スポンサーリンク

放課後ていぼう日誌 第5巻 発売!!!

放課後ていぼう日誌第5巻 釣具・ウェア

どうも!でら釣りのはくです。

以前、面白くて勉強になる釣り漫画として紹介した放課後ていぼう日誌の新刊が出ました。

 

放課後ていぼう日誌 第5巻です。

※ネタバレがあります。
作品を読んでからこの記事を見ることをおすすめします。

放課後ていぼう日誌 第5巻

小坂泰之(こさかやすゆき)先生の放課後ていぼう日誌第5巻が2019年10月18日に出ています。

私の手元にきたのは10月22日です。

アマゾンだから仕方ないです。

 

大型書店まで行かないと予約出来ないのが残念です。

放課後ていぼう日誌 表紙

放課後ていぼう日誌の表紙

元気っ子で野生児の夏海ちゃんが海へダイナミックエントリーしてます。

『海』って感じの表紙ですね。

今にも飛び出してきそうな躍動感あります。

 

良く見たら、先生が後ろでビール飲んでる。

放課後ていぼう日誌 内容

前回、キス釣りでワームでは釣れなかったところからスタートします。

果たして、陽渚ちゃんはキスを釣れるのでしょうか。

 

今回のメインは、無人島です。

放課後ていぼう日誌 見どころ

・初めてキスをワームで釣って感動する陽渚ちゃん。
・雄たけびを上げる陽渚ちゃん。
・それを見守る友達と先輩方。

見ていてほっこりします。

 

この作品は、釣り竿や魚、風景などの細かな描写が素晴らしいです。

第一巻からそうでしたが、ここまで描き込んでいる釣り漫画は、なかなかありません。

 

見ていて心躍るというのでしょうか、飽きずに何度も読み返してしまいます。

少し真面目な話ですが、今回は特に、釣り人が魚を釣るための考え方や試行錯誤がきちんと丁寧に描かれています。

 

釣り経験者なら誰しもが通る道ですが、改めて漫画で読むと新鮮に感じます。

自分なりの工夫が凄く難しくて、とても貴重な体験なんだと気付かされます。

 

初めて自分の考え方で魚を釣ると感動して手が震えるし、涙が出るのも釣り人なら皆が通る道です。

 

放課後ていぼう日誌第5巻はこちら。

キンドルアンリミテッドなら読み放題でおすすめです↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

放課後ていぼう日誌 クスッとしたところ

・海王丸でババーンと登場する主人公の陽渚ちゃん。
・キスの骨せんべいをサクサクする陽渚ちゃん。
・手芸で浮かれる陽渚ちゃん。
・夏海ちゃんのTシャツが『SURF』『WINNER』
・ガクブル大野先輩
・『クンッ』『シュルッ』してる陽渚ちゃん。
・ワイルドになった陽渚ちゃん。
・いったった野生児の夏海ちゃん。

読んでいて何度もクスッとしました。

キャラも可愛いし、無人島の試練もあります。笑

 

可愛いだけでなく、面白いから飽きないんでしょうか。

放課後ていぼう日誌 好きなシーン

・私が好きな見開きのページが今回もありました。

自然のド迫力を感じる事が出来ます。

釣りをしていると、釣りを通して色んな風景や情景をよく見ます。

 

私はこの見開きページを見て『おお~』とか『ああ、分かる。』とか釣り場を思い出して共感します。

もうひとつ私の好きなシーンがあります。

 

しかし、今回はお料理頑張るぞっ!がなかった。

なんてこった。残念です。

 

お料理パートはありましたが、あの決めポーズと頑張る陽渚ちゃんが見たかった。

でも、料理はおいしそうでした。

放課後ていぼう日誌 今後への期待

・ついに5巻まで来ました。

もしかして釣りキチ三平のように長編になってくれるのでしょうか。

是非、長編になって欲しいですね。

 

三平くんだってずっと中学生だったんだからイケる。

サザエさんやちびまる子ちゃんも一緒だから大丈夫。

 

頼む、小坂先生と編集さん、100巻まで続いてくれ!

 

放課後ていぼう日誌第5巻はこちら。

キンドルアンリミテッドなら読み放題でおすすめです↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

放課後ていぼう日誌の詳しい情報はこちら

放課後ていぼう日誌 面白くてキャラも可愛い釣り漫画
どうも!でら釣りのはくです! 最近、ハマっている釣り漫画をご紹介します! その名も放課後ていぼう日誌です! これから釣りを始める人も釣りのベテランの人にもおススメの漫画です。 放課後ていぼう日誌とは 可愛くて面白い女の子4人が繰り広げる海遊...

他にも面白い釣り漫画の紹介はこちら

つれづれダイアリー JK釣りガール漫画が面白い!
どうも!でら釣りのはくです! 今回は面白いローカル釣り漫画をご紹介します。 その名も『つれづれダイアリー』いいですね。 のんびりとしている感じがタイトルからも伝わってきます。 つれづれダイアリーとは 舞台は静岡県の浜名湖です。 その近くに住...

話題沸騰の女子高生フライフィッシング漫画はこちら↓

スローループ第2巻が発売 待ってました!
どうも!でら釣りのはくです。 女子高生フライフィッシング漫画のスローループの第2巻が発売しました。 今回は、エサ釣りも入ってきます! 更に、パワーアップした小春ちゃんを見てください。 スローループ 第2巻 発売 スローループの第2巻が201...