シマノのロッドの硬さ一覧表 数値から読み取ります。

スポンサーリンク
シマノのロッドの硬さ釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

今回はシマノのロッドの硬さをご紹介いたします。

 

ロッドの硬さってなに?と思うからもしれません。

例えば、ロッドにこんな表記があります。

 

1652R-2S86Lなどです。

これは、ロッドの型番でロッドの特徴を示すものです。

 

所謂、ロッドの名刺です。

シマノは、このように分かり難い表記になっています。

 

ここを読めば簡単に分かるようになります。

それでは、さっそくご紹介させていただきます。

ロッドの硬さとは

・ロッドのパワーのことです。

ライト、ミディアム、ヘビーと大きく分けてこの3つになります。

パワーとテーパーは違います。

 

パワーは強さ、テーパーは曲がり方です。

テーパーは、日本語で竿の調子(ちょうし)とも言います。

 

同じロッドに関する単位ですが、それぞれ別のものとなっています。

ロッドの硬さ 種類

・XUL=エクストラウルトラライト べにゃべにゃ
・SUL=スーパーウルトラライト めちゃくちゃ柔らかい
・UL=ウルトラライト とても柔らかい
・L=ライト 柔らかい
・ML=ミディアムライト 中間の柔らかさ
・M=ミディアム 基準となる硬さ
・MH=ミディアムヘビー 中間の硬さ
・H=ヘビー 硬い
・XH=エクストラヘビー とても硬い
・XXH=ダブルエクストラヘビー めちゃくちゃ硬い

これだけあります。

しかし、基本は3つだけです。

・L=ライト
・M=ミディアム
・H=ヘビー

この3つだけ覚えていれば大丈夫です。

他は、慣れれば直ぐに分かってきます。

 

この硬さは、メーカーによって変わってきますので、ご注意ください。

シマノのロッド 硬さ一覧表

・0番~5番までのラインナップ。
・0番 Lクラス
・1番 MLクラス
・2番 Mクラス
・3番 MHクラス
・4番 Hクラス
・5番 XHクラス

これが、シマノのロッドの硬さとその換算表です。

この一覧を見れば丸わかりです。

 

ロッドの硬さは、シマノのロッドで一番分かり難い部分です。

シマノは、何故かパワー表記を番号にしています。

 

他のメーカーは、そのままMとかHなのにシマノは数字です。

シマノのロッド 表記

実際のロッドを例に取って見ていきます。

1652R-2

先頭の1は、ベイトロッドを示しています。

2は、スピニングロッドになります。

 

次の65は、6フィート5インチ(6ft5inch=198㎝)という長さです。

たまに、711で7フィート11インチ(7ft11inch=241㎝)などがあるのでご注意下さい。

 

アルファベットの前がロッドの硬さです。

2番は、MLクラスです。

 

Rは、ロッドのテーパーでレギュラーになります。

アメリカでは、モデラートと言います。

 

最後の-2は、2ピースロッド(2本に分かれるロッド)のことです。

この表記がなければ、1ピースロッド(1本のまま)になります。

 

-3は3ピースロッドです。

S86L

Sは、スピニングロッドのことです。

Bは、ベイトロッドになります。

 

86は、8フィート6インチ(8ft6inch=259㎝)という長さです。

Lは、ロッドの硬さでライトパワーになります。

 

シマノの海のロッドは、素直で分かり易くなっています。

シマノのロッド 特徴

・金属的な硬さを持つロッド。
・魚を簡単に釣り上げることができる強さ。

シマノのロッドの特徴は、この2つです。

とても良いロッドなのですが、ロッドの選択を誤るとオーバーパワーになり易いです。

 

小さい魚や弱い魚に対しては、ロッドが勝ち過ぎることがあります。

他のメーカーからシマノに乗り換える時は特に注意です。

 

今まで使っていたロッドよりも、1つ~2つパワーを落としたロッドにすると丁度使い易くなります。

シマノのロッドの硬さ まとめ

・シマノのロッドの硬さは、数字で表記される。
・シマノのロッドの硬さ一覧表を参考。

分かり難いシマノのロッドの硬さ表記は、ここで解決できます。

他のメーカーと比較するときに、お使いいただければ幸いです。

 

是非一度、他のメーカーと比べてみて下さい。

今まで感じなかった部分まで細かく感じることが出来るかもしれません。

 

オモリの号数をグラムに換算した一覧表↓

オモリの号数をグラムgとオンスozで表示 一覧表はこちら
オモリの重さをぱっと見で分かるように一覧を作りました。 釣り場で見やすいように画像ファイルにしたので、スマホに保存して釣り場でご覧ください。 オモリの号数の一覧表 3種類の表を作っておきました。 オモリ号数とグラム、...

ウォーターグレムリンの重さ一覧表↓

ウォーターグレムリンのガン玉 重さ一覧表
どうも!でら釣りのはくです! 今回は、大人気のガン玉ウォーターグレムリンの重さ一覧表を作りました。 大人気のド定番ガン玉ですが、重さが書いていないですよね。 ウォーターグレムリンのガン玉(スプリットショット...

シマノの女性、子供向け新作バスロッドがジャークベイトに持って来い↓

バスワンXTに子供と女性用モデルが追加 家族みんなで釣りが楽しめる
どうも!でら釣りのはくです。 なんとシマノから子供と女性向けのロッドが発売されます。 バスワンXTのロッドで5ft台(150㎝~165㎝)が出ます。 小さいお子さんや女性が扱い易いロッドになっています。 ...