣りをしたことない女子高生が主人公の物語です。

ひょんなことから釣りを経験し、釣り部に入り仲間と共に成長していきます。

放課後ていぼう日誌 登場人物

・鶴木 陽渚(つるぎ ひな)  主人公。
・帆高 夏海(ほだか なつみ) 明るい元気っこ。
・大野 真(おおの まこと)  大きい副部長。
・黒岩 悠希(くろいわ ゆうき) 熊本弁の部長。

放課後ていぼう日誌の登場人物は、この4人がメインです。

主人公の陽渚ちゃんの名前の由来は、熊本県の鶴木山です。

 

元気っ子の夏海ちゃん色々大きい大野先輩バリバリの熊本弁を使う部長

どのキャラクターも個性豊かで可愛いです。

放課後ていぼう日誌 舞台

・熊本県葦北郡芦北町(あしきたまち)

放課後ていぼう日誌の舞台は熊本県葦北郡芦北町です。

九州地方ですが、作品に登場する名前は偽名になっています。

 

熊本弁が出てきます。

放課後ていぼう日誌 第一巻

・2017年10月20日 発売日

結構、昔からあるマンガです。

3年かけてようやくアニメ化しました。

放課後ていぼう日誌のアニメ 声優さんや聖地をご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 放課後ていぼう日誌のアニメが4月より始まります。 声優さんが決まり、プロモーションビデオなども情報が盛りだくさんです。 ※追記 2020年3月20日 放送曲を追加 2020年4月4日 ...

 

放課後ていぼう日誌の第一巻はこちら セットがお得です↓

 

kindleアンリミテッドに入ると無料期間中でも全て読めます。

無料期間中に退会すれば、完全無料で他の漫画や本まで読めます。

放課後ていぼう日誌 表紙

放課後ていぼう日誌第一巻の表紙
・女子高生が制服でサビキ釣りをしています。

こんな表紙を見たら、つい買っちゃいます。

背景も綺麗なので、期待して買いました。

放課後ていぼう日誌 内容

・主人公が釣り部に入り、釣りの基礎を学び魚を釣る。

放課後ていぼう日誌第一巻の内容は、一番最初の導入部です。

釣りの基礎です。

 

マンガとしても、テンポよく進むので読んでいて飽きません。

放課後ていぼう日誌 見どころ

・背景や風景など、景色の描写が綺麗です。
・釣り初心者の方にも分かり易い説明があります。

放課後ていぼう日誌の見所は、綺麗な自然描写とこれから釣りを始める人にもおすすめな所です。

他の釣り漫画でも綺麗な景色の描写はありますが、放課後ていぼう日誌はその中でも頭ひとつ抜けています。

 

自然と引き込まれるような景色の数々に、思わず手を止めて見入ってしまいます。

更に、釣りの基礎も丁寧に説明されていて、とても分かり易いです。

 

釣りのベテランさんも、ああ~あるあると共感できて楽しめます。

この内容の分かり易さは、作者さんが釣り好きだからです。

 

マンガのカバーを外すと、作者さんが自分で釣った魚の写真が載っています。

実体験だからこそ、共感できることや気付く点が多いです。

放課後ていぼう日誌 クスッとしたところ

・扉絵の陽渚ちゃん。漫画を開いて1ページ目。
・目次の夏海ちゃん。
・何かを悟る陽渚ちゃん。
・へっぴり腰な陽渚ちゃん。
・叫ぶ陽渚ちゃん。
・印鑑。
・ダメだった陽渚ちゃん。
・まだ無理だった陽渚ちゃん。
・楽しみな部長。
・ストトトトストトトト。
・大野部長登場。
・都会vs田舎。
・ひゃっな陽渚ちゃん。気持ちはよく分かります。
・針を外す陽渚ちゃん。
・美味しそう。
・ギャー。
・幸せそうな夏海ちゃん。
・凄い陽渚ちゃん。
・キューンキューンな部長。
・格好いい大野先輩。
・さすが部長。
・ぎゃっ!な夏海ちゃん。
・出た!海王丸!!!
・見開きの一枚絵のような景色の綺麗さ。
・分かり易い釣り講座。
・そして…な陽渚ちゃん。
・陽渚ちゃんのファイトスタイル。
・命の大切さ、釣ったのことの責任。
・パァァァな陽渚ちゃん。
・器用な陽渚ちゃん。
・次回予告の見開きページが強そう。

やっぱり、何度読み返しても面白いです。

ふとした時や夜の寝る前とかに読みたくなります。

放課後ていぼう日誌 まとめ

・第一巻の頃から面白かった。
・釣りの基礎基本が詰まっている内容でした。

放課後ていぼう日誌は、釣りの内容はもちろんですが、マンガとしても面白い作品です。

個性豊かなキャラクターたちのやり取り釣りのあるあるなど、ついつい読んでしまいます。

 

アニメの方でもしっかりと再現されていて、素晴らしいです。

これからも、放課後ていぼう日誌に期待が高まります。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

放課後ていぼう日誌の第一巻はこちら セットがお得です↓

 

kindleアンリミテッドに入ると無料期間中でも全て読めます。

無料期間中に退会すれば、完全無料で他の漫画や本まで読めます。

 

放課後ていぼう日誌アニメ第一話の感想はこちら↓

放課後ていぼう日誌のアニメ第一話の感想
どうも!でら釣りのはくです。 今回は放課後ていぼう日誌第一話の感想です。 ついに、放課後ていぼう日誌のアニメが始まりました。 マンガでアニメ化を知り、楽しみにしながら待っていました。 どんな作品になっ...

放課後ていぼう日誌の第6巻はこちら↓

放課後ていぼう日誌の第6巻が発売 アニメも始まります
どうも!でら釣りのはくです。 放課後ていぼう日誌の第6巻が発売しました! 第5巻で気になる終わり方をしました。 その続きです。 果たして、ていぼう部は夏休みを満喫できるのでしょうか。 放課後ていぼう...

放課後ていぼう日誌の聖地と釣り方をご紹介 グーグルマップ付き↓

放課後ていぼう日誌の聖地と釣り方をご紹介 ネタバレなしで安心です。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は放課後ていぼう日誌の聖地と釣り方をご紹介いたします。 2020年4月にアニメが始まる放課後ていぼう日誌です。 かなり話題になっているようで、多くの方が注目しています。 ...