スポンサーリンク

キスを釣ってキス天で食べたら最高だった

キスを釣って天ぷら 料理

どうも!でら釣りのはくです。

キスを釣ってキス天にしたら最高に美味しかったので、是非ご紹介させていただきます。

 

キスは、釣り方も簡単で、誰でも釣ることが出来ます。

釣って楽しく、食べて美味しい魚のひとつです。

 

天ぷらの中で一番好きなのは、キス天かもしれません。

キス天が好きで、夏~秋のキス釣りシーズンにはよく行きます。

 

もはや、釣ったキスがキス天に見えるほど大好きです。

キスとは

キス1匹目

・正式名称 シロギス
・スズキ目スズキ亜目キス科キス属の魚です。

キスは、見た目の美しさから『砂浜の女王』と呼ばれます。

釣り方も簡単です。

 

海釣り公園などで、夏~秋にかけて釣れる人気の魚です。

釣りエサは、イシゴカイというミミズのような物です。

 

女性が苦手としますが、ワームでも釣れるので問題ありません。

どなたでもお手軽に釣ることが出来ます。

キスは美味しいのか

キスの天ぷらと骨の天ぷら

画像の左側がキスの骨の天ぷら。

画像の右側がキスの天ぷら。数が少ないのは味見を何度もしたからです。

・凄く美味しい。

白身で身が柔らかく、天ぷらにすると最高です。

キスの天ぷらは、優しい味わいで上品うま味が強いです。

 

お店のキス天も美味しいですが、釣ったばかりのキス天は別格の味わいがあります。

キス 釣り方

キスが2匹

・ちょい投げ

キスは、ちょい投げで十分に釣れます。

『ちょい投げ』とは、ちょっと投げるの略称です。

 

岸から10m~20mも投げれば十分にキスは釣れます。

海釣り公園などへ行くと、ご夫婦や子供が良く釣っている魚です。

 

たまに、旦那さんよりも上手く釣る奥様がいたりします。

キス釣りは、本格的にやるなら投げ釣りになります。

 

100m以上を投げる釣りです。

更に、道具の値段も10万円を超すものばかりです。

 

本気でやる方だけにおすすめします。

 

実際にちょい投げで釣ってきました↓

三重県白子浜でキス釣りとハゼ釣り もう、本当に、メゴチは勘弁
どうも!でら釣りのはくです。 またも白子浜でキス釣りとハゼ釣りへ行ってきました。 前回に引き続きですが、今回は半端じゃないメゴチの猛攻に合いました。 いかにメゴチを躱すか、がキスとハゼを釣る大事な要素でした。 今日だけで10年分のメゴチを釣...

キス 捌き方

キスを捌いた

右のバッドがキスの松葉おろしです。

左のバッドはハゼです。

・さばけるチャンネルで勉強
・松葉おろし

さばけるチャンネル様には、いつもお世話になっています。

本当に綺麗な手つきで、見易さも有り、とても勉強になります。

 

この捌き方でやっています。

キスの天ぷら

キス料理

・釣りたてのキス天は本当に美味しい。

釣ったキスを食べると本当に美味しいです。

キス天は、うどん屋さんにもあります。

 

しかし、釣ったキスの美味しさには敵いません。

キス 味

キスの天ぷら

・白身の淡白でふわっと軽い舌触り。
・滋味あふれる優しい味。

キスの味は、一言で言うと上品な味わいです。

ハゼ天と比べると、その差がはっきりと分かります。

 

キス天は、タレや塩、マヨネーズなど色んな調味料に合います。

ゆず塩レモン塩なども、美味しくておすすめです。

キスを釣ってキス天で食べたら最高だった まとめ

キス2匹

・キス天は天ぷらの中で一番好き。
・簡単な釣り方で誰でも釣れる。
・釣って食べるキス天は、市販品とは別格の美味しさ。

キス天は、本当に最高の美味しさです。

キスは、スーパーにもなかなか出回りません。

 

お店で食べても、正直、釣ったキスの味とは比べものになりません。

是非一度、キスを釣って味わってみて下さい。

 

新たな天ぷらの美味しさに目覚めるかもしれません。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

シーズン終わりに、キス天が食べたくて釣りへ行ってきました↓

キス天が食べたくて白子浜でキス釣り 初のゲスト祭り
どうも!でら釣りのはくです。 キス天が食べたくて白子浜にキス釣りへ行ってきました。 もうキスのシーズンは終わりです。 釣れるかどうか分かりません。 しかし、最後の望みと食欲に突き動かされて行ってきました。 初のゲスト祭りでした。 白子浜にキ...

キス釣りシーズン中 メゴチの猛攻↓

三重県白子浜でキス釣りとハゼ釣り もう、本当に、メゴチは勘弁
どうも!でら釣りのはくです。 またも白子浜でキス釣りとハゼ釣りへ行ってきました。 前回に引き続きですが、今回は半端じゃないメゴチの猛攻に合いました。 いかにメゴチを躱すか、がキスとハゼを釣る大事な要素でした。 今日だけで10年分のメゴチを釣...

キス釣り ハプニングでポロリ↓

三重県白子浜でキス釣りのはずが、、、ポロリ
どうも!でら釣りのはくです。 久々に白子浜へキス釣りに行ってきました。 いやぁ~楽しかったです。 しかし、まさかあんなことになるとは夢にも思いませんでした。 三重県白子浜でキス釣り 釣行日 日時:2020年9月21日(月)10:20~12:...