スポンサーリンク

つりこまち第一巻 釣りでオリンピックを目指す女子高生

つりこまち第一巻 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

つりこまち第一巻をご紹介します。

 

釣り好きの女子高生が釣りのオリンピックで金メダルを目指す物語です。

正直、かなり独特な世界観となっています。

 

釣りキチ三平やグランダー武蔵のようなフィクション系です。

放課後ていぼう日誌スローループのようなリアル系やほのぼの系ではありません。

 

なんだか、釣りチチ渚を思い出します。

作中の表現にツッコミたくなる箇所が山ほどありますが、この作品はフィクション系です。

 

頭を空っぽにして楽しむことをおススメします。

それでは、さっそく行ってみましょう。

※ネタバレ要素があります。
気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。
放課後ていぼう日誌 第8巻 ついに釣り合宿です。
どうも!でら釣りのはくです。 放課後ていぼう日誌第8巻が発売されました。 ついに離島での釣り合宿です。 前回は、導入で終わってしまいました。 やっと、釣り合宿が始まります。 ていぼう部は無事に合宿を終われるのでしょうか。 さっそく見ていきま...
スローループ第6巻 TVアニメ絶賛放映中
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、スローループ第6巻が出ました。 TVアニメも絶賛放送中で毎週楽しみに拝見しています。 漫画だけでなく、アニメで見ても本当に良い作品ですよね。 それでは、さっそく原作を行ってみましょう。 ※ネタバレ要素が...
釣りチチ渚 第5巻の感想
どうも!でら釣りのはくです。 今回は釣りチチ渚の最終巻である第5巻をご紹介致します。 ここまで、釣りチチ渚たちは苦戦続きでした。 それも、いよいよ最後です。 最後の最後に、釣りチチはやってくれるのでしょうか。 それとも、負けてしまうのでしょ...

つりこまち第一巻とは

・釣り好きの女子高生が釣りのオリンピックで金メダルを目指す物語です。

まず、釣りのオリンピックは存在します。

1900年に一度だけ開かれました。

 

過去にこのブログでも取り上げています。

そこで、釣り好きの女子高生が金メダルを目指して仲間と共に努力します。

オリンピックで釣りが競技種目に選ばれたことがある。1900年の夏のパリオリンピックです。
どうも!でら釣りのはくです。 遥か昔、オリンピックで釣りが競技種目になったことがありました。 今回はオリンピック競技としての釣りをご紹介致します。 オリンピックが開催される度に、釣りが競技にならないかなと思っていました。 気になって調べたと...

つりこまち第一巻 作者

・山崎夏軌先生。

つりこまちがデビュー作品です。

昔、先生ご自身が釣りをしていたようです。

つりこまち第一巻 出版社

・スクエアエニックス(ヤングガンガン)

ガンガンシリーズを出版している大手会社です。

ドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズを作った会社でもあります。

 

元々は別会社ですが、スクエアとエニックスがソニーの支援で合併しました。

その後、タイトーも買収して更に拡大しています。

 

その会社が出した作品です。

マンガの世界でも大手ですね。

つりこまち第一巻 登場人物

つりこまちに登場する魅力あるキャラクターたちの紹介です。

館山 真理萌(たてやま まりも)

つりこまち第一巻の表紙

・主人公で釣り好きの16歳女子高生。

過去にトラウマを抱える少女。

館山真理萌のおばあちゃん

・香川県高松市の方言バリバリのおばあちゃんです。

今の所、名前は出てきていません。

館山 末萌(たてやま まつも)

・主人公である真理萌の母親です。
過去の事件で既に亡くなっています。

テトラ

つりこまち第一巻のイラスト

画像は特典イラストです。

・16歳の女子高生で釣りオリンピックのアメリカ代表候補。

金髪碧眼でオーバーオールとカチューシャをした女の子です。

有手 瑠奈(あるて るな)

・謎のゴスロリ美少女。

独特なベイトロッドを持っています。

つりこまち第一巻 舞台

つりこまちの舞台となる聖地をご紹介します。

香川県高松市

・つりこまちの聖地は香川県高松市です。

香川県は、うどんで有名なうどん県ですね。

作中に『屋島檀ノ浦町内会バス釣り大会』『高松空港』が出ました。

高松空港

・テトラちゃんを見送った空港です。

真理萌とおばあちゃんの2人で、テトラちゃんを見送りました。

つりこまち第一巻 発売日

・2021年8月25日発売日

夏に発売されています。

内容も夏の内容です。

つりこまち第一巻 表紙

つりこまち第一巻の表紙

・主人公の真理萌がロッドを肩に担ぎ、服にルアーをぶら下げています。肩にはラインも装備しています。

おしゃれな釣りガールがやりそうな表紙です。

昔あったロッドアンドリールという雑誌の表紙に似ていますね。

 

漫画としての作画力が高いので、何度見ても飽きません。

 

つりこまちはこちら。

kindleアンリミテッドなら他のマンガや作品も読み放題になります↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

つりこまち第一巻 内容

・9歳でチャンピオンになった真理萌が、今はトラウマを抱えている。
・昔の真理萌を見て覚醒した少女との出会い。

いきなり陰のあるスタートです。

しかし、釣り仲間との出会いが真理萌を変えていきます。

つりこまち第一巻 見どころ

・熱闘フィッシングエンターテインメント。

これが、この作品の謳い文句です。

トーナメントやバトルとしての釣りを大々的に謳っています。

 

暑いバトルや仲間との絆、夢を追いかける少女たちの物語です。

つりこまち第一巻 クスッとしたところ

・うおっかっこいい。
・見開きのカラーページいい。
・釣りは魚の大小で楽しさは決まらないですよね。
・でか。
・いってえ。
・ばあちゃん。
・魚拓かあ。
・トラウマかな。
・いい人だ。
・どうした。
・ほたえて???方言みたい。
・新キャラ登場。
・宣戦布告。
・あっさり。
・トラウマ。
・なるほど。
・出た!豆腐屋。
・ド迫力。
・候補生。
・きったない。
・超スーパー漫画フィッシング。
・よく分からない一枚絵。
・魚拓の名前。
・母?
・美味そう
・キッパリ。
・その顔。
・おお。
・過去。
・厳しいけどいい人だ。
・大胆。
・ヌシ。
・決断の時。
・テトラちゃんカッコいい。
・テトラちゃんすげえ。
・美人。
・いい笑顔。
・顔。
・出た。超スーパー漫画フィッシング理論。
・ヌシはお前かい。
・そういうことね。
・特殊なメシマズ。
・ああ、テトラちゃん。
・おお、美味そう。
・凄いのがきたな。

釣り漫画というよりは釣りバトルですね。

次の話からは、競技としての釣りが多い展開かもしれません。

つりこまち第一巻 まとめ

・釣りを知らない人でも楽しめる作品です。
・キャラクターや物語がしっかりとあるので誰でも楽しめます。

漫画としても十分にお面白い作品です。

絵も綺麗で見やすいです。

 

つい何回も読んでしまいますね。

今から次の話が楽しみです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

つりこまちはこちら。

kindleアンリミテッドなら他のマンガや作品も読み放題になります↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

釣り漫画ブームの火付け役『放課後ていぼう日誌』はこちら↓

放課後ていぼう日誌 第一巻の感想
どうも!でら釣りのはくです。 今更ながら放課後ていぼう日誌 第一巻をご紹介いたします。 アニメ化もしたので徹底的にご紹介します。。。 と言いたい所ですが、ブログを見返したら感想をまだ書いていませんでした。 書いていたのは、5巻と6巻だけでし...

とても珍しいフライフィッシングの釣り漫画『スローループ』はこちら↓

スローループ 第一巻の感想 釣りをしたことない女子高生がフライフィッシングに挑戦します
どうも!でら釣りのはくです。 今回はスローループの第一巻をご紹介致します。 買って読んで、感想を書いていませんでした。 現在までに2巻まで発売されています。 フライフィッシングという独特な釣りですが、可愛いく楽しく学べる漫画です。 それでは...

釣りフィクション系でぶっ飛んでいる漫画『釣りチチ渚』はこちら↓

釣りチチ渚 第一巻の感想 不良のナイスバディ女子高生とムッツリな男子高生の釣り物語
どうも!でら釣りのはくです。 今回は釣りチチ渚の第一巻をご紹介致します。 昔、釣りイベントのブースで宣伝していた懐かしい漫画です。 そして、バス釣りのルアーのジョインテッドクローとコラボした釣り漫画です。 タイトル通りちょっとムッツリな要素...