スポンサーリンク

ティラピア釣りはやっぱり楽しい 手軽で面白い

釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

ティラピア釣りはやっぱり楽しいですね。

 

久々の釣りでしたが、手軽に楽しめて面白いです。

パンと針さえあれば、もう釣りへGO!

 

そして、さくっと釣れる。

こんな最高な釣りはないですね。

 

息抜きに最高です。

それでは、さっそく行ってみましょう。

ティラピア釣りはやっぱり楽しい 釣行日

荒子川

日時:2023年6月3日(土)11:00~12:00
場所:荒子川
天気:晴れ
風:4m~6m

凄い風で吹き飛ばされました。

泣く泣く帰宅するハメに。。。

ティラピア釣りはやっぱり楽しい タックル

ティラピアの食パン

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:敷島 超熟 6枚切り

いつものお手軽パン釣りスタイル。

これで釣れちゃうから楽なんですよね。

ティラピア釣りはやっぱり楽しい 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
フックボックス:メイホウ VS-420

こちらもいつものランガンセットです。

ティラピア釣りはやっぱり楽しい 実釣

11時 八田駅からエントリー。

もう、既に、風がやばいです。

 

吹き飛ばされそうです。

だがしかし!

 

はくは釣りへ行く!

風にラインを何度も持って行かれながら釣りの準備。

 

2回も釣り針を飛ばされました。

もう、、、帰ろうかな。

 

いやいや、釣ります。

魚は大量にいるので、さくっと釣っていきます。

 

一投目から直ぐにきました。

 

パチュン

 

パンが水中へ勢いよく消えます。

きちんと合わせを入れます。

 

クンクーン

 

ロッドから手元に軽い手応えがあります。

すぐに抜き上げ動作に入る。

ティラピア1匹目

よっしゃ!

ティラピアです。

 

小さいチビティラピアです。

略してチビティーですね。

 

このまま2匹目もさくっと行きましょう。

 

子供『うわ~魚いっぱい!』

子供『いっぱいるよ。お兄ちゃん!今がチャンスだよ』

 

はい、元気な子供です。

こんなに明るくていい子だと、こちらも思わず笑顔になってしまいます。

 

ありがとね~と言いながら、少しお話をしました。

去る時に、パンを大量に撒いておきました。

 

子供は、パンに集まってきた魚の大群に大興奮。

凄く楽しそうでしたね。

 

少し下流へ移動。

ここでも、すぐに反応がありました。

 

パシャ

 

ラインが勢いよく引っ張られていきます。

そのまま竿を立てしっかりと掛ける。

 

クンクン

 

またも軽い感触が手元に伝わります。

さくっと抜き上げる。

ティラピア2匹目

よしっ!

チビティー2匹目です。

 

おばちゃん『あらあら、その魚は何ていうの?』

 

今度はおばあちゃんの登場です。

質問に答えていきます。

 

おばあちゃん『うちの孫が~』

 

おばあちゃんの昔話が始まり、一通り終わりました。

そして、風もやばいぐらい強くなってきました。

 

もう、そろそろ危ないし、おばあちゃんも帰ったので帰ります。

今日はコミュニケーションの日でしたね。

 

いや~これも釣りの魅力のひとつですね。

ああ、楽しかった。

 

また来ます。

 

おまけ

ティラピアの背ビレが露出

荒子川が渇水状態です。

デカいティラピアの背中がガッツリ露出してしまっています。

ティラピア釣りはやっぱり楽しい 釣果

・ティラピア 2匹 15㎝前後

トークの合間に釣りをしていたような感じでしたね。

ティラピア釣りはやっぱり楽しい 反省点

・風がやばい。
→本当に危険。

安全を取って避難または帰宅するしかありませんね。

安全第一です。

ティラピア釣りはやっぱり楽しい まとめ

・釣りとトークの日。
・自然災害のように風がやばい。

身体が風で吹き飛ばされました。

これは、本当に危険な風です。

 

ここまで強烈な風は本当に久々です。

なんか、近所の屋根が飛んだとか。

 

めちゃくちゃ危なかったです。

ああ、また行きたい。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

春のナマズルアー釣り デカすぎ!無理
どうも!でら釣りのはくです。 春のナマズルアー釣りへ行ってきました。 久々の釣りです。 しっかりと楽しめました。 それでは、さっそく行ってみましょう。 春のナマズルアー釣り 釣行日 日時:2023年5月5日 GW 19:00~23:00 場...
パン鯉釣りで春のスーパーヘヴィ級がきました。お花見フィッシングで大満足
どうも!でら釣りのはくです。 パン鯉釣りで春のスーパーヘヴィ級がきました。 春らしいお花見フィッシングが出来ました。 いや~腕がパンパンです。 嬉しい悲鳴ですね。 ……途中、本当に悲鳴をあげました。 それでは、さっそく行ってみましょう。 パ...
久々にティラピアのルアー釣り 真冬でも人が多すぎて退散
どうも!でら釣りのはくです。 久々にティラピアのルアー釣りへ行ってきました。 2月の真冬なのに人が多いですね。 釣る場所が少ないです。 それでは、さっそく行ってみましょう。 ティラピアのルアー釣り 釣行日 日時:2023年2月25日(土)1...
ガン玉の重さ一覧表 8BやG10は何グラムなのか
どうも!でら釣りのはくです。 今回はガン玉の重さ一覧表をご紹介いたします。 ガン玉は、釣りをしていると絶対に使う釣り具のひとつですよね。 しかし、具体的な重さがどこにも載っていません。 表記や単位が、凄く分かり辛くなっています。 そこで、分...
とびだせ!フィッシュ!村田基さんのオンラインサロンからYOUTUBE番組がスタート
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、とびだせ!フィッシュ!をご紹介いたします。 これは、村田基さんのオンラインサロン釣り大学からスタートしたYOUTUBE番組です。 世界一忙しい釣り具屋のおやじである村田基さんがどんなYOUTUBEをやる...
突然トイレに行きたくなったらどうする 原因と対処法
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、突然トイレに行きたくなった時の原因と対処法をご紹介します。 トイレ問題は、非常に困りますよね。 釣り初心者の方も釣り歴が長い人も同様に困る問題です。 人間の尊厳に関わる重大な課題でもあります。 ※医学的...