スポンサーリンク

ティラピア釣りの夏 超暑くて超元気

ティラピア釣りの暑い夏 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

ティラピア釣りの夏は超暑くて超元気です。

 

本当に暑いです。

でも、ティラピアは凄く元気です。

 

さっそく、いってみましょう。

ティラピア釣りの夏 釣行日

荒子川

日時:2022年8月7日(日)14:00~17:00 3時間
場所:荒川
天気:晴れ風:0m~1m

めちゃくちゃ暑い一日でした。

うだるような暑さです。

ティラピア釣りの夏 タックル

ティラピア釣りの釣り具

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:敷島 超熟 6枚切り

いつも通りのバス釣りタックルです。

ティラピア釣りはこれで十分ですね。

 

鯉が来るかもしれない場所でも大丈夫です。

ティラピア釣りの夏 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
夏用の装備:クールコアタオル
夏用のアイテム:ヒヤロン

いつものランガン用レッグバッグです。

あと、夏のクールコアタオル、ヒヤロンは必須です。

 

夏の神アイテム四天王はこちら↓

夏の釣りで絶対に必要なアイテム 絶対おすすめ四天王とおすすめしないアイテム
どうも!でら釣りのはくです。 今回は夏の釣りで絶対に必要なアイテムをご紹介致します。 夏真っ盛りですが、釣りは快適でしょうか。 ・熱い。 ・汗が止まらない。 ・陽射しがキツイ。 ・水面のギラツキで目が痛い。 ・虫に刺されまくった。 夏の釣り...

ティラピア釣りの夏 実釣

14時 いつも通り八田駅からエントリー。

しかし、暑すぎます。

 

なんだこの暑さ。

熱中症になりそうなので、2、3時間で帰ります。

 

さくっと準備して様子見で一投目。

 

パチュン。

 

いきなり来ました。

合わせたら雑草に絡まった。

 

やばい、これはダメだ。

魚が走る度にラインが草に擦れます。

 

ああ、ダメダメダメ。

しばらく耐えていると、ふっと魚の走りが緩みました。

 

その隙に一気に引き抜きます。

ティラピア1匹目

ふぅ~なんとかなりました。

ティラピアです。

 

1投目の1匹目から嫌な汗をかきました。

ラインに傷が入っていたので結び直します。

 

このまま2匹目を狙います。

 

パチュン。

 

またも、同じ場所で食いました。

今度は一気に抜き上げます。

ティラピア2匹目

よっしゃ、ティラピアです。

暴れさせずに一瞬で勝負を決めました。

 

それにしても、今日は反応が良いですね。

雨の増水で魚の警戒心が緩んでいます。

 

じゃあ、気分良くちょっと移動します。

しかし、ここからが問題でした。

 

魚がいません。

全くいません。

 

増水し過ぎたようです。

魚が下流へ流されました

 

しばらく歩いてようやく見つけました。

慎重にパンを流していきます。

 

パクン。

 

勢い良くパンが水中へ消えます。

すかさず、合わせを入れる。

 

グググ。

 

先ほどとは違い重みある反応。

しっかりとした手ごたえがロッドから伝わってきます。

 

これは期待できるか。

と思ったら、意外とすんなり上がってきました。

ティラピア3匹目

ティラピアです。

あれ、どうやら最初だけ勢いで走ったようです。

 

スタートダッシュが強いティラピアでした。

そのまま、もう一度同じコースを流します。

 

パクン。

 

またも来ました。

あれ、全然走らない。

 

なんだろう。

ぬるっと抜き上げます。

ティラピア4匹目

サイズアップしたティラピアです。

大きいのに走らない珍しい奴ですね。

ティラピア4匹目で腹パンパン

このティラピア腹パンパンです。

卵を持っているのか、食べ過ぎなのか。

 

産卵期間は過ぎているので、恐らく、食べすぎです。

そろそろ、暑さもたまらなくなってきたので上流へ戻ります。

アクエリアス

熱中症対策もしっかりとしていきます。

暑い中で飲むアクエリアスは本当に美味しいですよね。

 

最後、ロッドを片付ける前に最初のポイントで軽く流していきます。

 

パチュン。

 

おお、魚が元気よくパンに飛びつきました。

 

ピクピク。

 

小気味よい感触を竿から感じます。

そのまま一気に抜き上げます。

ティラピア5匹目

小さいですが、元気なティラピアです。

ティラピア5匹目の腹パンパン

こいつも腹パンパンです。

ここは、餌が豊富みたいですね。

 

キリが良いので、今日はこの1匹で納竿とします。

ああ、暑くても楽しかったです。

 

また来ます。

ティラピア釣りの夏 釣果

ティラピア1匹目

・ティラピア 20㎝~30㎝ 5匹

綺麗な個体が多かったですね。

しかも、腹パンパン。

ティラピア釣りの夏 反省点

・危険なぐらい熱い
→熱中症対策が必須。

ヒヤロンやクールコアタオルが必須です。

暑い時間帯を避けるのも大事ですね。

ティラピア釣りの夏 まとめ

・夏のティラピアは腹パンパン。
・熱中症対策は絶対必要。

やっぱりティラピアは元気ですね。

腹パンパンの個体が多く、良い環境のようです。

 

この夏も暑さに気を付けて釣りを楽しんでいきたいですね。

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

 

それでは、よいフィッシングライフを!

 

夏の神アイテム四天王はこちら↓

夏の釣りで絶対に必要なアイテム 絶対おすすめ四天王とおすすめしないアイテム
どうも!でら釣りのはくです。 今回は夏の釣りで絶対に必要なアイテムをご紹介致します。 夏真っ盛りですが、釣りは快適でしょうか。 ・熱い。 ・汗が止まらない。 ・陽射しがキツイ。 ・水面のギラツキで目が痛い。 ・虫に刺されまくった。 夏の釣り...

真冬のティラピア釣り 初ゲスト↓

真冬の釣りはティラピア 新年初釣りでいきなりゲスト!!!
新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 どうも!でら釣りのはくです。 真冬の釣りはティラピアということで、行ってきました。 2021年、新年一発目の釣行です。 釣れるか釣れないかで、今年の運勢が変わります。 さぁ...

ついに出た!デカピア↓

ついに、デカピアが出た!!!荒子川の主です。帰り道は猫の案内もありました。
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、デカピアが出ました!!! 動画も見事に取れました。 アッツアツの中、なんとか釣れて良かったです。 お時間がある時に見ていただければ幸いです。 デカピアの迫力あるシーンがきっちり撮れています。 ※新型コロ...

ティラピアをトップで釣ります。YOUTUBE動画有り↓

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...

ティラピアを100匹釣って釣り納め。ヌシ・ティラピア登場。YOUTUBE動画有り↓

ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。 真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。 これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。 釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。 もし...

新年初釣りはティラピアでゲン担ぎ YOUTUBE動画有り↓

新年初釣り ティラピア釣ってゲン担ぎ
どうも!でら釣りのはくです。 新年初釣りでティラピア釣ってゲン担ぎしてきました。 一投目一匹で終了です。 実釣時間15秒と、超短かったです。 新年の挨拶が動画にもありますので、是非ご覧ください。 それでは、いってみましょう。 新年の挨拶 新...