豊浜釣り桟橋の釣れる魚と時期の一覧表や釣り方、釣り禁止エリアなど詳しくご案内します。

スポンサーリンク
豊浜釣り桟橋釣り場情報

どうも!でら釣りのはくです。

今回は豊浜釣り桟橋をご紹介いたします。

 

愛知県で最も人気の釣りポイントです。

グーグルマップには豊浜海釣り公園でのっています。

 

一年中、色んな魚が釣れるので飽きの来ない場所です。

2019年に復活してからルールが変わりました。

 

その辺りもしっかり確認していきます。

2020年5月10日まで閉鎖
新型コロナウイルスの影響で閉鎖しています。
2020年5月11日 解放
現在は解放されています。

豊浜釣り桟橋 場所

2018年9月の台風で壊れて閉鎖されました。

しかし、2019年3月に復活し、また釣りが出来るようになりました。

 

その際、ルールも変わって禁止の釣り方が増えたのでご注意ください。

豊浜釣り桟橋 アクセス

車:豊浜海釣り公園を目印。グーグルマップにのっています。
電車:内海駅が最寄り駅ですが、そこから9㎞あります。
バス:豊浜駅が最寄り駅。内海駅から豊浜駅までバスが出ています。

車で名古屋駅から1時間で着きます。

電車とバスを使う場合、乗り換えもあるので1時間30分~2時間掛かります。

豊浜釣り桟橋 駐車場

左奥の車がある場所が駐車場です。
・100台以上が駐車できる広いスペースがあります。

土日祝になると一気に混雑します。

豊浜釣り桟橋 トイレ

豊浜釣り桟橋のトイレ
・出入口の近くにあります。下の行き方で具体的に解説します。

豊浜釣り桟橋にはトイレがきちんとあります。

男女別れているので、女性の方でも安心です。

 

手洗い場と明かりもあるので、清潔に保たれています。

トイレの横には駐車場が有り、直付け出来ます。

豊浜釣り桟橋 行き方

豊浜釣り桟橋で右折01

国道247号の豊浜の信号から入って、突き当りを右に曲がります。

豊浜釣り桟橋で左折01

真っすぐ進むとガードレールに突き当たるので、その手前を左に曲がります。

画像の赤い車のいる所にトイレがあります。

豊浜釣り桟橋で右折02

すぐに右に曲がります。

豊浜釣り桟橋で左折02

そのまま、道なりに進んで左に曲がります。

豊浜釣り桟橋で左折03

正面の奥で、乗用車がたくさん止まっている場所が豊浜釣り桟橋の駐車場です。

正面の奥と右の方まで広がっています。

 

さらに、釣り桟橋の出入り口近くと行くためには、このまま進んで左折します。

左のトラックが止まっている側は漁港なので駐車禁止です。

横浜釣り桟橋の出入口

ここが、駐車場の一番奥です。

奥にある黄色の丸が、豊浜釣り桟橋の出入り口です。

 

出入口が分かり辛く、よく迷っている車を見かけます。

特に、夜は分かり辛いのでお気を付けて下さい。

豊浜釣り桟橋 コンビニ・自販機

釣りエサの自動販売機
コンビニにある釣りエサ
・ファミリーマート南知多豊浜店が絶対におすすめです。

ここは、豊浜釣り桟橋へ行く釣り人の聖地になっています。

外には、エサの自販機があります。

 

店内にも、釣りの仕掛けや冷凍エサなどが売っています。

クーラーボックス代わりの発泡スチロールもあります。

 

釣りシーズンや土日祝は大忙しのお店です。

 

ネットで買えるエサも有ります。

手が汚れないチューブタイプがおすすめです。

 

アミ姫きららは、水中でバラけないので魚を寄せる力が弱いです。

普通のアミ姫が一番です。セットもあります。↓

豊浜釣り桟橋 近くの釣具屋

コンビニにある釣り具
画像は、ファミリーマート南知多豊浜店の釣り具コーナーです。
・釣具のイシグロ半田店 かなり遠いです。
・ファミリーマート南知多豊浜店 コンビニですが、少しだけ仕掛けやエサがあります。

予め買っておくか、ファミマ豊浜店で買うかの2択です。

欲しいものがあっても、半田のイシグロさんまで行かないと品物がありません。

豊浜釣り桟橋 釣れる魚

・アジ 一年を通して釣れます。昼は10㎝。夜は20㎝。
・イワシ こちらも一年を通して釣れます。10㎝~20㎝。
・サバ 一年を通して釣れる仕掛けクラッシャーです。周りと糸が絡む原因にもなります。
・キス 3月~11月。春から秋まで釣れます。
・ハゼ 7月~12月。夏休みから冬まで釣れます。
・ブリ 40㎝~80㎝。アジやイワシが来ると一緒に釣れます。
・カンパチ 30㎝~50㎝。こちらもアジやイワシと一緒に釣れます。
・カレイ 10月~4月。冬の始まりから冬の終わりまで釣れます。
・ヒラメ 9月~6月。夏以外に釣れます。イワシと一緒に入ってくる。
・マゴチ 6月~8月。夏に釣れる魚です。夏マゴチという言葉あります。
・アナゴ 7月~11月。 夏~秋が一番釣れます。
・タチウオ 7月~10月。太さが指2本~指4本サイズ。
・スズキ 20㎝~80㎝。一年中。小さいサイズが良く釣れます。
・マダイ 10㎝~30㎝。7月~10月。秋に釣れます。滅多に釣れませんが、釣れたら大当たり。
・クロダイ 10㎝~50㎝。一年中。小さいサイズが良く釣れます。
・メジナ 20㎝~40㎝。5月~7月。ウキ釣りやサビキで釣れます。
・カワハギ 9月~11月。秋に一番釣れる魚です。
・メバル 一年中釣れます。白メバルと黒メバルが多く、赤メバルはなかなか釣れません。もし釣ったら大当たりです。
・カサゴ 一年中釣れます。メバルよりも釣れません。
・アイナメ 一年中釣れます。カサゴと同じぐらい珍しいです。
・ヒイカ(ジンドウイカ) 10月~12月。集魚灯が必須の釣りです。
・アオリイカ 一年中釣れます。春は1㎏サイズ、夏は300g~500g、秋は手のひらサイズ、冬は500g~800g。
・マダコ 5月~11月。梅雨~秋まで釣れます。足元でいきなり釣れるので注意が必要です。
・アイゴ 危険な魚。触らないでください。きちんと知って対策をしましょう。夏から秋にかけて釣れます。
・ゴンズイ 危険な魚。触らないでください。きちんと知って対策をしましょう。夏によく釣れます。

豊浜釣り桟橋は、20種類以上の魚が釣れます。

季節や日によって豊浜釣り桟橋に入ってくる魚が変わります。

 

一年を通して色んな魚が釣れるので、誰でも楽しめます。

これが、豊浜釣り桟橋が人気の理由です。

豊浜釣り桟橋 時期ごとに釣れる魚一覧表

一年中:アジ、イワシ、サバ、メバル、カサゴ、アイナメ、ブリ、カンパチ、スズキ、クロダイ、アオリイカ。
1月:ヒラメ、カレイ
2月:ヒラメ、カレイ
3月:ヒラメ、カレイ、キス
4月:ヒラメ、カレイ、キス
5月:ヒラメ、キス、マダコ、メジナ
6月:ヒラメ、キス、マダコ、マゴチ、メジナ
7月:キス、ハゼ、アナゴ、タチウオ、マダイ、マダコ、マゴチ、メジナ
8月:キス、ハゼ、アナゴ、タチウオ、マダイ、マダコ、マゴチ
9月:ヒラメ、キス、ハゼ、アナゴ、タチウオ、マダイ、カワハギ
10月:ヒラメ、キス、ハゼ、カレイ、アナゴ、タチウオ、マダイ、カワハギ、ヒイカ、マダコ
11月:ヒラメ、キス、ハゼ、カレイ、アナゴ、カワハギ、ヒイカ、マダコ
12月:ヒラメ、ハゼ、カレイ、ヒイカ
危険な魚:アイゴ、ゴンズイ。

この時期に合わせて、釣る魚を狙って行くのも面白いです。

とりあえず、魚が釣りたい時は豊浜釣り桟橋へ行けば何か釣れます。

豊浜釣り桟橋 爆釣できる時期

春:アジ、キス、メジナ
夏:アジ、サバ、メジナ、タチウオ
秋:イワシ、カワハギ、スズキ(セイゴ20㎝~30㎝)
冬:イワシ、メバル

豊浜釣り桟橋では、このように爆釣できる時期があります。

アジ100匹以上やイワシ100匹以上、キス30匹以上、タチウオ10匹以上、メジナ10匹以上など、爆釣できます。

 

年によってズレることもあるので、一概には言えません。

およそ、この時期だと思っていただければ幸いです。

 

目安としては、アジは春と夏、イワシは秋と冬です。

この2つのどちらが多く釣れているか、で考えると海の状況が分かり易いです。

 

ただし、その日の潮によって逆転することもあります。

夏にイワシが爆釣することや秋にアジが爆釣することもあります。

 

その日の状況を見て狙える魚を合わせていくのが、ベストです。

豊浜釣り桟橋 おすすめの釣り方

・サビキ釣り。一番のおすすめです。これが爆釣や大物釣りに繋がります。
・泳がせ釣り。サビキ釣りで釣った魚をエサにする釣り方。
・足元をブラクリ仕掛けで釣る。

この3つです。

豊浜釣り桟橋では、ちょい投げやルアー釣りで投げることが禁止されています。

 

この3つは、どれも投げずに出来るルールを守っている釣り方ですので、ご安心ください。

そして、豊浜釣り桟橋はサビキ釣りの練習をするのに持って来いの場所です。

 

一年中、アジかイワシ、または他の魚が釣れるので、ガンガン釣ってサビキ釣りのプロになりましょう。

サビキ釣りは、色んな釣り場で通用して、色んな魚が釣れるので釣りの幅が広がります。

豊浜釣り桟橋 おすすめの仕掛け

サビキ釣り
・オーナー 豆アジサビキ完全セット 2号
・オーナー 家族で楽ちんサビキ日和 ハゲ皮 3号~4号
・オーナー ショートハイパーパニック7 2号~4号 ※上級者向け
・オーナー ハイパーパニック 2号~4号 ※上級者向け
・オーナー ハイパーパニック狐 ※上級者向け
泳がせ釣り
・堤防のませサビキ SサイズかMサイズ サビキで釣ってそのまま泳がせ釣りが出来ます。
・堤防 泳がせのませ遊動胴突 仕掛 泳がせ釣り専門の仕掛けです。
オモリ
・ナス型オモリ 2号~5号 サビキ釣り
・ナス型オモリ 3号~5号 泳がせ釣り

※上級者向けは針の数が7本以上あり、とても操作が難しいです。

初めてや慣れていない方は、針の数は5本がおすすめです。

 

私はいつも5本~7本でやっています。

それでも、100匹以上釣れるのでご安心ください。

 

正直に言いますと、100匹以上釣るのは釣りではなく、もはや漁です。

漁師さんの作業や仕事に近い状態になります。

 

それでもやりたいなら、100匹狙ってみて下さい。

サビキ釣りで100匹以上釣れば、もうサビキ釣りのプロです。

 

仕掛けはこちら 左2つがファミリーと初心者向けです。右3つが上級者向けです。↓

豊浜釣り桟橋 ポイント

豊浜釣り桟橋のポイント
・真ん中。内向きと外向きの両方。
・出入口すぐ近くの外向き。

豊浜釣り桟橋のポイントは、この2か所です。

他の場所よりも釣れる数と種類が違います。

 

真ん中が釣れる理由は、豊浜釣り桟橋は先端よりも真ん中の方が潮がよく通るからです。

潮に乗って魚が入ってくるので、真ん中が一番良いポイントになります。

 

次に良いポイントは、出入口の外向きです。

ここは、右手側が壁で少し釣り辛いですが、魚が一旦溜まる場所になっています。

 

魚の群れが来ると、真ん中から少し遅れて出入口が釣れます。

豊浜釣り桟橋で釣りをするなら、この2か所がおすすめです。

豊浜釣り桟橋 釣り禁止エリア

豊浜釣り桟橋のルール01
豊浜釣り桟橋のルール02
・桟橋は投げ釣り禁止です。ちょい投げやルアー釣りで投げることも禁止です。
・桟橋の周辺も船の邪魔になるので、投げ釣り禁止です。
・紀州釣り(ダンゴ釣り)も禁止です。

投げ釣りは禁止です。

投げ釣りとは、ちょい投げやルアー釣りの投げる行為も含まれています。

 

以前は、ここまで厳しくなかったのですが、トラブルが多いため禁止になりました。

豊浜釣り桟橋 タモ

・水面までの距離は4m~5mです。
・タモは6mあれば十分です。5mだと大潮の干潮ではギリギリになります。

タモの長さは6mあれば十分です。

5mだと大潮の干潮でギリギリになります。

 

特に、釣りシーズンの夏~秋は、潮位の差が一年で一番大きくなります。

その時は6mが必要になります。

 

正しく使わないと高級タモでも一瞬で折れます↓

ランディングネットの正しい選び方と使い方、おすすめ
どうも!でら釣りのはくです。 今回はランディングネットの正しい選び方と使い方、おすすめをご紹介いたします。 魚を釣って足元まで来たのにバレた。 大物が掛かって足元まで来たけど、抜き上げようとしたら糸が切れた。 ...

豊浜釣り桟橋 注意点

豊浜釣り桟橋の混雑
・土日祝は人混みが凄いです。50㎝ごとに人がいます。
・挨拶をして隣同士で気を遣い合うことが大事です。

とにかく人が多いです。

周りに挨拶をして、気持ち良く釣りが出来るようにするのがベストです。

 

または、人のいない時間帯や日時に行くのがおすすめです。

快適に釣りが出来ます。

豊浜釣り桟橋 まとめ

・一年中、魚が釣れる大人気の釣り場。
・サビキ釣りが超おすすめ。

豊浜釣り桟橋は、復活してからルールが厳しくなりました。

それでも、ルールを守れば一年中、色んな魚が釣れる楽しい釣り場です。

 

釣り初心者からベテランまで、色んな人が色んな魚を狙える珍しい釣り場です。

是非一度、空いた時間に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

チューブタイプで手が汚れないエサはこちら セットもあります↓

仕掛けはこちら 左2つがファミリーと初心者向けです。右3つが上級者向けです↓

釣りへ行くならこの釣具屋さんがおすすめです↓

愛知県の釣具屋さんでおススメをご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです! 今回は愛知県の釣具屋さんでおススメをご紹介します! ・釣り具が安い。 ・エサが安い、量が多い、種類が豊富。 ・24時間営業(休日の前など限定)。 この3つをご紹介します。 ...

新舞子マリンパーク釣り施設は名古屋からくるまで40分の近い釣り場です↓

新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。家族釣れでも安心安全な釣り場です。
どうも!でら釣りのはくです。 新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。 2015年1月にオープンしたまだ新しい海釣り公園です。 施設も綺麗で家族釣れやカップルをよく見ます。 少し駐車場が分かり難いので...

豊浜釣り桟橋は危険な魚も釣れるので、行く前に必ずチェックしてください↓

海の危険な生物 対処法と治療法
どうも!でら釣りのはくです。 今回は海の危険な生物 対処法と治療法をご紹介します。 海は綺麗ですが、危険な生き物がたくさんいます。 釣りをしているとよく出会います。 海水浴でも稀に出会うことがあります...

アジを釣るなら延べアジでまったり釣るのもおすすめです↓

アジの釣り方と仕掛け 延べアジはまったり楽しいアジの釣り方
どうも!でら釣りのはくです。 今回は延べアジをご紹介します。 アジングが人気ですが、昔ながらの延べ竿を使ったアジ釣りも良いものです。 まったりのんびりとした釣り本来の楽しさを満喫できる釣り方です。 延...

フロリダの釣りガールはいつもビキニで超綺麗↓

フロリダの釣りガール ビッキースタークさんめっちゃ美人でプロより上手い!ビキニ姿が超綺麗
どうも!でら釣りのはくです。 今回はめっちゃ美人なフロリダの釣りガール ビッキースタークさんをご紹介します。 先日、インスタグラムを見ていたら、タイムラインにめっちゃ美人の釣り人が載っていました。 しかも、やばいぐ...

愛知県でおすすめの釣り公園はこちら↓

愛知県名古屋近郊の海釣り公園おすすめ
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、愛知県名古屋近郊の海釣り公園おすすめをご紹介します。 海釣り公園は、家族釣れやカップルでも安心安全な施設です。 それに、釣り人にとってもメリットがめちゃくちゃデカい場所です。 ...