スポンサーリンク

荒子川でティラピア釣りの秋 上から下までティラピアでいっぱいです。

荒子川でティラピア釣りの秋 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

荒子川でティラピア釣りの秋を満喫してきました。

 

上から下までティラピアが大量に沸いています。

コバスはいますが、コイやニゴイ、ナマズはどこへ行ったのでしょうか。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

荒子川でティラピア釣りの秋 釣行日

荒子川

日時:2022年10月23日(日)14:00~15:30 1時間30分
場所:荒子川
天気:晴れ
風:0m~1m

秋らしい爽やかな天気でした。

過ごし易くて釣りも快適です。

荒子川でティラピア釣りの秋 タックル

タックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:敷島 超熟 6枚切り

いつもの通りのパン釣り装備です。

バスロッドは便利ですね。

荒子川でティラピア釣りの秋 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

こちらもいつものランガン用レッグバッグです。

本当にレッグバッグは楽ですね。

荒子川でティラピア釣りの秋 実釣

14:00 いつも通り八田駅からエントリー。

今回は、上から下の篠原ポンプ所まで見に行くつもりです。

 

最近、鯉を見ないのでどこにいるのか釣りながら探します。

ですが!

 

準備をしていると散歩中の親子が立ち止まりました。

親子は、少し離れた場所からはくに熱い視線を送っています。

 

子供『あのお兄さん釣るの?パパ?』

パパ『うん。釣りすると思うよ。魚見れるよ。』

子供『おお、見たいみたい。』

 

……はい、釣らせていただきます。

パンを投げ入れると大量のティラピアが沸いてきます。

 

針に付けた食パンをそのまま流していきます。

ティラピアがパンに群がってお祭り騒ぎです。

 

バシャバシャバシャ、ククン。

 

すかさずアワセを入れる。

ロッドから魚が掛かった手応えが伝わってきます。

 

さくっと寄せて、すっと抜き上げます。

ティラピア1匹目

お待たせしました。

ティラピアです。

 

パパ『ほら、釣ったよ。』

子供『おお~!』

 

はい、ありがとうございました。

親子連れにご満足いただけたようなので、下流へ向かいます。

 

ちょっとだけ釣りながら下っていきます。

ティラピア3匹目

途中で数匹のティラピアを釣りますが、どれも同じサイズです。

 

秋の荒子川は、20㎝~30㎝のティラピアが沸いていますね。

 

小バスもちょいちょい見かけます。

本当にバスが増えていますね。

 

しかし、コイとナマズ、ニゴイがいません。

恐らく、一号線から下流側へ行ったんだと思います。

 

もう、ここまで来たので上流へ帰ります。

まだまだ、台風の影響で水草溜まりがありました。

 

荒子川は減水が進み、水草も枯れ、秋らしくなってきました。

ティラピア4匹目

最後にさくっと一匹釣って納竿です。

楽しかった~今日は歩きました。

 

スポーツの秋というランガンフィッシングを楽しめました。

また来ます。

荒子川でティラピア釣りの秋 釣果

ティラピアとパン

・ティラピア 6匹 20㎝前後

全部同じサイズのティラピアです。

しかも、荒子川の全域に沸いています。

荒子川でティラピア釣りの秋 反省点

・コイやナマズ、ニゴイなどが消えた。
→減水の影響で全て下流へ行った。

こればっかりは仕方ありません。

たまには、別のフィールドで別の釣りをします。

荒子川でティラピア釣りの秋 まとめ

・秋らしいティラピアが沸いています。
・減水でティラピアとバス以外が消えた。

秋っていう感じの荒子川でした。

11月まではこの感じが続きます。

 

これからは海釣りも面白くなります。

アジングにメバリング、ショアキャスにシーバスなど。

 

何を釣りに行きましょうか。

今から楽しみです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

荒子川でバス釣りコバスばっかりでしたが、楽しかったです↓

名古屋の荒子川でバス釣り ルアーで数釣りと視聴者さんに出会った。
どうも!でら釣りのはくです。 名古屋の荒子川でバス釣りしてきました。 ルアーで数釣りをして視聴者さんに出会いました。 荒子川でバスを狙ったのは初めてです。 ……最初はティラピア狙いでしたが、バス狙いに変更しました。 なんちゃってな狙い釣りで...

秋のヌシ・ティラピア捕獲完了↓

秋のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 秋のヌシ・ティラピア捕獲完了しました。 いや~久々のヌシ・ティラピアです。 やっぱり、凄い貫禄ですね。 さっそく行ってみましょう。 秋のヌシ・ティラピア 釣行日 日時:2022年10月02日(日) 11:00~...

パン鯉釣りで横綱鯉を捕獲完了↓

パン鯉で横綱鯉を確保!重すぎで腕が痛いです。
どうも!でら釣りのはくです。 パン鯉で横綱鯉を確保!重すぎで腕が痛いです。 今も腕がパンパンです。 パン鯉は、デカい鯉が簡単に釣れるから凄いですよね。 それではさっそく行ってみましょう。 パン鯉で横綱鯉を確保 釣行日 日時:2022年6月4...