名古屋のザリガニ釣りポイント紹介 夏休みはザリガニ釣りで楽しもう

スポンサーリンク
名古屋のザリガニ釣りのポイント釣り場情報

どうも!でら釣りのはくです。

今回は名古屋のザリガニ釣りポイント紹介です。

 

ザリガニは色んな場所で取れます。

昔は、田んぼや水路、野池でよく釣りました。

 

最近は田んぼが減り、水路の舗装などでザリガニも数が減りました。

しかし、いるところにはきちんといるのです。

 

ザリガニがいる場所をご紹介致します。

愛知県の場合、2大ザリガニ釣りポイントがあります。

 

ビオトープの場合、ザリガニ釣りをしてよいか施設の人に確認をしてください。

たまに、イベントや何かの栽培中でダメな時があります。

 

必ず確認をお願い致します。

それでは、さっそくご紹介させていただきます。

名古屋のザリガニ釣り 天白公園

ポイント:天白公園内の小さい池
場所:愛知県名古屋市天白区天白町大字島田山ノ杁
駐車場:北駐車場が近くておすすめ。一日500円です。東は600円です。
トイレ:北駐車場の近く。

愛知県のザリガニ釣り2大ポイントの1つです。

天白公園の池は、本当に小さいです。

 

見逃しやすく、多くの方が間違って大きな池へ行ってしまいます。

地図をよく見て、北駐車場から行くと直ぐです。

 

ちびっ子たちが朝早くから来ているので、負けずに早めに行くことをおすすめします。

名古屋のザリガニ釣り 大高緑地公園

ポイント1:野球場の裏手の水路
ポイント2:2番にある池
ポイント3:琵琶ヶ池
場所:愛知県名古屋市緑区大高町高山1−1
駐車場:第8駐車場、第7駐車場がおすすめです。
トイレ:駐車場の近く。

愛知県のザリガニ釣り2大ポイントの1つです。

ここはどこでも釣れます。

 

大きな池でも釣れますし、小さい池でも釣れます。

公園が大きくて迷い易いので、地図をしっかり見ていくことをおすすめします。

名古屋のザリガニ釣り 戸田川緑地

ポイント:ビオトープと戸田川。
場所:愛知県名古屋市港区西蟹田 戸田川緑地公園内
駐車場:第4駐車場が一番近い。
トイレ:第4駐車場の近くにあります。

ビオトープでも戸田川でも、どっちでも釣れます。

ビオトープでザリガニ釣りをする際は、必ず許可を取ってください。

 

ビオトープのイベントで、ザリガニ釣りをやっている時があります。

それに参加するのも面白くておすすめです。

名古屋のザリガニ釣り 荒子川

ポイント:荒子川の中流。寺起公園の近くです。
場所:愛知県名古屋市中川区荒中町
駐車場:コインパーキング。
トイレ:近くの公園にあります。

ここは、川辺まで階段があり降りることが出来ます。

浅瀬で流れも緩やかです。

 

夏になると、子供たちが争うようにザリガニを取っています。

名古屋のザリガニ釣り ポイントの探し方

長島水路

・庄内川の上流部の浅い場所。
・水深がひざ下までの植物が多い場所。
・池や川、田んぼの水路。
・なるべく早い時間に行く。

もし自宅の近くで探したい場合、この特徴を持つ場所ならザリガニはいます。

水深が浅ければ、釣るだけでなくタモで取ることも出来ます。

 

田んぼの中にもザリガニはいますが、農家さんの迷惑になるのでやめましょう。

あと、ザリガニがいない場合、もう誰かに取られてしまった可能性があります。

 

小学生や中学生が、家で飼うために取りに来ることが多いです。

なので、出来るだけ朝早めに行くことをおすすめします。

名古屋のザリガニ釣りポイント紹介 まとめ

・2大ポイントがある。
・他の場所でもザリガニは釣れる。

ザリガニ釣りは、小学校の頃よくやりました。

夏休みになるとバケツ2杯~3杯ほど、ザリガニを釣りまくった記憶があります。

 

見た目が赤くて、デカいハサミを持つザリガニは格好いいです。

小学生の男の子なら欲しくなりますよね。

 

釣れる場所は減りましたが、今でもザリガニは釣れます。

このポイントや探し方を参考にして、どんどん釣ってみて下さい。

 

子供よりも大人の方が夢中になって楽しめるかもしれません。

 

愛知県のバス釣りのポイント 特徴と釣り方、マップ付き↓

愛知県のバス釣りポイント紹介
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、愛知県のバス釣りポイントをご紹介いたします。 愛知県にある知多の野池群は、全面釣り禁止なのでバス釣りポイントが一気に減りました。 それでも、まだポイントはあります。 ...

愛知県のナマズ釣りのポイント 特徴と釣り方、マップ付き↓

愛知県のナマズ釣りポイント紹介 愛知県はナマズと雷魚の聖地です。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は愛知県のナマズ釣りポイント紹介です。 ナマズは狙うと1匹~2匹は釣れます。 しかし、一日または一晩で5匹以上釣ったことがあるでしょうか。 ほとんどの人はありません。...

荒子川のティラピア釣りのポイント 特徴と釣り方、マップ付き↓

ティラピア釣りで荒子川のポイントを荒子川育ちが教えます。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、ティラピア釣りで荒子川のポイントをご紹介いたします。 以前、荒子川のポイントはご紹介しましたが、ティラピア以外もご紹介させていただきました。 今回はティラピアに絞ったポイント紹...

愛知県で一番人気の豊浜釣り桟橋 釣り方と釣れる魚の一覧表あり、マップ付き↓

豊浜釣り桟橋の釣れる魚と時期の一覧表や釣り方、釣り禁止エリアなど詳しくご案内します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は豊浜釣り桟橋をご紹介いたします。 愛知県で最も人気の釣りポイントです。 グーグルマップには豊浜海釣り公園でのっています。 一年中、色んな魚が釣れるので飽きの来ない場...