スポンサーリンク

つれづれダイアリー 第一巻の感想

つれづれダイアリーの第一巻 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今回はつれづれダイアリーの第一巻の感想をご紹介致します。

 

最近、釣り漫画が増えてきました。

本当に嬉しいことです。

 

このつれづれダイアリーは第3巻で完結しています。

さっと読めるのでおすすめです。

 

それでは、さっそくご紹介させていただきます。

 

※ネタバレ要素があります。

気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。

つれづれダイアリーとは

・釣りをしたことない女子高生が釣りの上手いクラスメイトと釣り通じて成長していく物語です。

つれづれダイアリーは、釣りを知らない主人公が釣りの世界へ飛び込んでいく話です。

主人公の名前がアリスだからか『不思議の国のアリス』を思い起こさせる始まり方です。

 

つれづれダイアリー第1巻はこちら。

キンドルアンリミテッドなら読み放題でおすすめです↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

つれづれダイアリー 舞台

・静岡県の浜名湖が中心です。
・表浜名湖 新居海釣公園
・弁天島海浜公園

つれづれダイアリーの舞台は、浜名湖です。

釣り人に人気ナンバーワンの新居海釣公園が出てきます。

つれづれダイアリー 登場人物

・森野 アリス(もりの ありす) 主人公の女子高生
・橘 音々子(たちばな ねねこ) 主人公のクラスメイトで釣りが上手い女子高生

つれづれダイアリーの登場人物は2人がメインです。

この凸凹っぷりが、見ていてとても面白いです。

 

他にも、妹だったり、ウナギ屋の娘だったりが出てきます。

つれづれダイアリー 作者

・草野ほうき先生

つれづれダイアリーの作者は、草野ほうき先生です。

この他に、コミックの表紙なども書いている方です。

つれづれダイアリー 出版社

・株式会社KADOKAWAのMFコミック アライブ。

つれづれダイアリーの出版社は、KADOKAWAのMFコミックという部門が発刊しています。

あの大手出版社のKADOKAWAです。

 

昔、つれづれダイアリー出張版が、週刊つりニュース関東版でやっていました。

出張版は4コマ形式でした。

 

それが、単行本にも載っています。

つれづれダイアリー 第1巻

・2016年11月21日 発売日

つれづれダイアリーは昔の作品です。

3巻で終わったのが、本当に勿体ない作品でした。

つれづれダイアリー 表紙

つれづれダイアリーの第一巻の表紙
・2人の女子高生が制服で楽しそうに釣りをしています。

弁天島海浜公園からの景色です。

黒髪の子が大量に釣っています。

 

気になって買っちゃいました。

つれづれダイアリー 内容

・釣りの基礎基本からマナー、そして釣り方や料理まで。

釣りに関することが、凄く幅広く載っています。

しかも、漫画としても面白いので、読んでいても楽しいです。

 

楽しく学べるのが、漫画の良い所です。

作者の腕の見せ所でもあります。

つれづれダイアリー 見どころ

・アリスちゃんと音々子ちゃんの凸凹コンビ。
・釣り初心者でも分かり易い解説。
・つれづれレシピ。

2人のコンビが、面白いです。

まさに凸凹です。

 

特に、釣り初心者が感じることをアリスちゃんが、そのままやったり、聞いたりしてくれます。

それを、音々子ちゃんがしっかりと答えてくれます。

 

釣り初心者は、なるほどと納得できます。

釣りベテランは、ああ、あったなぁ、と共感できます。

 

初心者からベテランまで楽しめる内容となっています。

 

つれづれレシピという料理のコーナーもおすすめです。

美味しい魚料理が簡単に出来ます。

つれづれダイアリー クスッとしたところ

・表紙カバーを外すと間違い探しになっています。
・最初の数ページがカラーです。
・ビクーン!
・クラスメイト
・スーパーパニック出た!
・分かり易い結び方の解説。
・シュウウ
・はやっ
・えぇー
・キラーン
・ショック
・つれづれレシピでドヤ
・カリふわ
・フグ
・ラインがゆがんでましてよ
・パシャ
・サッササッ
・ひっひええ
・キモ!
・音々子ちゃんの釣りセットが格好いい。
・説明も格好いい音々子ちゃん
・遠いっ!
・ポンピング
・黙ってて
・美味しそうな料理の数々
・釣り人の誰もが感じたことのある疑問
・ボフッ
・はぁ~
・不審人物
・べりべりべり

一気に読んでしまいました。

ストーリーも充実しているので、楽しく読めます。

 

釣りの知識もかなり多いですが、どれも解説が丁寧で分かり易いです。

出てくる料理が、本当に美味しそうです。

 

とてもお腹が空きました。

つれづれダイアリー まとめ

・浜名湖を中心に女子高生が釣りをする漫画です。
・マンガとしても面白く、一気に読んでしまいます。

つれづれダイアリーは3巻で終わりました。

しかし、その面白さは今でも色褪せません。

 

寝る前に読み始めると一気に3巻まで読んでしまいます。

それぐらい夢中になるマンガです。

 

いきなり復活とかしないかな、復活してほしいです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

つれづれダイアリー第1巻はこちら。

キンドルアンリミテッドなら読み放題でおすすめです↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

料理上手で内気な女子高生と不良女子高生が織りなす釣り物語↓

カワセミさんの釣りごはんが面白い。女子高生のヤンキーとボッチの釣り漫画
どうも!でら釣りのはくです。 2020年に新しい釣り漫画を見つけました。 カワセミさんの釣りごはんという漫画です。 釣りとご飯、最高の組み合わせじゃないですか。 カワセミさんの釣りごはんとは アウトドアコミックあつめました。 フェアはじめま...

女子高生がフライフィッシングにチャレンジする可愛い漫画はこちら↓

スローループ 女子高生がフライフィッシングをする釣り漫画
どうも!でら釣りのはくです。 今回はスローループというフライフィッシングの釣り漫画をご紹介します。 釣り漫画は数あれど、フライフィッシングはなかなかありませんでした。 しかも、主人公は女の子です。 更に珍しい作品ですね。 少し気になってアマ...

社会人OLさんが一人で釣りを楽しむマンガはこちら↓

おひ釣りさま 第一巻の感想 OLさんの一人釣行
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、おひ釣りさまの第一巻をご紹介致します。 大人の釣り人やこれから釣りを始める大人の方に刺さる内容です。 それでは、ざっくりとご紹介させていただきます。 おひ釣りさまとは ・主人公の上条星羅(かみじょうせい...