ヒガンフグ 美味しい料理やレシピ。捌くのはプロにお任せすれば安全です。

スポンサーリンク
ヒガンフグのレシピ料理

どうも!でら釣りのはくです。

今回はヒガンフグのレシピや料理をご紹介いたします。

 

春のお彼岸に釣れるからヒガンフグと言います。

関東では、アカメフグとも言われますが、アカメフグとは別種です。

 

正式名称でヒガンフグです。

 

フグを捌くのは素人では危険です。

プロに任せます。

 

食べ方やレシピなどでトラフグよりも美味しくなります。

それでは、ざっくりご紹介させていただきます。

ヒガンフグ どこで売っているのか

・ネット
・市場

ヒガンフグは、ネットで買うことが出来ます。

刺身の形で売られているので、安心して食べることが出来ます。

 

もちろん、市場でも買うことが出来ます。

フグを取り扱っているお店で買うことが出来ます。

ヒガンフグ 値段

・1㎏1,000円

ヒガンフグの値段は、かなりお値打ちです。

トラフグは、1㎏3,000円もします。

 

3倍近い値段なのに、味はほぼ同じです。

ヒガンフグ 味

・コリコリとした食感。
・あっさりと淡白な味わい。

ヒガンフグは、プロの間でトラフグと同じぐらい美味しいと評判のフグです。

ヒガンフグ おいしいのか

・新鮮なものも美味しいですが、熟成させると更に美味しくなります。

ヒガンフグは、寝かせる(熟成)とうま味が増すことで有名です。

熟成は、毎日キッチンペーパーを変えたりと大変です。

 

しかし、その労力が美味しさとして返ってきます。

ヒガンフグ 捌き方

・フグ調理師免許を持ったプロにお願いします。
・持ち込みOKな市場やお寿司屋さんに頼むと安全です。
・東京都福祉保健局 健康安全部 食品監視課 乳肉水産担当の注意と呼びかけ。
・保健福祉部 東部保健福祉局 徳島保健所 食品衛生担当徳島県ふぐの処理等に関する条例。
・保健所の衛生監視員のレビューなど。

ヒガンフグを捌くのは、全国的に厳しく規制されています。

フグ調理師免許を持った人でないとヒガンフグは捌けません。

 

もし釣ったヒガンフグを食べる時は、絶対にプロの方にお願いして捌いてもらいます。

市場でフグを扱う所お寿司屋さんおすすめです。

 

ヒガンフグ釣りの釣船なら、フグ調理師免許をもった船長さんが捌いてくれるので安心です。

または、安全に捌いてくれるお寿司屋さんを紹介してくれます。

 

居酒屋やレストランでは、フグ調理師免許を持っていない人が多いです。

過去に、居酒屋でヒガンフグの食中毒による事故も起きています。

 

素人が釣って、自分で捌いて食べるのは絶対にダメです。

ヒガンフグ 白子

・毒があります。
・食べたら死にます。
・触るのも危険です。

素人は、絶対にヒガンフグを捌いてはいけません。

内臓に触った手で、目などに触れるのも危険です。

 

絶対にダメです。

ヒガンフグ 毒

・皮膚
・筋肉
・白子

これらすべてに毒があります。

釣ったフグを触る程度なら問題ありません。

 

しかし、内臓や口などに触るのは危険です。

ご注意ください。

ヒガンフグ 食べ方

・刺し身 紅葉下ろしとポン酢、煮きり。
・炙り刺し
・焼き物
・鍋の具

ヒガンフグは、トラフグと似たような味がします。

きちんと寝かせれば、トラフグよりも美味しいと評判です。

 

あと、フグの刺身にはしょうゆやポン酢も合いますが、煮きりが一番美味しいです。

『フグには煮きり』

フグ調理師免許を持った人が、よく言うセリフです。

ヒガンフグ 料理

・寿司 しっかり5日以上は寝かせる。
・唐揚げ

この2つがおすすめです。

どちらも絶品の味わいです。

 

コリコリとした食感優しい口当たりで、いくらでも食べられます。

寿司の場合、見た目が飴色になりますが、問題ありません。

ヒガンフグ レシピ

・唐揚げ

鳥の唐揚げと同じ作り方でOKです。

ただし、表面の汚れなどは綺麗に取って洗ってください。

 

あと、一部の地域や時期によっては身にも毒があります。

もし食べる場合は、プロの方に意見を聞いて、十分にご注意ください。

ヒガンフグ タレ

・紅葉下ろし
・ポン酢
・煮きり

どれで食べても美味しいですが、煮きりが一番美味しいです。

 

煮きりの作り方はこちら↓

魚料理を簡単にするコツ 自宅で魚料理する時に便利な道具もご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 今回は魚料理を簡単にするコツをご紹介します。 魚料理って難しいイメージがあると思います。 ウロコが飛び散ったり、煮込む時の調味料の分量が難しかったり、分からないことが多いです。 ...

ヒガンフグ 美味しい料理やレシピ まとめ

・捌くのはプロにお任せ。素人が捌くのは絶対にダメ。
・ヒガンフグは、トラフグと同じぐらい美味しいフグと評判です。

ヒガンフグ釣りの釣船が出るほど、ヒガンフグは人気の釣り物です。

トラフグに勝るとも劣らない味で大人気になっています。

 

ここ数年で有名になった釣り物でもあります。

是非一度、釣って味わってみて下さい。

 

ヒガンフグの釣り味とその美味しさにハマること間違いなしです。

 

ヒガンフグを釣ってきました↓

ヒガンフグ釣り 愛知県の知多半島へ行ってきました。どこもかしこも人で一杯です。
どうも!でら釣りのはくです。 知人と知多半島へ行ってきました。 当初は、サビキ釣りの予定でしたが、人が多すぎてポイント開拓に変更です。 そのおかげで、ヒガンフグ釣りが出来ました。 いやぁ~怪我の功名で...

これからの時期、花粉症対策は釣りに必須です↓

花粉症の対策おすすめ15選 釣りに集中するために必須
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、花粉症の対策おすすめ15選についてご紹介いたします。 釣り人にとって花粉症は天敵です。 釣りをしている限り避けようがありません。 いかに、花粉症を乗り切って快適に...

季節と魚を表す言葉 梅雨イサキや桜鯛など、面白い表現がたくさんあります↓

404 NOT FOUND | でら釣りブログ