ハゼを釣って天ぷらにしました。美味かった~

スポンサーリンク
料理

どうも!でら釣りのはくです。

ハゼを釣って天ぷらでいただきました。

 

前回、木曽川で釣ったハゼです。

4匹だけなので、軽く料理していきます。

ハゼを捌く

ハゼを捌く

1.鱗を包丁で取ります。
2.ハゼのお尻から包丁で切り込みます。内臓とエラを取り外して綺麗にお腹を洗います。黒い部分が残っていると臭みになりますのでよく洗います。捌いたハゼはキッチンペーパーを敷いたバットに載せて水気を取ります。しっかりとハゼの水気を取るのが大事です。
3.ハゼの下処理はこれで完了です。

ウロコを取る時は、ボールに水を入れてその中でやるとウロコが飛び散りません。

私は昔からこのやり方です。

 

奥さんやご家族がいる方には特におすすめです。

魚の鱗は、一枚でも残っていると強烈な匂いが出ます。

 

ですので、最初から鱗が飛び散らないやり方をすればOKです。

ハゼの水気を取ると、揚げる時に『パンッ』と跳ねません。

 

お腹の中まで、きちんとキッチンペーパーでふき取ります。

ハゼの天ぷら

ハゼを揚げる

・天ぷら粉を作ってカラッと揚げるだけです。

一度に多く入れると油の温度が下がるので、一匹ずつ丁寧に揚げていきます。

からっと揚がればOKです。

 

これで完成です。

ハゼの天ぷら 美味い

ハゼの天ぷら完成

今回は、お塩でいただきます。

 

外はサクッ中はふわっとしています。

 

優しい舌ざわりと魚のうま味がありながらも、白身であっさりと頂けます。

 

これなら、いくらでも食べれます。

ああ~美味しい。

 

ご馳走様でした。

ハゼを釣って天ぷらで頂きました まとめ

・ハゼの天ぷらは超美味い。
・優しく、あっさりとした味でいくらでも食べられます。

まだまだ、ハゼ釣りのシーズンは始まったばかりです。

これからも、じゃんじゃん釣って食べたいお魚です。

 

ご家族釣れやカップルでも手軽に釣れるお魚なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

繊細な釣り味と優しい味わいにハマるかもしれません。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

愛知県のハゼ釣りが今年も開幕です!

木曽川のハゼ釣りが開幕しました!!!まさかのヒネハゼも登場
どうも!でら釣りのはくです。 木曽川のハゼ釣り開幕です! ようやく、ハゼが釣れるようになりました。 釣って楽しい、食べて美味しいのがハゼです。 珍しいヒネハゼが釣れて最高でした。 木曽川のハゼ釣り ...

稲永公園はハゼ釣りの聖地です↓

稲永公園の釣りポイント紹介 ハゼ釣りの聖地です。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は稲永公園の釣りポイントの紹介をご紹介致します。 稲永公園はスポーツや干潟、鳥の撮影でも有名です。 もちろん、釣りでも有名です。 名古屋のハゼ釣りの聖地です。 ...

汚い川にいるハゼは食べても大丈夫なのか↓

ハゼは寄生虫とか汚い川にいるけど食べても大丈夫なのか
どうも!でら釣りのはくです。 今回はハゼの寄生虫や食べても大丈夫かをご紹介します。 ハゼは身近なお魚です。 しかし、都市部の汚い川でも平気でいます。 そんな魚を食べても大丈夫なのでしょうか。 し...