つれづれダイアリー 第2巻の感想

スポンサーリンク
つれづれダイアリーの第2巻釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今回はつれづれダイアリーの第2巻をご紹介致します。

 

前回、第一巻をご紹介しましたので、その続きとなります。

第2巻から読んでも分かりますが、もっと楽しみたい方は第一巻もおすすめです。

 

果たして、アリスちゃんは音々子ちゃんと仲良くなれたのでしょうか。

それでは、さっそくご紹介させていただきます。

 

※ネタバレ要素があります。

気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。

つれづれダイアリーとは

・釣りをしたことない女子高生が、釣りの上手いクラスメイトと一緒に釣りを通じて成長する物語です。

主人公の森野アリスは、釣りをしたことない女子高生です。

ある日見かけた、クラスメイトの音々子さんを追って釣りを始めます。

 

まるで、不思議の国のアリスのような始まり方です。

主人公の名前が森野アリスなので、余計にそう感じます。

つれづれダイアリー 舞台

・静岡県の浜名湖が中心の物語です。

つれづれダイアリーの舞台は、静岡県の浜名湖がメインです。

弁天島海浜公園新居海釣公園も出てきます。

つれづれダイアリー 第2巻

・2017年5月23日 発売日

つれづれダイアリーは、昔の漫画です。

1巻~3巻までで、きちんと終わっています。

 

釣りニュース出張版4コマもありました。

つれづれダイアリー 表紙

つれづれダイアリー第2巻の表紙
・女子高生2人が制服で釣りをしています。タコと海藻を釣っています。

タコエギでタコを釣る女子高生が表紙です。

気になり過ぎます。

 

浜名湖は、いくらでもタコが釣れます。

手漕ぎボートで入れ食いになります。

つれづれダイアリー 内容

・ついに自分の釣り具を手に入れたアリスちゃん。
・釣りガチ勢の音々子ちゃんに釣りの準備を教わります。
・ウナギ屋の娘が登場。

アリスちゃんは、自分の釣り具を手に入れて気合が入っています。

それを、優しくサポートする音々子ちゃん。

 

釣り初心者が引っかかる場所を見事に解決してくれます。

更に、困っているウナギ屋の娘のお手伝いで、学ぶ音々子ちゃん。

つれづれダイアリー 見どころ

・釣り人の誰しもが通る道。
・うなぎ屋の苦悩。

今回は、釣り人なら誰もが経験することがあります。

それは、釣りの準備です。

 

うなぎ屋には、ウナギ屋なりの苦悩もあります。

音々子ちゃんの才能は素晴らしいです。

 

私も直接教えてもらいましたが、なかなか難しいです。

つれづれダイアリー クスッとしたところ

・ドヤ
・気合が違う
・分かり易い釣りの準備の説明。
・んにゃ
・結び方あるある
・つれづれレシピ
・初心者あるある。
・お腹が減る。
・ぶらんぶらん
・白雪ちゃん。
・アリス渾身のドヤ
・本当にお腹が減る。
・ひええ
・チッ
・ウナギ屋の娘。
・地元民
・分かり易いうなぎの焼き方の解説。
・分かり易いうなぎ釣りの説明。
・格好いい音々子ちゃん。
・グワッ
・本当によくある聞き間違い。
・ブワァ
・冬のコンビニあるある。
・例の釣りエサ

本編も巻末の出張版4コマも、両方面白くて一気に読んでしまいます。

本編ではアリスちゃんの音々子ちゃん好き?ストーカー?が大暴走しています。

 

そして、本当に音々子ちゃんは釣りが上手いです。

天才釣り女子高生です。

つれづれダイアリー まとめ

・アリスちゃんの音々子ちゃん愛が大暴走しています。
・誰にでも分かり易い釣りや料理の解説。

マンガが面白くて、釣りや料理の解説もしっかりしています。

釣り漫画として素晴らしいです。

 

楽しく学んで、このマンガから釣りに挑戦するのも有りだと思います。

4コマで良いから復活して欲しいマンガです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

今回ご紹介したつれづれダイアリーの第2巻はこちら セットもあります↓

前回のつれづれダイアリー第一巻はこちら↓

つれづれダイアリー 第一巻の感想
どうも!でら釣りのはくです。 今回はつれづれダイアリーの第一巻の感想をご紹介致します。 最近、釣り漫画が増えてきました。 本当に嬉しいことです。 このつれづれダイアリーは第3巻で完結しています。 ...

アニメ化した放課後ていぼう日誌の第一巻はこちら↓

放課後ていぼう日誌 第一巻の感想
どうも!でら釣りのはくです。 今更ながら放課後ていぼう日誌 第一巻をご紹介いたします。 アニメ化もしたので徹底的にご紹介します。。。 と言いたい所ですが、ブログを見返したら感想をまだ書いていませんでした。 ...

フライフィッシングにチャレンジする可愛いらしい女子高生たちはこちら↓

スローループ 女子高生がフライフィッシングをする釣り漫画
どうも!でら釣りのはくです。 今回はスローループというフライフィッシングの釣り漫画をご紹介します。 釣り漫画は数あれど、フライフィッシングはなかなかありませんでした。 しかも、主人公は女の子です。 更に珍しい...