どうも!でら釣りのはくです。
今日も荒子川へ行ってきました。
昨日、かなり厳しかったので、今日は魚を探しに中流まで一気に歩きました。
初めに言います。
今日は、釣れてません。
その代わり、魚の居場所がはっきりしました。
私の筋肉痛を代償にして荒子川の魚の居場所が判明しました。
荒子川 釣行日
場所:荒子川
天気:晴れ
風:0m~1m
水位:上流 20㎝
めちゃくちゃいい天気でした。
Tシャツにダウンを羽織るだけでも汗かきました。
そして、上流の水位が更に減りました。
昨日は30㎝だったのが、今日は20㎝です。
もう、水がありません。
荒子川 タックル
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #6
シンカー:ヨーズリ ガン玉 やわらかオモリ B~2B
ワーム:エコギア ロッククロ―2インチ
パンを使っても厳しかったのに、今日はワームです。
実は、釣りがメインではなく、下まで魚がいるかどうかを探す事がメインです。
八田駅~国道1号線までの往復6㎞を歩いて筋肉痛がやばいです。
荒子川 装備
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー
荒子川 実釣
ゆっくり、準備して昼から出発です。
荒子川に12時に到着しました。
準備をしますが、水の少なさに驚きました。
水位が20㎝しかありません。
少し不安が残りますが、魚を探しに行きます。
今日は、探すのがメインなので見つけたら写真を撮っていきます。
先週はティラピアがたくさんいたのに、今週はコイしか見ていません。
気になったので、上から下まで歩いて探します。
上流の八田駅から探し始めたのですが、早速発見です。
昨日はいなかったティラピアの稚魚がいます。
温かい天気が3日以上続けば、ティラピアも戻ってきます。
今のティラピアは、八田駅の下にある温かい場所まで避難しています。
八田駅側にいると時折、パシャパシャっという音が聞こえます。
今度は、高畑公園前まで行くと昨日もいたカメがいました。
今日はコイが少ないです。
高畑公園前までに2匹しか見ていません。
もう少し下ると鳥がいました。
この3種の鳥は、荒子川でもよく見ます。
そして、またティラピアの稚魚がいました。
エサがあるからサギがいるんですね。
篠原ポンプ所に着いてやっとコイを発見します。
50㎝~70㎝までが30匹~50匹ほどいます。
ここは、一年中コイがいます。
しかも、全然やる気がないコイばかりです。
ここのコイは、エサを探す素振りが全くありません。
荒子川では珍しくないので、撮影せず下を目指します。
突然、車から声をかけられます。
『ティラピアですか?』
違いますよ~と答えると、
『ティラピア釣れませんか?新潟から来たんです。』
ええ、新潟⁉
名古屋から新潟まで400㎞超えています。
折角、新潟から名古屋までいらしているので、先週ティラピアが釣れた話や状況をお伝えしました。
今釣れる別のポイントも一応ご紹介しました。
その後、その人と分かれ、更に下ります。
鉄パイプと板で組まれた川鳥用の休憩所が4箇所あり、また川鵜がいました。
そのまま、1号線までシャローフラットエリアが続きます。
コイは5匹しかいませんでした。
ここから下は、柵に囲われていて中に入ってはいけません。
実質、釣り禁止エリアです。
帰り道も魚を探しながら帰りますが、他の魚はみつかりませんでした。
今日は、これで帰宅します。
釣り自体は、30投も投げれませんでした。
必死に下まで歩いて家に帰ると、すぐに筋肉痛が来ています。
往復で6㎞はきつかったです。
荒子川 釣果
・凄く痛い筋肉痛。
次は、きちんと釣りに行きます。
もう歩くのに必死になってました。
足痛いです。
荒子川 反省点
・もしタモを使うなら、3.5mあれば荒子川上流~中流まで使える。
歩いて釣りすると体力が持ちません。
一度、鍛え直します。
タモに関しては、釣り人の持ち手の高さから水面までの距離を測ってきました。
荒子川なら3.5mあれば十分です。
篠原ポンプ場は、下まで降りればハンドランディングできます。
荒子川 釣行 まとめ
・コイはいつでもいる。温かい日が続けばティラピアも元気。
先週はあんなに賑やかだったのに、今週はここまで違いが出ました。
冬の雨と寒波は、どこの釣り場でも厳しくなります。
春、夏、秋なら問題ないのですが、さすがの荒子川でも冬の雨と寒波には弱いです。
次は、久々にカサゴの潮汁飲みたいから釣ってこようかな。
それか、また荒子川チェックか、違う場所のティラピアも有りですね。
その時の気分次第で行ってきます。
本来の荒子川はこんなに簡単に永遠と魚が釣れます動画付き↓
凄い勢いでパンを食うティラピアはこちら動画付き↓
昨日のコイ釣りの様子はこちら↓
先週のティラピア釣り↓
これで誰でもティラピアが釣れる↓