スポンサーリンク

キス天が食べたくて白子浜でキス釣り 初のゲスト祭り

白子浜でキス釣りとゲスト 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

キス天が食べたくて白子浜にキス釣りへ行ってきました。

 

もうキスのシーズンは終わりです。

釣れるかどうか分かりません。

 

しかし、最後の望みと食欲に突き動かされて行ってきました。

初のゲスト祭りでした。

白子浜にキス釣り 釣行日

潮汐

日時:2020年11月3日(火) 13:00~16:30 3時間30分
場所:三重県白子浜
天気:晴れ
風:1m~3m
潮:中潮 干潮13:04 満潮18:42
月:月齢17.2 10月31日が満月

潮が満ちてくるタイミングです。

風が強くなったり弱くなったりでした。

 

16時を過ぎると急に風が冷たくなり、直ぐに帰りました。

これからの釣りは、防寒対策が必須ですね。

白子浜にキス釣り タックル

白子浜

ロッド:シマノ ルアーマチックS80L
リール:シマノ ストラディックCi4+4000M
ライン:パワープロ 4本編み 1.2号
仕掛け:オーナー マシーンキス3本 7号
天秤:三彗製作所 発光パール天秤 10号
オモリ:ナス型オモリ2号と5号
エサ:アオイソメ 細身

ロッドやリール、仕掛けは、前回のキス釣りと同じものです。

白子浜にキス釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:シマノ ADプライヤー RH TYPE-F CT-541P
フィッシュグリップ:シマノ ライトフィッシュグリップミニ CT-980R
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット

今回から新しい物を使っています。

プライヤーゴミ回収フィッシュグリップを新しくしました。

 

プライヤーは、シマノの錆びないモデルです。

これは、ハサミと同じで使い勝手が凄く良いです。

 

ゴミ回収は、今までの物に新機能が付いてより使い易くなっています。

更に、ワームやルアーなども入れられるジャンクポケットを追加しています。

 

ライトゲームでは大活躍間違いなしです。

 

フィッシュグリップは、魚の種類で使い分けています。

噛み合わせもしっかりとしていて、魚の口も掴めるのでコレにしました。

白子浜にキス釣り 実釣

11時頃 ゆっくりと準備してエサを買いに明徳屋へ向かいます。

いつものように、元気な女将さんから情報を仕入れて出発。

 

13時頃、白子浜へ到着。

 

数組しか釣り人がいません。

寒いからでしょうか。

 

のびのびと釣りの準備をします。

一投目からアタリがあります。

 

しかし、針に掛かりません。

凄く小さい奴か、魚の活性が低いのか。

 

一回あたりが出たら、2回目が来ません。

そんな中、不思議なアタリが来ました。

 

クイッ

 

一応合わせると、何かが掛かっています。

しかし、全然引きません。

 

ゴミかな、と疑いながら抜き上げると

カニ

最初に釣れたのは小さいカニでした。

こんなサイズ初めて釣りました。

 

気を取り直して沖の潮目に投げ入れます。

仕掛けが底に着いたら、いきなり来ました。

 

プルンプルン

 

キスです。

これはキスのアタリです。

 

一気に巻き上げます。

キス1匹目

良いサイズのキスでした。

 

『おお~いいキスやん』

隣のショアジギおじさんに褒められました。

 

ソーシャルディスタンスを保って、情報交換していた所にまたアタリが来ました。

 

プルプルプル

 

キスです。

沖の潮目でキスが連発です。

キス2匹目

『おっ連発やんか』

ショアジギおじさんもビックリです。

 

『おお、来た!』

隣のショアジギおじさんがシタビラメを釣り上げました。

 

『なにこれ?食べれるの?』

一応、食べれると伝えましたが、そのままリリースしていました。

 

しばらく、アタリがなくなった後、ショアジギおじさんが変なものを釣ります。

おじさんとカニ

なんだこれは。

ショアジギでカニです。

 

二人で大爆笑しました。

 

『助けて~』

と言うので、フィッシュグリップとプライヤーを貸して、実際に持ち方も見せました。

 

おじさん『これが天才の技やん』

私『お見逸れしました』

 

しばらく、2人で笑い合っていると足元に何か変な影を見付けます。

試しに仕掛けを入れると直ぐに来ました。

 

ピピピッ

 

元気に持っていくので、一気に抜き上げます。

海タナゴ

ピントがズレていますが、腹がパンパンの海タナゴです。

ちょい投げやアジングでも、たまに釣れる奴ですね。

 

食べると美味しいのですが、今回はキス天を求めているのでリリースします。

少しジュースを飲んで休憩します。

 

潮目に仕掛けを投げて、コーラを飲んでいたら来ました。

 

クンクンクン

 

慌ててコーラを置いて合わせます。

おお、引く……?あれ。

 

キスよりも重いけど、引きません。

なんだろう。

 

手前まで来たので一気に抜き上げます。

カレイ

凄く小さいカレイです。

またも小さい奴です。

 

今日は、おチビがゲストに来る日のようです。

初めて釣るサイズばかりです。

 

16時を過ぎ、風も寒くなってきました。

エサも残り少ないです。

 

早く帰りたいので、エサをいっぱいつけて投げ込みます。

 

クンクン、クンクン、クンクンクン。

 

軽いけど激しいアタリが来ました。

きちんと合わせると激しく抵抗しますが、軽いです。

 

手前まで寄せて一気に抜き上げます。

ハゼ

ハゼでした。

これも良いサイズです。

 

丁度良いタイミングなので、これで納竿とします。

今日は楽しい釣りでした。

 

初めて釣るサイズばかり、ショアジギおじさんの天才っぷり。

面白いことが連続でありました。

 

これも、釣りの楽しみのひとつですね。

これからの季節は、防寒をしっかりとしていきたいと思います。

 

めっちゃ寒かった~。

また来ます。

白子浜にキス釣り 釣果

キスの釣果

・キス 4匹
・ハゼ 1匹
・海タナゴ 1匹
・カレイ 1匹
・カニ 1匹

この記事を書いていて気づきましたが、五目釣りになっていたんですね。

白子浜は、港側で変なのがよく釣れると有名です。

 

しかし、ハゼ以外は浜側での釣果です。

秋は色んなのが釣れますね。

白子浜にキス釣り 料理

キス料理

めちゃ美味でした。

外はサクッ、中はふわっ、しっとりとした舌ざわり。

 

優しい味わいが口いっぱいに広がります。

暑い時期のキス天も最高でしたが、寒くなってから食べるキス天も最高です。

 

キスの骨ハゼ天もしっかりと頂きました。

御馳走様です。

白子浜にキス釣り 反省点

・この日の釣り方に気付くのが遅かった。
→珍しい早めの釣り方だった。渋いのと勘違いした。
・寒かった。
→防寒対策。

前回釣ったキス釣りのリズムで、そのままやってしまいました。

そのせいで、この日の釣り方に気付くのが遅れました。

 

あと、これからは防寒対策が必要ですね。

白子浜にキス釣り 釣行 まとめ

・キス天はいつ食べても最高に美味い。
・天才ショアジギおじさんと爆笑。

釣りは釣るだけでなく、同じ釣り人との交流も醍醐味のひとつです。

同じ趣味の仲間と話すのは、それだけで楽しいですから。

 

ヒイカはまだ小さいので、次は何に行こうかな。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

キス釣り ポロリ事件です↓

三重県白子浜でキス釣りのはずが、、、ポロリ
どうも!でら釣りのはくです。 久々に白子浜へキス釣りに行ってきました。 いやぁ~楽しかったです。 しかし、まさかあんなことになるとは夢にも思いませんでした。 三重県白子浜でキス釣り 釣行日 日時:2020年9月21日(月)10:20~12:...

キス釣り メゴチの猛攻にタジタジ↓

三重県白子浜でキス釣りとハゼ釣り もう、本当に、メゴチは勘弁
どうも!でら釣りのはくです。 またも白子浜でキス釣りとハゼ釣りへ行ってきました。 前回に引き続きですが、今回は半端じゃないメゴチの猛攻に合いました。 いかにメゴチを躱すか、がキスとハゼを釣る大事な要素でした。 今日だけで10年分のメゴチを釣...

キス釣り またも壊れました↓

三重県の白子浜でキス釣りとハゼ釣り 今回もまた壊れたものがあります。
どうも!でら釣りのはくです。 またまた白子浜にキス釣りとハゼ釣りへ行ってきました。 シーズン終わりですが、まだまだ釣れました。 しかし、またも壊れたものがあります。 一回目はズボンとパンツが。。。 2回目は撮影用の機材が。。。 今回もまたや...