スポンサーリンク

夏のティラピア釣り 暑さとの戦いでした。

夏のティラピア釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

夏のティラピア釣りは暑さとの戦いでした。

 

もう、暑い。

暑すぎます。

 

さっと行って、さっと帰ってきました。

それでは、さっそく行ってみましょう。

夏のティラピア釣り 釣行日

荒子川

日時:2022年7月18日(月)14:00~15:00 1時間
場所:荒子川
天気:晴れ
風:なし。

真夏日でした。

夏のティラピア釣り タックル

タックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:敷島 超熟 6枚切り

いつも通りのバス釣りタックルです。

短い竿は扱い易くていいですね。

夏のティラピア釣り 装備

釣りの装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
夏用の装備:クールコアタオル

こちらもいつものレッグバッグです。

暑い時は本当に助かりますね。

 

肩掛けカバンやウェストバッグは暑くて蒸れますから。

レッグバッグだと快適に釣りが出来きるのでありがたいです。

夏のティラピア釣り 実釣

14時 いつも通り八田駅からエントリー。

今日はアッツイです。

 

パンを撒きながら釣りの準備をします。

 

パチュン。

 

あれ、もう魚が反応していますね。

直ぐに釣り針を結んでパンを付けてキャスト。

 

パシャ。

 

すかさず合わせます。

あっという間に食いました。

 

グイグイーン。

ガサガサ。

 

あっやばい。

草に撒かれた。

 

ああ、どうしよ。

ロッドを下げてラインを丁寧に整えます。

 

ガサガサ。

グイーン。

 

おお、出ました。

ラッキー。

 

一気に引き抜きます。

ティラピア

ティラピアです。

いや~ちょっと焦りましたね。

 

なんとかゲット出来ました。

その後、どこのポイントも埋まっていました。

 

祝日で夏休みシーズンという事もあり、家族連れと子供が大勢います。

そして、帰り際に夏休みシーズン特有の魚を見付けました。

金魚

金魚です。

これも夏休みシーズンによく見る魚です。

 

人が多く釣りも出来ないので、今日はこの辺で納竿とします。

短い時間ですが、暑さも限界なので無理せず帰りましょう。

 

初めのうちに、なんとか釣れて良かった。

 

楽しかったです。

また来ます。

夏のティラピア釣り 釣果

ティラピア

・ティラピア 1匹 20㎝

元気なティラピアです。

草に絡まって焦りました。

夏のティラピア釣り 反省点

・人が一杯。
→夏休みシーズンはしょうがない。撮影に切り替える。

毎年、夏休みシーズンは仕方ないですね。

こればっかりはどうしようもありません。

 

そんな時は、鳥や景色、見える魚を撮影するのが一番です。

ブログとかYOUTUBEやってると釣り場でも違う楽しみがあるので良いですね。

夏のティラピア釣り まとめ

・なんとかティラピア1匹ゲット。
・夏休みシーズン突入。

いやぁ~今年も夏は暑いですね。

本当にアッツアツです。

 

釣りも趣味として広まり、人も多くなってきています。

感染症は未だに予断を許さない状態です。

 

自分でしっかりと感染対策して楽しんでいきたいと思います。

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

 

それでは、よいフィッシングライフを!

 

夏と言えば真夜中のナマズのルアーゲームもおすすめです↓

春のナマズ釣りトップ祭り トップで2連発のはずが、、、
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、春のナマズ釣りトップ祭りになりました。 真夜中にいきなり『バフッ』という音はビックリして興奮しますね。 途中でトップ2連発が起きたり、悲劇が起きたり、今回は大変でした。 それでは、さっそく行ってみましょ...

土用の丑を自分の釣ったうなぎで味わうのはいかがでしょうか↓

うなぎ釣りの釣り方と仕掛け 土用の丑の日はうなぎを食べよう。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、みんな大好きうなぎ釣りの釣り方と仕掛けをご紹介します。 毎年、土用の丑の日に大人気のうなぎです。 一般に出回っているのは、養殖うなぎです。 天然うなぎは、自分で釣るしかありません。 天然物は、格別の味わ...

夏の対策はこちら↓

夏の釣りで絶対に必要なアイテム 絶対おすすめ四天王とおすすめしないアイテム
どうも!でら釣りのはくです。 今回は夏の釣りで絶対に必要なアイテムをご紹介致します。 夏真っ盛りですが、釣りは快適でしょうか。 ・熱い。 ・汗が止まらない。 ・陽射しがキツイ。 ・水面のギラツキで目が痛い。 ・虫に刺されまくった。 夏の釣り...