五三川の駐車場アングラーズパーキング 5か所あります。

スポンサーリンク
五三川のアングラーズパーキング釣り場情報

どうも!でら釣りのはくです。

今日は五三川の駐車場アングラーズパーキングについてご紹介いたします。

 

五三川は、中部地方のバス釣り2大フィールドのひとつです。

もうひとつは大江川です。

 

今回は、その五三川にアングラーズパーキングがまた増えたのでご紹介させていただきます。

五三川の駐車場 アングラーズパーキングとは

五三川の駐車場の地図
・岐阜県の五三川にある釣り人専用駐車場です。

釣り人専用の無料駐車場です。

日本には、まだ全然ない珍しい釣り人専用の駐車場です。

 

琵琶湖や河口湖にさえありません。

超貴重な釣り人専用の駐車場です。

 

しかも、無料です。

看板には、バスやナマズの絵がドーンっと書いてあります。

五三川の駐車場 誰が作ったのか

・中部プロショップ友の会

中部地区でバス釣りを中心とした釣具屋さんが4店舗の集まって作った会です。

名古屋キープキャストの主催団体でもあります。

五三川の駐車場 中部プロショップ友の会とは

・岐阜県多治見市 ルアーショップ アンドウ 安藤さん。
・愛知県一宮市  アングラーズショップ グース 黒田さん。
・愛知県名古屋市 ルアーアングルHAMA 藤田さん。
・岐阜県岐阜市  バックラッシュ 青木さん、井上さん、寺町さん。

この6名が、中部プロショップ友の会のメンバーです。

名古屋でバス釣りのみのフィッシングショーを行うために動いた人たちです。

五三川の駐車場 なぜ作れたのか

・名古屋キープキャスト(釣りフェス)のお金で作りました。

名古屋キープキャストは、お客さんの参加費をきちんと何々に使ったとSNSで宣伝と報告をしています。

五三川などフィールドの清掃、無料駐車場の設営、魚礁の設置など多くの活動をしています。

 

活動内容をSNS上で写真付きで公開しています。

五三川の駐車場 アングラーズパーキングの場所

・2020年3月現在、五三川の駐車場アングラーズパーキングは5ヶ所あります。
・釣りのポイントに近いので、超便利です。

駐車場は、全て無料です。

上流から下流まで順番にご紹介いたします。

細池の下流

住所:〒503-1384 岐阜県養老郡養老町下笠
五三川の流域:上流
駐車台数:6台~7台
設営年月日:2020年1月

細池の下流側にあります。

八幡神社北の駐車場から川越えて、川沿いに1分ほど進むとあります。

八幡神社の北

住所:〒503-1272 岐阜県養老郡養老町大場
五三川の流域:上流
駐車台数:4台~6台
設営年月日:2020年2月

この周辺には多くの八幡神社があるので、ご注意ください。

道路沿いにある駐車場です。

 

細池の駐車場から車で1分で着きます。

八幡神社南の駐車場から歩いて30秒、70歩で着きます。

八幡神社の南

住所:〒503-1272 岐阜県養老郡養老町大場
五三川の流域:上流
駐車台数:5台~6台
設営年月日:2020年2月

この周辺には多くの八幡神社があるので、ご注意ください。

八幡神社北の駐車場から一本入った所にあり、神社の祭事があるときは駐車が出来ません。

平池と五三川を繋ぐ水路横

住所:〒503-1272 岐阜県養老郡養老町
五三川の流域:中流
駐車台数:8台~9台
設営年月日:2020年2月

川沿いの駐車場です。

縦列駐車になります。

 

すぐ横に水門があり、細い水路で平池と繋がっています。

五三川のほうは、ワンドになっています。

五三川橋

住所:〒503-1275 岐阜県養老郡養老町大巻1989-1
五三川の流域:下流
駐車台数:8台~10台
設営年月日:2019年4月
名古屋方面からの行き方(国道258号線を北から南へ向かう時の行き方)
1.焼肉いとうの手前を右折。
2.愛岐サッシ工業の前にある細道を工場沿いに進み、一本目の横道を左折。
3.右手側に駐車場が有ります。

ここだけは、駐車場への入り方が分かり辛く、何回も通り過ぎる車を見ました。

工場前の水路には柵がないので、夜行く際はご注意ください。

五三川の駐車場 アングラーズパーキングの問題点

・迷惑駐車を減らすために作られた事。
・五三川はブラックバスの漁業権を持っていない事。

この2点です。

迷惑駐車は、このアングラーズパーキングで減ります。

 

しかし、ブラックバスの漁業権については大きな問題です。

五三川でのバス釣りは、遊漁券を買って釣りをするので堂々と釣りが出来ます。

 

しかし、漁業権がない以上、いつ釣り禁止になってもおかしくありません。

将来的にどうなるのでしょうか。

五三川の駐車場 アングラーズパーキング まとめ

・アングラーズパーキングは年々増えています。
・五三川の駐車場はアングラーズパーキングが超便利です。

五三川は、今一番バス釣りに積極的なフィールドです。

この勢いのまま、問題も解決していけるとバス釣りの未来は明るいです。

 

五三川の今後の活動に期待が高まります。

 

愛知県で一番人気の釣り桟橋はこちら↓

豊浜釣り桟橋の釣れる魚と時期の一覧表や釣り方、釣り禁止エリアなど詳しくご案内します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は豊浜釣り桟橋をご紹介いたします。 愛知県で最も人気の釣りポイントです。 グーグルマップには豊浜海釣り公園でのっています。 一年中、色んな魚が釣れるので飽きの来ない場...

名古屋から近くて綺麗な釣り施設はこちら↓

新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。家族釣れでも安心安全な釣り場です。
どうも!でら釣りのはくです。 新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。 2015年1月にオープンしたまだ新しい海釣り公園です。 施設も綺麗で家族釣れやカップルをよく見ます。 少し駐車場が分かり難いので...

ティラピア釣りの聖地 荒子川のポイントはこちら↓

ティラピア釣りで荒子川のポイントを荒子川育ちが教えます。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、ティラピア釣りで荒子川のポイントをご紹介いたします。 以前、荒子川のポイントはご紹介しましたが、ティラピア以外もご紹介させていただきました。 今回はティラピアに絞ったポイント紹...