スポンサーリンク

名古屋港のシーバス釣り 小さいシーバスに癒されました。

名古屋のシーバス釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。

 

いやぁ~小さいシーバスに癒されました。

バチ抜け行きたいですが、人が多すぎてポイントに入れません。

名古屋港のシーバス釣り 釣行日

日時:2020年2月29日 21時~23時15分
場所:名古屋港
天気:晴れ
風:0m~1m
潮:中潮 満潮20時37分 干潮 夜中の2:35
月:上弦の月 2月24日が新月

いい天気でした。

明日が、雨だということで少し行ってきました。

名古屋港のシーバス釣り タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)
ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン

やっぱり、このワームの反応が抜群でした。

他のワームを付けるとアタリだけか、もしくはアタリすらなくなります。

名古屋港のシーバス釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

この装備は、コンパクトで本当に便利です。

ついつい使ってしまいます。

 

便利セットはこちら↓

・シマノ スパシザー ラウンドティップ

・ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝

・第一精工 糸くずワインダー

名古屋港のシーバス釣り 実釣

21時に名古屋港に到着して早速準備を始めます。

今日は先行者が一人、一番遠くの端で釣っています。

 

いつものように手前で伸び伸びと釣りが出来ます。

準備している時から、ずっと水面で魚がピチャピチャしています。

 

凄く激しくボイルしています。

よく見ると、シーバスだけではなくボラが混じっています。

 

ジグヘッドを投げて底から順番に探ると、さっそく来ました。

コココンッと小気味よい感触が竿先から伝わります。

 

バレないように一気に巻き上げます。

今まで何度も失敗したので、小さいシーバスの対応はバッチリです。

名古屋のシーバス1匹目

無事に釣れました。

小さいシーバスくんです。

 

それにしても、綺麗な魚体です。

最近、名古屋港に小さいシーバスの大群が入ってきているので、どの魚も綺麗です。

 

その後、またすぐに来ました。

しかし、アタリだけで乗らない。

 

巻き続けるとまた当たりが来ますが、乗らない。

光の明暗に入る手前で、コココンッっとようやく乗りました。

 

首を振らせないように一気に巻き上げます。

名古屋のシーバス2匹目

無事に2匹目をゲットです。

名古屋のシーバスのバイト

しかも、ガッツリ食っています。

しかし、この後がまったく続きませんでした。

 

相変わらず水面でピチャピチャしているのに、たまにアタリがあるだけです。

何を試してもダメ。

 

いきなり掛かったのですが、2回バラシました。

まだまだへたくそです。。。くぅ~悔しい。

 

そんな時に人が来ます。

『何が釣れますか?』

 

ご挨拶をして色々と情報交換をします。

10分ほどお話して帰られました。

 

時間は、23時近くでもう帰ろうかと思ったところで、いきなり来ました。

しかも、足元です。

 

やばい。

そのまま、走らせずに抜き上げます。

名古屋のシーバス3匹目

なんとか3匹目をゲットです。

時間的にキリが良かったので、ここで納竿としました。

 

少し気付いたことも有り、楽しかったのでまた来ます。

名古屋港のシーバス釣り 釣果

名古屋のシーバス釣果
・シーバス 25㎝ 3匹

バラシ2匹。

小さいシーバスにしては、渋かったです。

名古屋港のシーバス釣り 反省点

・小さいシーバスのバラし対策。
→ゴリ巻き。

小さいシーバスは、デカいシーバスよりも首振りが100倍激しいです。

その対処にようやく慣れました。

名古屋港のシーバス釣り 釣行 まとめ

・名古屋港の小さいシーバスは癒されます。
・ようやく、小さいシーバスをバラさないコツが分かってきました。

使っているタックルがライトタックルなので、小さいシーバスでもかなり面白いです。

柔らかいメバリングやアジングタックルだったら、もっと楽しそうです。

 

釣れたアタリワームとジグヘッドはこちら↓

ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)

ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン

便利セットはこちら↓

・シマノ スパシザー ラウンドティップ

・ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝

・第一精工 糸くずワインダー

前回の名古屋港シーバス↓

名古屋港のシーバス釣り 2月の爆風とバラシの嵐です。
どうも!でら釣りのはくです。 またまた名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。 実は、2日連続です。 しかし、今日は風が強すぎました。 名古屋港のシーバス釣り 釣行日 日時:2020年2月22日(土)18時~19時40分 場所:名古屋港 天...

前々回の名古屋港シーバス↓

名古屋港のシーバス釣り 2月でも釣れますが、小さい。そしてゲストも来ました。
どうも!でら釣りのはくです。 また名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。 前回は、雨でしたが今回は晴れです。 折角の週末、いい潮だったので行ってきました。 シーバスは中潮が大好きですから。 名古屋港のシーバス釣り 釣行日 日時:2020年...

真冬でもトップで釣れるティラピア釣り↓

ティラピア釣りでまた長島水路へ行ってきました。トップで2連発のはずが。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りで長島水路へ行ってきました。 前回、冬なのにトップで釣れたのが楽しくてまた来ました。 ティラピア釣り 釣行日 日時:2020年2月15日 13時20分~16時50分 場所:三重県の長島水路 天...