スポンサーリンク

秋のヌシ・ティラピア捕獲完了

釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

秋のヌシ・ティラピア捕獲完了しました。

 

いや~久々のヌシ・ティラピアです。

やっぱり、凄い貫禄ですね。

 

さっそく行ってみましょう。

秋のヌシ・ティラピア 釣行日

荒子川

日時:2022年10月02日(日) 11:00~14:00 3時間
場所:荒子川
天気:晴れ
風:0m~1m。
月齢:6.2 上弦の月

釣り日和です。

まだまだ暑いですね。

秋のヌシ・ティラピア タックル

タックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:敷島 超熟 6枚切り

いつも通りのバスタックルです。

ティラピアやコイと軽く遊ぶならバスタックルで十分ですね。

秋のヌシ・ティラピア 装備

レッグバッグ
ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
ランディングネット
ランディングシャフト:シマノ Gフリー350
タモジョイント:サンライク タモジョイント進化版イエロー
ネットフレーム:ベルモント PVCランディングネット(S)GD
タモホルダー:第一精工 ギャフシャフトホルダーMG5000

こちらも、いつも通りのランガン用レッグバッグです。

ティラピア釣りでタモを使ったのは久々です。

秋のヌシ・ティラピア 実釣

11時 お馴染みの八田駅からエントリー。

早速準備してパンを流していきます。

 

パチャパチャパチャ。

 

うわ~小さいティラピアが沸いています。

今年は数が多く、成長も早めですね。

 

クンクン。

 

きました。

軽く合わせます。

 

ピクピク。

 

ロッドから軽い手ごたえがきます。

一気にゴボウ抜き。

ティラピア1匹目

ちびティラピアです。

1投目から順調に釣れました。

 

どんどん行きましょう。

 

パクパク。

 

あれ、少し下流側で水面でモヤモヤしています。

パンを流して様子を見ます。

 

パクン。クイクイーン。

 

さっきとは違う手ごたえです。

すんなりと上がってきました。

コイ

小さいコイでした。

おお、調子よく続いてラッキー。

 

しかし、家族連れと子供たちがいました。

仕方ないので一気に下ります。

荒子川のブラックバス

 

その途中、小さいブラックバス2匹を発見。

数年前からバスが増えています。

麦茶

ちょっと休憩。

さすがに、まだまだ昼間は暑いです。

 

かなり下ったので再開。

水面モヤモヤを見つける度にパンを投げてティラピアを数匹ほど釣りました。

 

また見つけたので速攻で投げます。

 

パチュン。グイーングイーン。

 

パンを食って一気に走り去っていきます。

瞬間的に合わせるとロッドから一気に重さが伝わります。

 

これは30㎝ぐらいかな。

良いサイズのはず。

 

バシャバシャ。

 

水面で暴れます。

ドラグを少し強めて耐えます。

 

少し経つとようやく寄ってきました。

そのまま一気に抜き上げます。

ティラピア5匹目

よし、良いサイズのティラピア5匹目です。

ナイスファイトでした。

 

そのまま、ティラピアを数匹釣りました。

全部同じ釣り方で水面のモヤモヤのみを狙い撃ちしています。

 

釣りながら、どんどん下っていきます。

水面モヤモヤのみを探していきます。

 

200mほど下で発見。

すかさず、パンを流していきます。

 

パンに向かって水面を背ビレで切りながら走ってくるのが見えます。

 

バシャン。ジージージー。

 

一気に食って、ガンガン走っていきます。

ドラグが止まりません。

 

ジジジーーー。

 

あ、デカい。

もしかして、ヌシ・ティラピアかな。

 

巻いても巻いても、ドラグを引きずり出されます。

このやり取りを5回ぐらい繰り返してようやく上がってきました。

 

さすがに抜きあげれないので、タモでアシスト。

ヌシティラピアをランディングネットで取る

よっしゃ!

ヌシ・ティラピア捕獲完了です。

ヌシティラピア

 

デカいですね。

素晴らしいファイトでした。

ヌシティラピアの腹パンパン

腹もパンパンです。

最高です。

 

今年は、デカいサイズが中流まで来ています。

まだまだ釣れ続くと思います。

 

大満足したのでこの辺で納竿とします。

ああ、楽しかった。

 

また来ます。

秋のヌシ・ティラピア 釣果

ヌシティラピア

・ティラピア 8匹 15㎝~45㎝
・コイ 2匹 15㎝~20㎝

合計で10匹です。

つ抜けしていました。

 

今年の中流域は良いサイズのティラピアが数多いですね。

秋のヌシ・ティラピア 反省点

・ヌシ・ティラピア捕獲完了。
→タモや装備などがしっかり出来ていた。

今日は問題なく終わりました。

良かった~。

秋のヌシ・ティラピア まとめ

・ヌシ・ティラピア捕獲完了。
・中流域が今一番ホットスポット。

久々のヌシ・ティラピアに大満足です。

あのゴッツイ見た目と厳ついファイト。

 

やっぱり、ヌシ・ティラピアは凄いです。

いつまで経っても、何回釣ってもデカい魚は感動します。

 

ああ、良かった。

大自然に感謝。

 

また釣りたいですね。

今日は大・大・大満足でした。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

デカ・ティラピア現る↓YOUTUBE動画有り

ついに、デカピアが出た!!!荒子川の主です。帰り道は猫の案内もありました。
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、デカピアが出ました!!! 動画も見事に取れました。 アッツアツの中、なんとか釣れて良かったです。 お時間がある時に見ていただければ幸いです。 デカピアの迫力あるシーンがきっちり撮れています。 ※新型コロ...

真冬にトップルアーでティラピア釣り↓YOUTUBE動画有り

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...

真冬のヌシ・ティラピア ティラピア100匹釣り↓YOUTUBE動画有り

ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。 真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。 これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。 釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。 もし...