スポンサーリンク

放課後ていぼう日誌 第8巻 ついに釣り合宿です。

放課後ていぼう日誌の第8巻 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

放課後ていぼう日誌第8巻が発売されました。

 

ついに離島での釣り合宿です。

前回は、導入で終わってしまいました。

 

やっと、釣り合宿が始まります。

ていぼう部は無事に合宿を終われるのでしょうか。

 

さっそく見ていきましょう。

※ネタバレ要素があります。
気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。

放課後ていぼう日誌とは

・釣りを知らない女子高生が釣りを通じて仲間と共に成長する青春釣りストーリーです。

放課後ていぼう日誌は、釣りを知らない人でも楽しめる作品です。

魚への知識や釣り方の説明なども随所にあり、とても丁寧で分かり易くなっています。

 

この作品から釣りを始めた人も多いと思います。

それぐらい魅力的な作品です。

放課後ていぼう日誌 第8巻 作者

・小坂泰之(こさかやすゆき)先生

小坂泰之先生は、ヤングチャンピオン烈で月刊の連載をしている漫画家です。

小坂先生ご自身も釣りが好きでツイッターで釣果報告をしています。

 

釣り好きだから生まれた作品なんですね。

放課後ていぼう日誌 第8巻 出版社

・秋田書店
・ヤングチャンピオン烈 毎月第3火曜日 連載中

コンビニでヤングチャンピオン烈を見かけるとついつい買ってしまいます。

ただ、単行本が出るとそっちも買っちゃうんですよね。

 

完全に放課後ていぼう日誌にハマってます。

放課後ていぼう日誌 第8巻 登場人物

・元部長 湯浦しずく(ゆうらしずく)

ていぼう部のOGで元部長です。

第7巻から登場しています。

 

現在は、伍島釣り合宿の富久江島の民宿『こみや』で働くお姉さん。

ていぼう部の面倒を見てくれる優しいお姉さんでもあります。

放課後ていぼう日誌 第8巻 舞台

放課後ていぼう日誌の第8巻に出てくる舞台をご紹介致します。

ファンの間では聖地とも言います。

荒川漁港

・長崎県五島市福江島
・伍島釣り合宿の富久江島 荒沢漁港(作中)

伍島釣り合宿でていぼう部が拠点とした漁港です。

マンガの表紙を外すと取材場所が載っていました。

 

本当に良い場所ですね。

釣り人なら一度は行ってみたい場所です。

民宿みやこ

・長崎県五島市玉之浦町荒川262
・民宿こみや(作中)

ていぼう部の元部長 湯浦しずくさんが働いている民宿です。

※瀬渡しもやっているので、本当にマンガ通りです。

 

荒川漁港の近くに有る源泉かけ流し完備の民宿は『みやこ』さんだけです。

 

※瀬渡し…船で釣り人を磯や沖の堤防まで送迎する。

地域福祉センター荒川温泉

・長崎県五島市玉之浦町荒川130
・地域福祉センター荒沢温泉(作中)

第7巻で部長が真っ先に向かった足湯もここです。

第8巻でていぼう部が使った場所でもあります。

 

あくまでも、福祉センターの施設のひとつです。

温泉自体は源泉かけ流しのアッツアツのお湯らしいです。

放課後ていぼう日誌 第8巻 発売日

・2021年11月18日 発売日

第7巻が2020年12月18日だったので、約1年ぶりの新刊です。

本当にコロナで色々あった2年でした。

 

それでも続いてくれるのは本当にありがたいです。

放課後ていぼう日誌 第8巻 表紙

放課後ていぼう日誌の第8巻の表紙

・大野先輩がついに水の中へ入っています。

大野先輩が凄いです。

あのカナヅチで水にトラウマのある大野先輩が、ついに水の中に入っています。

 

ちゃっかり、元部長もいますね。

 

放課後ていぼう日誌の第8巻はこちら。

キンドルアンリミテッドなら読み放題↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

放課後ていぼう日誌 第8巻 内容

・釣り合宿が本格的にスタートします。
・元部長の部長力。

ようやく釣り合宿らしくなってきました。

かなり引っ張ってきましたから。

 

今回も見所たっぷりです。

放課後ていぼう日誌 第8巻 見どころ

・伍島ならではの釣り。
・ていぼう部の合宿での素の一面。

伍島では様々な釣りが体験できます。

更に、なかなか見れないていぼう部の素顔が垣間見えます。

放課後ていぼう日誌 第8巻 クスッとしたところ

・アジング。
・キツネ部長。
・ノリノリ。
・準備万端。
・oh…
・部長が部長。
・ペット的な何か。
・煽りよる。
・どうした。
・ナイスフィッシュ。
・ギリギリ。
・あるある。
・圧力。
・まさかのOB。
・あらら。
・いい人。
・アジンガー。
・美味しそう。
・あらら。
・こっわ。
・最高のつまみ。
・先生……。
・かわいい。
・元部長凄い。
・部長……。
・圧が。
・キラキラ。
・溶ける。
・分かり易い説明。
・深く考えるな。
・分かり易い説明。
・え?
・専用道具は便利。
・ルール違反。
・やっぱり。
・二人の出会い。
・ドナドナ。
・元部長すごい。
・大野先輩すげえー。
・全ては夏海ちゃんのせい。
・部長コンビやばい。
・跡が。
・脱兎のごとく。
・おお~。

釣りでは、それそれが成長を感じる瞬間がありました。

ていぼう部の魅力がまたひとつ見えた気がします。

 

大野先輩の大進歩もありました。

しかし、先生は巻き込まればっかりでしたね。

放課後ていぼう日誌 第8巻 まとめ

・離島での釣りは楽しさ一杯。
・それぞれの成長がありました。

釣り合宿らしい釣りが始まりました。

初日からガンガン釣っています。

 

こんな場所へ行きたくなりますね。

ああ~早く釣りしたい。

 

この作品を読むと毎回こんな気持ちになります。

本当に面白い作品です。

 

今から次が楽しみです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

放課後ていぼう日誌の第8巻はこちら。

キンドルアンリミテッドなら読み放題↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

ついに、アニメ化決定した作品スローループ↓

スローループ 第4巻 アニメ化決定! 
どうも!でら釣りのはくです。 スローループ第4巻が発売されました! そして、アニメ化決定です。 めでたい!釣りアニメも増えてきましたね。 そんな中、第4巻の発売です。 一体、どんな内容になっているのでしょうか。 さっそく、見ていきましょう。...

釣りと料理は最高の組み合わせです↓

カワセミさんの釣りごはん第4巻 初めて買った釣り具を覚えていますか。
どうも!でら釣りのはくです。 カワセミさんの釣りごはん第4巻がついに発売されました。 みなさんは、初めて買った釣り具を覚えていますか? カワセミさんが初めて釣り具を選びます。 そして、漫画の巻数が4巻になります。 そろそろ、アニメ化とかある...

瀬戸内海の魅力たっぷりな作品↓

しまなみくるくる 第1巻 のんびり刺激的な瀬戸内海の魅力
どうも!でら釣りのはくです。 ほのぼの釣り漫画を見付けたのでご紹介致します。 しまなみくるくる 第1巻 瀬戸内海の島を中心に繰り広げられるのんびりな物語です。 釣り好きの女子高生と自転車好きの女子高生が、一緒に住むところから始まります。 ど...