新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。家族釣れでも安心安全な釣り場です。

スポンサーリンク
新舞子マリンパーク釣り施設釣り場情報

どうも!でら釣りのはくです。

新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。

 

2015年1月にオープンしたまだ新しい海釣り公園です。

施設も綺麗家族釣れやカップルをよく見ます。

 

少し駐車場が分かり難いので、そこもご紹介させていただきます。

新舞子マリンパーク釣り施設 営業時間

新舞子マリンパーク釣り施設の営業時間
・5時15分~20時
・年中無休
・ライフジャケットの貸し出し有り。保証金1,000円(返却時に返ってくる)。レンタル代100円。

この時間以外は入れません。

土日祝日や連休は人が多いので、ご注意ください。

新舞子マリンパーク釣り施設 場所

・堤防の長さ740m
・水深3m~5m
・足元から海面までの高さ4m~5m
・足元から沖に向かって、5mの範囲に敷石があります。

新舞子マリンパーク釣り施設は、とても綺麗な堤防です。

浮き輪や転落防止柵、昇降タラップやAEDなど、安全にも気を配っています。

 

ご家族連れやカップルでも安心して釣りを楽しめます。

新舞子マリンパーク釣り施設 アクセス

車:新舞子マリンパークが目印です。グーグルマップにそのままのっています。
電車:新舞子駅が最寄り駅です。駅から釣り施設まで歩いて17分です。

名古屋駅から車で30分~40分で行けます。

下道を使うと渋滞する所があるので、1時間は掛かります。

新舞子マリンパーク釣り施設 駐車場

第2駐車場がおすすめです。
・浜開き期間 一日500円

・土日祝日 一日500円
・その他、平日は無料

新舞子マリンパーク釣り施設の駐車場は、第2駐車場がおすすめです。

釣り施設の目の前にあります。

 

しかし、この第2駐車場の位置が分かり辛いです。

新舞子マリンパーク釣り施設 第2駐車場への行き方

新舞子マリンパーク第2駐車場
画像 駐車場の入口から見た写真。
1.グーグルマップで新舞子マリンパーク魚釣り施設に設定します。
2.地図の通りに進んでいくと、最初に見えるのが第1駐車場です。ここから、さらに奥に第2駐車場があります。そのまま奥へ進みます。
3.ガードレールで止められている場所まで行ったら、左手に第2駐車場があります。

新舞子マリンパーク釣り施設の第2駐車場への分かり易い行き方があります。

それは、車で行ける奥の奥まで行くだけです。

 

そうすると、第2駐車場に行けます。

よく間違えて第1駐車場を見つけてすぐに入ってしまう方が多いので、ご注意ください。

 

第2駐車場は一番奥にあります。

新舞子マリンパーク釣り施設 トイレ

第2駐車場からすぐに行けます。

釣り施設にはありません。

新舞子マリンパーク釣り施設 行き方

新舞子マリンパーク第2駐車場の出入り口01
画像 第2駐車場から釣り施設への出入り口です。
新舞子マリンパーク第2駐車場の出入り口02
画像 奥に見えるのが釣り施設の入り口です。
新舞子マリンパーク釣り施設の出入り口
画像 左のスリープと階段から海側へ行けます。
右手には自動販売機があります。
新舞子マリンパークの釣り施設
画像 入口のスロープを上った所から海側を見た写真です。

第2駐車場から直ぐです。

案内が所々にあるので、それに従って進めばOKです。

新舞子マリンパーク釣り施設 コンビニ

・ファミリーマート知多新舞子店

一番近いコンビニです。

新舞子マリンパーク釣り施設 自動販売機

新舞子マリンパーク釣り施設の出入り口
・釣り施設の入口にあります。
5台もあるので、売り切れは早々ありません。

新舞子マリンパーク釣り施設 近くの釣具屋

・フィッシングいとう

新舞子マリンパークから一番近い釣具屋さんです。

エサや仕掛けも種類があるので、困ったらここに行けば買うことが出来ます。

新舞子マリンパーク釣り施設 釣れる魚

・アジ
・サバ
・イワシ
・ブリ
・サワラ
・スズキ
・サッパ
・コノシロ
・マゴチ
・キス
・ウナギ
・アナゴ
・アイナメ
・メバル
・カサゴ
・タケノコメバル
・黒ソイ
・ワタリガニ
・タチウオ
・ハゼ
・ギマ
・カレイ
・ヒラメ
・ギマ
・ウミタナゴ
・ヒイラギ
・アイゴ
・タコ
・クロダイ
・グレ
・アカエイ
・ゴンズイ
・オコゼ
・フグ

新舞子マリンパークでは、過去にキジハタが釣れたこともあります。

あと、ヒトデが多いので置き竿にするときはご注意ください。

新舞子マリンパーク釣り施設 時期ごとに釣れる魚一覧表

一年中:メバル、カサゴ、タケノコメバル、アイナメ、スズキ、クロダイ、グレ。
1月:ヒラメ、カレイ、アナゴ
2月:ヒラメ、カレイ
3月:カレイ
4月:カレイ
5月:カレイ、ハゼ、キス、マゴチ
6月:ハゼ、キス、マゴチ、タチウオ
7月:アジ、サバ、イワシ、サッパ、ブリ、サワラ、ハゼ、キス、マゴチ、タチウオ
8月:アジ、サバ、イワシ、サッパ、ブリ、サワラ、ハゼ、キス、マゴチ、タチウオ
9月:アジ、サバ、イワシ、サッパ、ブリ、サワラ、ハゼ、キス、マゴチ、タチウオ
10月:アジ、サバ、イワシ、サッパ、ブリ、サワラ、ヒラメ、カレイ、ハゼ、キス、マゴチ、タチウオ
11月:キス、ヒラメ、カレイ、マゴチ、アナゴ
12月:キス、ヒラメ、カレイ、アナゴ

新舞子マリンパークは、根魚が一年中釣れるとても珍しい場所です。

ここにのっていない魚も釣れますが、あまり数が居ません。

 

新舞子マリンパークの釣りは、暖かいとキス寒いとカレイに変わります。

この変化を基準にすると海の状況が分かり易いです。

新舞子マリンパーク釣り施設 爆釣できる時期

・アジやイワシ 7月~9月
・アナゴ 10月~12月
・キス 8月~10月
・カレイ 1月~2月 デカいのが釣れます。
・メバルやカサゴの根魚 11月~4月 デカいのが釣れます。

アナゴの数釣りが出来る珍しい釣り場です。

日が沈むと根魚も尺サイズが出ます。

新舞子マリンパーク釣り施設 おすすめの釣り方

・根魚釣り用のちょい投げ
・尺メバルや尺カサゴ狙いのワーム釣り
・キスやカレイ用のちょい投げ
・アナゴ用のちょい投げ
・アジやイワシ、サバ用のサビキ釣り

これだけ用意すれば、新舞子マリンパークで一年中楽しめます。

ちょい投げのエサは、イシゴカイやアオイソメがおすすめです。

新舞子マリンパーク釣り施設 おすすめの仕掛け

ちょい投げ
・オーナー うなぎアナゴの基本 完全セット
・オーナー ウナギ・アナゴ仕掛
・オーナー ウルトラ5 五目釣りの仕掛け
・オーナー ライトキャスト キス・カレイ
・オーナー お手軽城 根魚五目
・オーナー お手軽城 キス・ハゼ
サビキ釣り
・オーナー 家族で楽ちんサビキ日和 ハゲ皮 2号~4号

新舞子マリンパークは、ちょい投げ仕掛けが2つ~3つほどあれば十分です。

夏の時期だけ、サビキ仕掛けもあるとアジやイワシも釣れます。

 

うなぎ・あなご仕掛けはこちら↓

ちょい投げ釣りの仕掛けはこちら↓

夏~秋はサビキ釣り仕掛けがあるとイワシやアジも釣れて楽しいのでおすすめです↓

新舞子マリンパーク釣り施設 ポイント

新舞子マリンパークの釣り施設
画像 入口
新舞子マリンパーク釣り施設の中間地点
画像 新舞子マリンパーク釣り施設の中間地点 300m
新舞子マリンパーク釣り施設の先端
画像 新舞子マリンパーク釣り施設の先端
・入口
・300m
・先端

新舞子マリンパークのポイントは、この3か所です。

この3か所は、地形の変化と潮の流れが当たり易い場所です。

 

ただ、釣り具を持って600m歩くのは辛いです。

なるべく、入り口がおすすめです。

新舞子マリンパーク釣り施設 タモ

・水面までの距離は3m~5mです。
・大潮の干潮を考えると6mのタモがあると安心です。

ヤフー知恵袋でも、解答させていただきました。

特に、秋の満月で大潮の干潮になると5mでもギリギリです。

 

新舞子マリンパーク釣り施設は、手前に敷石があり海藻が生えています。

魚を釣って手前まで寄せてきても、そこに潜られてバレることが多いです。

 

これを無くすためにも、タモは長めの方がおすすめです。

ただし、タモの扱いにはご注意ください。

 

間違った扱い方をすると、どんなに高級なタモでも簡単に折れます↓

ランディングネットの正しい選び方と使い方、おすすめ
どうも!でら釣りのはくです。 今回はランディングネットの正しい選び方と使い方、おすすめをご紹介いたします。 魚を釣って足元まで来たのにバレた。 大物が掛かって足元まで来たけど、抜き上げようとしたら糸が切れた。 ...

新舞子マリンパーク釣り施設 禁止事項

新舞子マリンパーク釣り施設の営業時間
新舞子マリンパーク釣り施設は火気厳禁
新舞子マリンパーク釣り施設はバイク禁止
新舞子マリンパーク釣り施設の防寒カメラ
新舞子マリンパーク釣り施設の連絡先
・だんご釣り禁止。
・ウキふかせ釣り禁止。
・12歳未満のみの利用は禁止。大人(16歳以上)の同伴または引率が必要。
・行商、募金その他これらに類する行為。
・所定の場所以外での釣り(防波堤の上段天端部分に乗っての釣り)。
・他人に危害を及ぼし、又は他人の迷惑になる恐れのある釣り。
・1人3本以上の釣り竿を用いた釣り行為※釣り竿は1人2本まで。
・めいてい状態での釣り。
・所定の場所以外にゴミ、空き缶その他汚物を捨てない。
・たき火、花火等火気の禁止。
・釣竿を使用しないで魚介類を採捕することを禁止する。
・わかめなどの水産植物を採捕することを禁止する。
・釣り場を汚すことを禁止する。
何かあった時は、連絡先へお電話してください。
新舞子マリンパーク釣り施設の緊急通路
大きな怪我をしたときなども連絡すると、救急車が緊急通路を通って先端まで来てくれます。

新舞子マリンパーク釣り施設 注意点

・土日祝日は人が大勢います。
・挨拶や隣同士で気遣いが大事です。

釣りが出来そうなスペースを見つけたら、お隣さんに挨拶してから入るとスムーズに釣りが出来ます。

周りに挨拶をして、気持ちよく釣りをするのがベストです。

 

または、人が少ない平日や時間帯に行くのもおすすめです。

新舞子マリンパーク釣り施設 まとめ

・大きい根魚やアナゴの数釣りが出来る珍しい釣り施設。
・施設は整備されていて安全で綺麗。

名古屋から近く、車でも電車でも行ける釣り施設です。

釣り初心者からベテランの方まで楽しめる場所です。

 

是非一度、お時間がある時に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

おすすめのうなぎ・あなご仕掛けはこちら↓

おすすめのちょい投げ仕掛けはこちら↓

夏~秋はサビキ釣り仕掛けもあるとイワシやアジの数釣りが出来ます↓

釣りへ行くならこの釣具屋さんがおすすめです↓

愛知県の釣具屋さんでおススメをご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです! 今回は愛知県の釣具屋さんでおススメをご紹介します! ・釣り具が安い。 ・エサが安い、量が多い、種類が豊富。 ・24時間営業(休日の前など限定)。 この3つをご紹介します。 ...

愛知県で一番人気の釣り桟橋はこちら↓

豊浜釣り桟橋の釣れる魚と時期の一覧表や釣り方、釣り禁止エリアなど詳しくご案内します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は豊浜釣り桟橋をご紹介いたします。 愛知県で最も人気の釣りポイントです。 グーグルマップには豊浜海釣り公園でのっています。 一年中、色んな魚が釣れるので飽きの来ない場...

冬でも釣れるティラピアの聖地荒子川はこちら↓

荒子川のポイント紹介 ティラピアやブラックバス、雷魚にコイなど
どうも!でら釣りのはくです。 今回は荒子川のポイントをご紹介します。 荒子川は桜の名所としても知られる地域に親しまれている川です。 本当は桜満開の美しい荒子川の写真を撮りたかったのですが、残念ながら今は冬です。 ...

冬でも暖かくて楽しい釣り堀はこちら↓愛知県

室内釣り堀で愛知県のおススメをご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は室内釣り堀で名古屋のおススメをご紹介します。 室内釣り堀はエアコンが効いていてとても快適です。 雨や雪、冬などの釣りは辛くて大変です。 寒くて手がかじかんで動かなく...