スポンサーリンク

冬のティラピア釣りでまたまた視聴者に出会った。

冬のティラピア釣りで視聴者さんに出会った 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

冬のティラピア釣りでまたまた視聴者の方に出会いました。

 

風が吹いて寒い中、行ってきました。

雨が降りそうだったので、少しだけの釣行です。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

冬のティラピア釣り 釣行日

荒子川

日時:2023年1月4日(水)14:00~16:30 2時間30分
場所:荒子川
天気:曇りのち雨
風:2m~3m

いや~寒かった。

ガッチガチの防寒対策で正解でした。

冬のティラピア釣り タックル

釣り具

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:敷島 超熟 6枚切り

いつも通りのティラピア釣りで使うバスタックルです。

バスタックルは便利で使い易いですね。

冬のティラピア釣り 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
フックボックス:メイホウ VS-420

こちらもいつものレッグバッグ装備です。

冬の防寒装備でモコモコしているのでベルトを緩くしています。

 

ウェスト100㎝の人でも行けるぐらい幅広く設定できるから安心して使い込めます。

冬のティラピア釣り 実釣

14:00 いつも通り八田駅からエントリー。

今日はティラピア狙いです。

 

パンを撒くとちっさいのが集まってきました。

撒いたパンの中へ目掛けてパンをキャスト。

 

パチュン。

 

直ぐに食いました。

すかさず合わせます。

 

ピクピク

 

全く抵抗がありません。

あっという間に寄ってきました。

ティラピア1匹目

ティラピアです。

凄く小さいチビテラです。

 

その後もチビテラが続きます。

ティラピア2匹目

チビを躱そうとしてもチビが釣れます。

ティラピア3匹目

万事休す。

コイ1匹目

たまにコイも釣れます。

これも小さい。

 

今日はチビパーティーですね。

 

釣りをしていると突然、子供に声を掛けられました。

 

子供『こんにちは!』

はく『こんにちは。』

子供『もしかして、でら釣りさんですか?』

 

またしても視聴者さんでした。

話を聞くとたまに釣りをやるそうです。

 

しかも、YOUTUBEとブログの両方を見たとのこと。

これは非常に嬉しいです。

 

YOUTUBEやブログの感想も聞けて尚更、嬉しかったです。

凄くヘビーな視聴者さんでした。

 

ありがたいです。

声を掛けてくれた事に感謝ですね。

 

そして、10代が見ていることにビックリです。

はくのYOUTUBEチャンネルとブログのメイン層は20代~60代の男性です。

 

女性は20%~30%程度。

10代はもっと少ないです。

 

貴重な存在に出会いました。

この出会いに感謝します。

 

ご挨拶をして視聴者の方と別れます。

そこからも、チビテラばっかりです。

 

もう仕方ありません。

最後の最後に締めのポイントを決め、いざキャスト。

 

直ぐにきました。

ティラピア4匹目

はい、チビテラです。

終了~!!!

 

冬の数釣りは楽しかったです。

次こそ20㎝~40㎝のティラピアを釣りたいです。

 

ああ、ちょっと悔しいけど楽しかった。

また来ます。

冬のティラピア釣り 釣果

・ティラピア 5匹 10㎝~15㎝
・コイ 2匹 10㎝~15cm

どれだけ避けようとしても、チビが先に反応します。

途中からフカセ釣りのエサ取り回避をやったりしたのですが、ダメでした。

冬のティラピア釣り 反省点

・チビばっかり釣れる。躱せない。
→この時期特有の現象。

朝一や時間帯で釣り分けるしかありませんね。

次は朝から行ってみます。

冬のティラピア釣り まとめ

・チビ魚ばっかり。
・ヘビーな視聴者さんに会った。

またまた視聴者さんとお会い出来ました。

貴重な機会に感謝ですね。

 

次こそは良いサイズ釣りたいです。

冬ですが、まだまだ釣っていきますよ。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

秋のヌシ・ティラピア捕獲↓

秋のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 秋のヌシ・ティラピア捕獲完了しました。 いや~久々のヌシ・ティラピアです。 やっぱり、凄い貫禄ですね。 さっそく行ってみましょう。 秋のヌシ・ティラピア 釣行日 日時:2022年10月02日(日) 11:00~...

ティラピアのルアー釣りが、、、バスが多い↓

ティラピアのルアー釣りのはずが、、、バスが多い
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピアのルアー釣りのはずが、、、バスが多いですね。 荒子川は年々バスが増えています。 ティラピア狙いでもバスがルアーを横取りしてしまいます。 短時間の釣行でしたが、さっそく行ってみましょう。 ティラピアのル...

ティラピアのルアーゲーム 誤爆祭り↓

真冬のティラピアルアーゲーム 30バイト1ヒット誤爆ゲーム
どうも!でら釣りのはくです。 真冬のティラピアルアーゲームへ行ってきました。 途中、運命的な鳥との出会いがあり写真ばっかり取っていました。 帰りにしっかりと釣れたので良かったです。 鳥のお陰かな。 さっそく、行ってみましょう。 真冬のティラ...

真冬で雪が降っても元気な魚 ティラピア↓

真冬の雪降る中のティラピア釣り 雪でもティラピアは元気
どうも!でら釣りのはくです。 真冬の雪降る中のティラピア釣りへ行ってきました。 ティラピアは冬でも元気です。 当日、名古屋では珍しく雪が降りました。 でも、ティラピアは雪でも元気でした。 それでは、さっそく見ていきましょう。 真冬の雪降る中...

年末の釣り納めティラピア100匹釣り↓YOUTUBE動画有り

ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。 真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。 これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。 釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。 もし...

冬のティラピア釣りトップウォーターで連発↓YOUTUBE動画有り

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...