スポンサーリンク

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣り パン鯉が万能すぎる

夏のパン鯉でナマズ釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣りをしてきました。

 

パンは本当に強い釣りエサですね。

パンはパン鯉やサビキ釣り、フカセ釣りなど、色んな釣りエサに使われています。

 

まさに、万能エサです。

今回もそんな万能エサを使って楽しんできました。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣り 釣行日

荒子川

日時:2022年8月21日(日)12:30~13:00 30分
場所:荒子川
天気:晴れ
風:0m

あっつい日が続いています。

超短時間の釣行でした。

 

お盆過ぎてもまだまだ夏ですね。

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣り タックル

パン鯉のタックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:敷島 超熟 6枚切り

いつものバス釣りタックルです。

使い易く汎用性の高い釣り具ですね。

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣り 装備

ランディングネットホルスター

ホルスターの白い部分は名前隠しです。

レッグバッグ
ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06

レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
タモホルスター:SK工房 PeaceCraft(ピースクラフト) レザータモホルスター
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
ランディング
ランディングシャフト:シマノ Gフリー350

タモジョイント:サンライク タモジョイント進化版イエロー
ネットフレーム:ベルモント PVCランディングネット(S)GD
タモホルダー:第一精工 ギャフシャフトホルダーMG5000

タモホルスターの効果を実感しました。

やっぱり、凄い便利なアイテムですね。

 

タモ使う時は、もう手放せない必須装備になりました。

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣り 実釣

12:30 いつも通り八田駅からエントリー。

今日もあっついので短時間で釣りたいですね。

 

さくっと準備してさっそくパンを流します。

一投目からいきなり反応があります。

 

パチュン。

 

釣り糸が一気に持って行かれます。

きちんと合わせを入れる。

 

クイクイーン。

 

ロッドから手元に軽めの感触が伝わってきます。

いなしながら、そのまま寄せます。

 

小さい魚っぽいので一気に抜き上げる。

鯉

小さいコイです。

だから、感触が軽かったんですね。

 

そのまま釣り下がっていきます。

また直ぐに魚から反応がありました。

 

ピチャン。

 

またも、釣り糸が水面を一気に走っていきます。

すかさず、合わせを入れる。

 

クンクン、クン。

 

またも軽い感触がロッドから伝わります。

あれ、抵抗もほとんどありません。

 

するっと抜き上げます。

フナ

おお、フナです。

最近、フナをよく釣っている気がします。

 

今年はフナが多いみたいですね。

良い調子なので、また下っていきます。

 

おっ、稚魚を発見。

ティラピアの稚魚

ティラピアの稚魚ですね。

元気よくパンを突っついて泳ぎまわっています。

 

大きくなってまた会いたいですね。

うん?水面に怪しい影を発見。

 

狙ってパンをキャスト。

 

パチュン。

 

いきなり食った。

そのまま一気に合わせる。

 

グイ、グイーーーン。

 

おおお、やっばい。

めちゃくちゃ走る。

 

岸のコンクリに釣り糸が擦れてる!?

ああああ、こわいこわい。

 

耐えているとようやくバテて上がってきました。

よしっタモを準備。

 

いきます。

なまず

よっしゃ!

ナマズをゲット!

 

黒々とした良い個体です。

タモ入れが想像以上にスムーズで自分でもビックリしました。

 

ふう、なんとか釣れて一安心です。

この時点で、もう、汗だく。

 

Tシャツが汗シミでやばいことになっています。

ああ、暑いけど楽しかった。

 

今日はこの辺で納竿とします。

また来ます。

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣り 釣果

なまず

・コイ 20㎝ 1匹
・フナ 20㎝ 1匹
・ナマズ 60㎝ 1匹

今年の荒子川は、フナとナマズが多い気がします。

2021年はバスが多く、2020年はオイカワやニゴイが多かったです。

 

恐らく、周期的なものだと思います。

また来年はオイカワやニゴイが多くなるかもしれません。

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣り 反省点

・あっつい。もう無理。
→ヒヤロンやクールコアタオルでも無理なものは無理。

釣りは、無理せず、楽しめる範囲で楽しむが一番ですね。

真夏の昼間にパン鯉でナマズ釣り まとめ

・短時間でも十分楽しめました。
・暑さが危ない領域。

まだまだ暑いですが、釣りは楽しめますね。

短時間でも十分な釣果で満足です。

 

今回はタモホルスターの動作確認ができたことも良かった。

練習もしていないのにスムーズに使えてビックリしました。

 

使える新しい装備が増えて嬉しい限りです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

春のナマズ釣りトップ祭りで大苦戦↓

春のナマズ釣りトップ祭り トップで2連発のはずが、、、
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、春のナマズ釣りトップ祭りになりました。 真夜中にいきなり『バフッ』という音はビックリして興奮しますね。 途中でトップ2連発が起きたり、悲劇が起きたり、今回は大変でした。 それでは、さっそく行ってみましょ...

真冬でも釣れるあいつ↓

真冬の荒子川 昼間なのに、またあいつがきました。
どうも!でら釣りのはくです。 また真冬の荒子川へ行ってきました。 2月は荒子川の最低水温時期でもあります。 その間、コイやナマズ、オイカワなどが元気に泳ぎ回っています。 何が釣れるか期待しながら行ってきました。 それでは、行ってみましょう。...

梅雨の定番ターゲット ナマズ↓

梅雨のナマズ釣り 梅雨の定番ターゲットです。
どうも!でら釣りのはくです。 梅雨の真っ只中、またナマズ釣りへ行ってきました。 梅雨の時期、定番のターゲットです。 ジメジメした暑さとは無縁の涼しい夜の釣りです。 ヘッドライトに虫が飛んできてオデコに直撃。 まさに、虫ヘッドショットです。 ...

ナマズ釣りのえさ ベスト3はこちら↓

ナマズをエサで釣る方法 エサのおすすめベスト3
どうも!でら釣りのはくです。 今回はナマズをエサで釣る方法をご紹介致します。 ナマズはルアー釣りが人気ですが、エサでも釣れます。 エサ釣りの面白い所は、エサの種類です。 定番のエサから変なエサまで色々あります。 それを見つけるのも、ナマズの...

ナマズをルアーで釣る方法 最強のルアーはこちら↓

ナマズをルアーで釣る方法 ナマズ最強ルアーをご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 今回はナマズをルアーで釣る方法をご紹介致します。 ナマズは、夏になると人気のターゲットです。 しかし、意外とルアー釣りが知られていません。 『いやいや、ナマズと言えばジタバグでしょ?』 という方が多いです。 確...

愛知県のナマズ釣りポイントを紹介 ナマズが多い場所のみをご紹介↓

愛知県のナマズ釣りポイント紹介 愛知県はナマズと雷魚の聖地です。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は愛知県のナマズ釣りポイント紹介です。 ナマズは狙うと1匹~2匹は釣れます。 しかし、一日または一晩で5匹以上釣ったことがあるでしょうか。 ほとんどの人はありません。 ナマズ釣りは、ミスバイトが多く数が出な...