海釣り初心者におすすめする初心者セット 手軽に始めるならこれです。

スポンサーリンク
海釣り初心者釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

今回は、海釣り初心者におすすめする初心者セットをご紹介いたします。

 

これから、海釣りを始める人やちょっと海釣りがしてみたい人におススメの内容です。

釣りを始める時、釣具屋さんへ行っても道具がたくさんありすぎて訳が分かりません。

・初心者セットもたくさんあるから、何を選べばいいのか分からない。
・ルアーとエサはどっちが良いのか。
・手軽に釣りする程度なら何が良いのか。

釣りを始めるにあたって、こんな疑問がたくさんあります。

それをさくっと解決してくれるものが、きちんとあります。

 

それでは、さっそくご紹介させていただきます。

海釣り初心者 初心者セット

海釣り初心者のルアー
画像の黄色のマルがルアーです。
隣の袋と青いカゴは、サビキ釣りの仕掛けです。
・海のルアー釣り初心者セットがおすすめです。

釣り具屋さんやネットにも、釣り初心者セットというものが売っています。

ロッドとリール、ルアーや仕掛けなどがセットになっているので便利です。

 

海のルアー釣りセットですが、エサ釣りもちゃんと出来ます。

値段も1,000円~3,000円で、バラで買うよりも安い価格になっています。

 

もし、これから釣りを始める人やちょっと遊んでみたい人におすすめです。

海のルアー釣りセットもたくさんあります。

 

その中でもおすすめがあります。

海釣り初心者 初心者セットのおすすめ

・エギング用の初心者セット
・シーバス用の初心者セット

海のルアー釣りセットの中でも、この2つがおすすめです。

どちらも、ルアー釣りはもちろん、エサ釣りまで幅広く対応出来ます。

 

後は、デザインや好みで選べば問題ありません。

ちょい投げセットやサビキ釣りセットもありますが、釣りの幅が狭いのでおすすめしません。

 

しかし、初心者セットでも、きちんと見ないと変なものが混じっている場合が多いです。

釣竿(ロッド)や糸を巻く奴(リール)の良い奴の選び方がちゃんとあります。

 

エギング初心者セットはこちら セットの点数が違います↓

シーバス初心者セットはこちら 竿とリールのセットで大きな差はありません↓

海釣り初心者 ロッドのおすすめ

・最初はスピニングロッドがおすすめです。
・ロッドが2本(2ピース)に分かれる並継タイプがおすすめです。

・振り出しタイプはおすすめしません。

並継タイプは、ロッドが2本に分かれています。

使える釣りの幅が広く、使い易く収納もし易くておすすめです。

 

振り出しタイプは、ロッドを伸ばしたり縮めたりしてコンパクトさを重視しています。

その反面、とても使い辛いです。

 

振り出しタイプは、釣りの幅も狭いのでおすすめできません。

最初のロッドは、並継タイプがおすすめです。

海釣り初心者 リールのおすすめ

・スピニングリールがおすすめです。

釣りを始めるなら、最初はスピニングロッドとスピニングリールがおすすめです。

扱い易く、馴染み易いので、誰でもすぐに使いこなすことが出来ます。

 

もう一つ、ベイトリールもありますが絶対におすすめしません。

調整やら何やらで、まともに釣りが出来ません。

 

最悪、糸が絡み過ぎて何も出来ずに1日が終わります。

初心者の方は、絶対にスピニングから始めることをおすすめします。

海釣り初心者 仕掛けのおすすめ

・ちょい投げ仕掛けのセット。エサはイソメやゴカイなど。
・サビキ釣り仕掛けのセット。エサはアミエビ。
・ウキ釣り仕掛けのセット。エサはオキアミ。

この3つは、王道の釣り初心者向けの仕掛けです。

どれも初心者でも扱い易く、簡単に釣れます。

 

ただし、地域や季節によって使う仕掛けが変わります。

釣り場に近い釣り具屋さんへ行って、今どんな仕掛けが良いか聞くと確実に釣れます。

 

仕掛けのセットは、仕掛けを買ってエサを付けるだけで釣りが出来ます。

それで実際に釣れるから、メーカーの技術は本当に凄いです。

 

まずは、初心者向けの仕掛けセットがおすすめです。

 

全て初心者向けの仕掛けセットです。

左からサビキ釣りちょい投げ釣りウキ釣りです。

海釣り初心者 ルアーのおすすめ

・釣り具屋さんで500円以下で売られているルアー。
・100均一のルアー。

ルアー釣りの場合、始めは高いルアーよりも安いルアーの方がおすすめです。

1,500円もする高いルアーを失くすとショックが大きいですから。

 

特に、ルアー釣りを始めたばかりは、ルアーを失くしやすいです。

ルアー釣りに慣れてから、徐々に高いルアーを使うとそのルアーの性能を十分に扱うことが出来ます。

 

とても有名なルアーで、高級ルアーよりも釣れる激安ルアーがあります。

そういったこともよくあります。

 

ルアーの釣果は、ルアーの値段とは関係ありません。

海釣り初心者 確実に初めての一匹釣る方法

・釣船に乗る。
・釣りの上手い友人や知り合いと行く。
・海上釣り堀へ行く。
・もし親子なら親子釣り体験教室などへ参加する。

初心者の方が初めての一匹を釣るのは、とても大変です。

しかし、一度釣り方さえ分かればあとは簡単になります。

 

いきなり、釣船は厳しいと思うかもしれません。

しかし、今の釣船は、初心者歓迎のところも多いのでご安心ください。

 

手ぶらで行って釣り具をレンタルして、手ぶらで魚だけ持って帰ってこれる場所も多くあります。

マグロ釣りなどは、これが一般的です。

 

釣りの上手い人と行ったり、釣り堀や親子体験教室へ行くのもおすすめです。

まずは、釣らないと釣りの楽しさも分かりません。

 

あの手元に来る独特の感触を味わっていただきたいです。

海釣り初心者 まとめ

・エギングかシーバスのルアー釣り初心者セットがおすすめ。
・ロッドは並継、リールはスピニングリール、仕掛けはセット仕掛け、ルアーは安いものから始める。

道具が揃ったら、釣り場近くの店員さんに詳しく聞くだけです。

場所や釣り方、エサの付け方なども聞いておくと安心です。

 

釣った魚は、インスタやツイッターにのせるとみんなが反応してくれます。

その上、食べれる魚なら釣って楽しく、食べて美味しいので2度楽しめます。

 

料理もインスタやツイッターにあげると、また反応してくれます。

一回の釣りで何度も楽しむことが出来ます。

 

釣りは、お金なんて掛けずに自由に楽しめる遊びです。

自分で釣った魚を食べると、感動すること間違いなしです。

 

今回ご紹介したエギングロッドはこちら セットの点数が違います↓

今回ご紹介したシーバスロッドはこちら ロッドとリールに大きな差はありません↓

初心者向けの仕掛けセットはこちら 左からサビキ釣り、ちょい投げ釣り、ウキ釣り↓

簡単でも超強い釣り糸の結び方はこちら 動画付き↓

パロマーノットは超簡単なラインの結び方♪アメリカのバスプロに大人気
超簡単な釣り糸の結び方とは こんにちは、でら釣り はくです。昔は釣具屋の店員をしておりました。 その時にお客さんから多くの質問をいただきました。 今回は、その中のひとつをご紹介致します。 超簡単な釣り糸の結び方で...

色々使える万能な釣り糸の結び方はこちら 動画付き↓

基本中の基本!釣り糸の結び方 ユニノット
ユニノットです。 ユニノットは基本中の基本の結び方です。 釣りの本に必ず載っている結び方でもあります。 ちなみに、ウニノットではなくユニノットです。 昔、私は間違えて覚えてました。お恥ずかしい限りです。 結び方が少し複雑で...

釣竿に一発で釣り糸を通す方法はこちら 動画付き↓

一発で釣竿に糸を通す方法。もう何度もやり直さなくていい!
釣りの準備は時間がかかります。 その中でもロッドに糸を通すのは結構大変です。 ガイド(輪っか)がいっぱいあるし、釣り竿は長いし、 釣り場で準備していると風が吹いたり厄介この上ないです。 釣竿に糸を通す...

スピニングリールに釣り糸を巻く方法はこちら 動画付き↓

釣りの基本中の基本リールに糸を巻く方法 スピニングリール編
釣りの基本中の基本、それはライン交換です。 釣り針の結び方よりも先にこれを覚えないと釣りが始まりません。 今回は、リールに糸を巻く基本の方法をご紹介します。 これは他のリール、ベイトリールや船釣りのリールでも同じで...

実際に魚が釣れる瞬間はこちら 動画付き↓

荒子川のティラピアをまたまた釣ってきました。バイトシーンもキッチリ撮れました。
どうも!でら釣りのはくです。 前回、荒子川へ行ったのですが、バイトシーンが撮れていませんでした。 そのリベンジへ行ってきました。 今回は、きっちり撮れましたよ~。 ティラピア釣り バイトシーン ティラピアの...
ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いか...