スポンサーリンク

名古屋港のシーバス釣り 2月でも釣れますが、小さい。そしてゲストも来ました。

名古屋港のシーバス 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

また名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。

 

前回は、雨でした今回は晴れです。

折角の週末、いい潮だったので行ってきました。

 

シーバスは中潮が大好きですから。

名古屋港のシーバス釣り 釣行日

日時:2020年2月21日(金)18時10分~21時
場所:名古屋港
天気:晴れ
風:なし
潮:中潮 満潮16:43 干潮23:28
月:下弦の月 24日が新月です。

下げのタイミングで入りました。

あれ?もっと時間が経ってると思ってました。

 

色んな人に話しかけられたので、変な錯覚を起こしました。

名古屋港のシーバス釣り タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)
ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン

他にも試しましたが、やっぱりガルプに反応がありました。

ガルプの長いワームは、全て食い千切られました。

 

釣れたアタリワームとジグヘッドはこちら↓

ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)

ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン

名古屋港のシーバス釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

またも、糸くずワインダーが大活躍です。

 

便利セットはこちら↓

・シマノ スパシザー ラウンドティップ

・ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝

・第一精工 糸くずワインダー

名古屋港のシーバス釣り 実釣

少し早めに行って、18時に名古屋港へ到着しました。

先行者が一人いますが、かなり先の方にいます。

 

十分に離れているので問題ありません。

いつものように手前で釣りを開始します。

 

人のいない方の岸に向かって投げて巻くだけです。

ジグヘッドを投げて、底まで落としたらリールを巻くだけ。

 

ガルプのサーディンなら、これだけで釣れます。

コココッっといきなり竿が曲がります。

 

一投目から来ました!

首を振らせないように一気に巻き上げます。

 

バレるなよ、バレるなよ、と念じながら巻き上げます。

名古屋港のシーバス1匹目

なんとか無事に釣れました。

名古屋港のちびシーバスです。

 

先ほどいた先行者の方も帰っていき、誰もいなくなりました。

伸び伸びと釣りまくります。

 

しかし、バラシまくりです。

5連続バラシをやった時は、自分でも『マジかよ』と凹みました。

 

でも、この前と同じように釣れ続きます。

今回は、ガルプのサーディンだけでなく、新しく他のガルプを持ってきて試しました。

 

少し長いワームだったせいで、全て食い千切られました。

そのワームでは一匹も釣れず、ただただワームだけを持っていかれました。

 

ワームの選択を間違えました。

釣ったバレたを繰り返していると、変なアタリが来ます。

 

クンクンっとシーバスよりも優しく竿先が曲がります。

すかさず合わせますが、魚が暴れません。

 

なんだこれっと釣りあげてみるとゲストでした。

名古屋港のカサゴ

小さいカサゴです。

名古屋港のカサゴがワーム丸呑み

がっつり食ってます。

シーバス以外にもこうやって釣れると、春が近づいているのを感じます。

 

あと、めちゃくちゃ人が来ました。

色んな人が車でやってきて聞いてきます。

 

『釣れますか?何が釣れるんですか?』

短い時間で10人以上も人が来ました。

 

『シーバスの小さい奴です。セイゴです。』

と答え続けました。

 

まるで、ゲームとかで

『ここは始まりの町です。』

と、言う人になった気分です。

 

人が増えてきたので、ここで納竿とします。

ちびシーバスも十分釣れたので満足です。

 

また来ます。

名古屋港のシーバス釣り 釣果

名古屋港のシーバス釣りの釣果
・シーバス 25㎝前後 8匹
・カサゴ 10㎝ 1匹

実は、バラした魚だけで30匹を超えています。

全て足元でバラしています。

 

アタリは、その3倍~4倍ありました。

名古屋港のシーバス釣り 反省点

・バラシまくり。
対策1.ゴリ巻きで首を振らせない。
対策2.ジグヘッドではなく、スプリットショットに変える。
対策3.ジグヘッドにアシストフックを付ける。トレブルフックか地獄針。

これは、さすがに対策しなければいけません。

ゴリ巻きは後半で試しましたが、効果的でした。

 

ただ、スプリットショットは微妙でした。

シーバスの食いが一気に落ちます。

 

対策3は、トリプルフックがなかったのでやっていません。

次に試してきます。

名古屋港のシーバス釣り 釣行 まとめ

・相変わらず小さいシーバスですが、釣れた!バレた!が超楽しいです。
・バラシ対策が必須。

今度はバラシを減らします。

他にも対策を考えておきます。

 

釣れたアタリワームとジグヘッドはこちら↓

ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)

ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン

便利セットはこちら↓

・シマノ スパシザー ラウンドティップ

・ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝

・第一精工 糸くずワインダー

前回の名古屋港シーバス釣りはこちら↓

シーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。2月の雨は最高です。
どうも!でら釣りのはくです。 今年初のシーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。 シーバスが釣れ始めると、冬の終わりを感じます。 これから春がやってきます。 シーバス釣り 釣行日 日時:2020年2月16日 18時15分~19時30分 場所:...

ティラピアは2月でもトップで釣れるから、楽しい!そして、まさかの卒業↓

ティラピア釣りでまた長島水路へ行ってきました。トップで2連発のはずが。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りで長島水路へ行ってきました。 前回、冬なのにトップで釣れたのが楽しくてまた来ました。 ティラピア釣り 釣行日 日時:2020年2月15日 13時20分~16時50分 場所:三重県の長島水路 天...

ティラピア釣りで久々の水路です。荒子川ではありません↓

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...