スポンサーリンク

ティラピア釣りでまた長島水路へ行ってきました。トップで2連発のはずが。

ティラピア釣りで長島水路 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

またティラピア釣りで長島水路へ行ってきました。

 

前回、冬なのにトップで釣れたのが楽しくてまた来ました。

ティラピア釣り 釣行日

長島水路
日時:2020年2月15日 13時20分~16時50分
場所:三重県の長島水路
天気:曇りのち晴れ
風:0m~1m

朝方雨が降りましたが、なんとか止んでくれました。

風もなく、穏やかな釣り日和でした。

ティラピア釣り タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #6
エサ:食パン
ルアー:レーベル ポップR P40 アシストフックカスタム

今回でP40は卒業です。

割れました。

ティラピア釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

釣りをするときの定番装備です。

 

便利セットはこちら↓

・シマノ スパシザー ラウンドティップ

・ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝

・第一精工 糸くずワインダー

ティラピア釣り 実釣

13時20分に長島水路へ到着です。

水路をのぞき込むと、ジャバジャバっと魚が逃げていくのが見えます。

 

今日は、魚が浮いている様子です。

期待で胸を膨らませながら準備します。

 

準備が完了して第一投目。

あっゴープロ押したかな、っと確認している間にエサ取られました。

 

気を取り直して2投目。

食パンが一気に消える。

 

すかさず、アワセる。

ピピピッと手元に感触が伝ってくる。

ティラピア釣りで長島水路一匹目

無事に一匹目が釣れました。

その後も、バレや4連発などを繰り返しながら釣り続けました。

 

やっぱり、このフィールドはバレやすく、アワセが難しい。

10匹ほど釣った所で異変に気付きました。

ティラピア釣り長島水路2匹目

サイズが小さすぎる。

手のひらサイズが連発します。

ティラピア釣りで長島水路の大きいティラピア

たまに、平均サイズの25㎝などが来ますが、6匹~8匹に1匹しか釣れません。

アベレージサイズ狙いのために、パンを沈めたり、パンを大きくしたりしました。

 

結局、確かな釣り方を確立できませんでした。

ティラピアの数が多すぎるのかもしれません。

ティラピア釣りで長島水路の3匹目

またスレです。

この日も3回ほどスレ掛かりがありました。

 

パンがなくなってからは、30分だけルアーで楽しみました。

チョンチョンと軽く動かして3秒止める、動かして止めるを繰り返していると、いきなり掛かってすぐにバレました。

 

掛かりが浅かったようです。

その次も、すぐにきました。

 

しかし、またバレました。

2連続バラシ。

 

どっちも掛かりが浅いです。

悔しい~!

 

ティラピアのテンションは、かなり高いようです。

キャストを続けていると、ジュボとルアーが消し込まれます。

 

一気に合わせて一気に引き寄せます。

ヒヤヒヤしながら、ようやく釣れました。

ティラピア釣りで長島水路の4匹目

アベレージサイズのティラピアです。

釣りあげて針を外そうとした瞬間、針が外れました。

 

こちらも、掛かりが浅かったようです。

その次のキャストは、連続トゥイッチを試します。

 

また来ました。

ルアーで2連発です。

 

夏場の荒子川のようです。

あれっなんかおかしい。

ティラピア釣りで長島水路の5匹目

スレ掛かりです。

しかも、お腹です。

 

トップウォーターなのに、どうやったらお腹に掛かるのか。

釣りは不思議なことが多いです。

 

ルアーで色々試しながら釣り続けましたが、めちゃくちゃバレます。

今日は、サイズが小さいせいか、当たっても掛からないし、バラシも多かったです。

 

それにもかかわらず、エサとルアーで十分釣ったので満足です。

日が暮れてきたので、ここで納竿としました。

 

この時、初めて気付きます。

レーベルポップアールピーヨンジュウが割れた

ルアーの口が割れてました。

たぶん、バレた時にルアーが足元にカツンッと当たりました。

 

その時だと思います。

かなり釣ったのでOKです。

 

このルアーは卒業させます。

今日は楽しかったです。

 

また来ます。

ティラピア釣り 釣果

・ティラピア 46匹

あと4匹で50匹だったんですね。

4匹だけ釣ってから帰れば良かった。

 

魚の数を写真の撮り方で数えていると、こんな惜しいこともあるんですね。

ティラピア釣り 反省点

・サイズが小さいので、バラシや針に掛からないことが多かった。

これ以上、小さいサイズは釣りたくないので、あえて対策はしません。

ティラピア釣り 釣行 まとめ

・雨の後でもティラピアは元気。
・ルアーが割れたので、卒業させました。

またP40を探してカスタムします。

もうP40は、ティラピア特攻ルアーになっています。

 

便利セットはこちら↓

・シマノ スパシザー ラウンドティップ

・ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝

・第一精工 糸くずワインダー

前回のティラピア釣りの様子はこちら↓ルアーで食う瞬間の動画付き

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...

誰でもティラピアを釣る方法はこちら↓

ティラピア完全攻略 これで誰でもティラピアが釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピア完全攻略をご紹介します。 ティラピアは年中釣れる珍しい魚です。 ルアーでもエサでも釣れます。 子供から大人まで誰でも簡単に釣れます。 これだけ、釣り人と遊んでくれる魚はなかなかいません。 釣り初...

レーベルポップR P40にアシストフックを付ける方法はこちら↓

レーベル ポップR P40 アシストフックカスタム
どうも!でら釣りのはくです。 今回はレーベル ポップR P40 アシストフックカスタムをご紹介します。 レーベル ポップR P40はフッキング率が低すぎます。 子供向けルアーなので、釣りに慣れている人からすると使い辛いです。 これを改善する...