キス釣りでおすすめの仕掛けとエサをご紹介

スポンサーリンク
釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

今回はキス釣りでおすすめの仕掛けとエサをご紹介致します。

 

砂浜の女王と言えば、キスです。

堤防や海釣り公園から簡単に釣れるお魚でもあります。

 

キスの天ぷら『キス天』も自分で釣れば格別の美味しさです。

そんなキス釣りの定番仕掛けとエサをご紹介させていただきます。

※注意※
『キス釣り エサのおすすめ』の項目で衝撃的なグロ画像が出てきます。
グロ画像の正体は【エサ】です。
多くの女性釣り人の心をへし折ってきたエサです。
見る時はお気をつけて下さい。

キス釣り 定番の釣り方

シロギスのダブル

・砂浜や堤防からのちょい投げ釣り。

キス釣りの定番の釣り方は、ちょい投げ釣りです。

ちょっとだけ投げる釣り方だから、ちょい投げ釣りと言います。

 

20mも投げれば十分にキスを釣ることが出来ます。

本格的にキスを釣る場合、釣り具だけで5万円以上かかります。

 

ちょい投げでも十分な数のキスが釣れますので、ご安心ください。

 

実際にちょい投げ釣りでキスを釣っている釣行記はこちら↓

三重県の白子浜でキス釣りとハゼ釣り 今回もまた壊れたものがあります。
どうも!でら釣りのはくです。 またまた白子浜にキス釣りとハゼ釣りへ行ってきました。 シーズン終わりですが、まだまだ釣れました。 しかし、またも壊れたものがあります。 一回目はズボンとパンツが。。。 ...

キス釣り エサのおすすめ

アオイソメ

・イシゴカイ。売ってない時はアオイソメ細身など虫系のエサ。
・ワームでもOK。虫系が苦手な人におすすめ。

キス釣りのエサは、この2種類です。

キス釣りと言えば、イシゴカイが必須です。

 

イシゴカイは、キスが好む臭いを出します。

通称キスゴ虫とも言われます。

 

ただし、その見た目から女性や子供は嫌う人が多いです。

更に、イソメは噛み付きます。

 

これがトラウマでイソメ系が触れなくなる人もいます。

イソメさえ触れれば、キス釣りには持って来いのエサです。

 

女性の方は、ピンセットや専用のエサ掴みなどを使う方が多いです。

 

あとは、ワームでもOKです。

イソメが触れない人におすすめします。

 

見た目はイソメそっくりですが、動きませんし、噛みつきません。

これを使えば、キスも問題なく釣ることが出来ます。

 

イソメによく似たワームが販売されています。

是非、お試しください。

 

実際にワームで釣った釣行記はこちら↓

三重県の白子浜でキス釣りとハゼ釣り 今回もまた壊れたものがあります。
どうも!でら釣りのはくです。 またまた白子浜にキス釣りとハゼ釣りへ行ってきました。 シーズン終わりですが、まだまだ釣れました。 しかし、またも壊れたものがあります。 一回目はズボンとパンツが。。。 ...

キス釣り 仕掛けの基準

キスの鈴なり

・一番針が小さいサイズを選ぶ。
→メーカーによって号数や表記が違います。
・仕掛けの長さは1m以下にする。
→慣れるまでは1m以下がおすすめです。

・針の数は3本までにする。
→慣れてきたら5本や10本仕掛けなどもおすすめです。

キス釣りの仕掛けの基準は、この3つです。

キス釣りの仕掛けは、針が小さい方が良く釣れます。

 

それは、キスの口が小さいからです。

仕掛けの長さは、短ければ短いほど使い易くなります。

 

針の本数は、3本で十分です。

これ以上増えると、糸が絡んで釣り辛くなるのでご注意ください。

 

釣りに慣れてきたら、仕掛けの釣り針の数を増やしていきます。

5本~10本以上と様々な仕掛けがありますので、試してみると面白いです。

 

針数が増えた分、仕掛けが長くなり扱いにくくなるので、ご注意ください。

キス釣り 仕掛けのおすすめ

シロギスのダブル

・投釣り完全セット SS
・ウルトラ5 7号
・投釣ホリデー キス・カレイ 6号
・オモリは2号(7g)と5号(18g)でOK。

キス釣りのおすすめ仕掛けは、この3つです。

オモリは、風がない時は2号(7g)風が強い時は5号(18g)を使い分けます。

 

投げ釣り完全セットは、オモリ付きでとても便利です。

どの仕掛けでも、キスやハゼ、カレイを釣ることが出来ます。

キス釣り エサ釣りかワームかどっちがおすすめなのか?

シロギス

・数を狙うならエサ釣りがおすすめです。
・手軽なのが良いならワームがおすすめです。

どちらも簡単に釣れます。

エサ釣りは、荷物は増えますが数が釣れます。

 

ワーム釣りは、エサよりは難しいですが手軽に出来ます。

しかし、キスはいたら釣れる簡単な釣りです。

 

どちらも楽しいので両方やるのもおすすめです。

キス釣りにフィッシュグリップは必要か?

カニとフィッシュグリップ

画像はタイワンガザミというカニです。

左がプライヤー、右がフィッシュグリップ。

・あった方が良い。

キス釣りは、ゴンズイやアイゴなど毒を持つ魚も釣れます。

子供がうっかり触ってしまわないためにも、フィッシュグリップはあった方が良いです。

 

画像のような大きいカニが釣れてしまうこともあるので、十分にお気をつけて下さい。

 

プライヤーやフィッシュグリップは釣りの便利道具ですね。

キス釣りは昼の方が釣れるのか?

キスの一家

・昼の方が釣れます。
・夏限定で夜に大型が釣れます。

キス釣りは、昼の方が釣れます。

キスは、夜になると砂に潜って寝るからです。

 

しかし、夏限定で夜の方が大型が釣れます。

その代わり、数はまったく釣れません。

 

夏のピンギス(小型のキス)を避けたい場合は、夜釣りも有りです。

キス釣りに大潮や満潮は関係あるのか?

潮汐

・潮汐はあまり関係ありません。
・春から秋までの朝マズメと夕マズメがよく釣れます。

キスは、長潮でも干潮でも問題なく釣れます。

キス釣りに大きく影響しているのは、季節と場所、時間です。

 

春から秋までの朝マズメと夕マズメを意識すると釣果も伸びていきます。

満潮が良いポイントや干潮が良いポイントもあるので、釣れない時は移動するのも大事です。

キス釣りでおすすめの仕掛けとエサ まとめ

シロギス

・仕掛けは、投釣り完全セットSS、ウルトラ5 7号、投釣ホリデー キス&カレイ 6号がおすすめ。
・エサはイシゴカイが一番良い。ワームでもOK。

これでキス釣りはOKです。

キスは、堤防や海釣り公園で簡単に釣れるお魚です。

 

初心者の方からベテランまで楽しめます。

釣って楽しい、食べて美味しいキス釣りを是非一度楽しんで見て下さい。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

キス釣りにあると便利な道具はこちら↓

実際にキスを釣っている釣行記はこちら↓

三重県白子浜でキス釣りのはずが、、、ポロリ
どうも!でら釣りのはくです。 久々に白子浜へキス釣りに行ってきました。 いやぁ~楽しかったです。 しかし、まさかあんなことになるとは夢にも思いませんでした。 三重県白子浜でキス釣り 釣行日 日時:2020年...
三重県の白子浜でキス釣りとハゼ釣り 今回もまた壊れたものがあります。
どうも!でら釣りのはくです。 またまた白子浜にキス釣りとハゼ釣りへ行ってきました。 シーズン終わりですが、まだまだ釣れました。 しかし、またも壊れたものがあります。 一回目はズボンとパンツが。。。 ...

危険な魚とその対処法 堤防や海釣り公園でも釣れるお魚です↓

海の危険な生物 対処法と治療法
どうも!でら釣りのはくです。 今回は海の危険な生物 対処法と治療法をご紹介します。 海は綺麗ですが、危険な生き物がたくさんいます。 釣りをしているとよく出会います。 海水浴でも稀に出会うことがあります...

キスの生態と習性、産卵について↓

キスの生態と習性、産卵
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、キスの生態と習性、産卵についてご紹介致します。 キスの正式名称は、シロギスと言います。 シロギスの天ぷら『キス天』は、江戸前天ぷらには無くてはならない存在です。 ...

キスを釣って天ぷらで頂くのは、釣り人ならではの贅沢です↓

三重県白子浜でキス釣りとハゼ釣り もう、本当に、メゴチは勘弁
どうも!でら釣りのはくです。 またも白子浜でキス釣りとハゼ釣りへ行ってきました。 前回に引き続きですが、今回は半端じゃないメゴチの猛攻に合いました。 いかにメゴチを躱すか、がキスとハゼを釣る大事な要素でした。 ...