スポンサーリンク

愛知県のバス釣りポイント紹介

愛知県のバス釣りのポイント 釣り場情報

どうも!でら釣りのはくです。

今回は、愛知県のバス釣りポイントをご紹介いたします。

 

愛知県にある知多の野池群は、全面釣り禁止なのでバス釣りポイントが一気に減りました。

それでも、まだポイントはあります。

 

釣り禁止でない場所だけをご紹介させていただきます。

※注意※
この情報は2020年2月のものです。
情報が古いものも混じっています。
今もなお、釣り禁止の場所は増え続けています。
ここで紹介していても、今は釣り禁止になっている場合があります。
釣行の際は、必ずご確認することをおすすめします。

愛知県のバス釣り 荒子川

ポイント:八田水の広場。篠原ポンプ場周り。
駐車場:コインパーキング
メモ:八田駅から歩いて行ける。国道一号線から下流は釣り禁止です。
水質:クリア~ステイン。

八田水の広場に30㎝が一匹だけいます。

これを釣るのは効率が悪いので、中流がおすすめです。

 

バスが多いのは、篠原ポンプ場周りです。

特に、5月のスポーニングシーズンは50㎝や60㎝を見かけます。

 

それ以外のシーズンはティラピアが多すぎて釣り辛いです。

愛知県のバス釣り 庄内川

場所:愛知県名古屋市西区山田町
駐車場①:大治町庄内川河川敷公園
駐車場②:庄内緑地公園の第2駐車場(普通車1時間180円、大型車1時間400円、バイク1時間100円、夜21時30分~8時は無料。)
トイレ:庄内緑地公園近くに有り。
水質:クリア~マッディ。川特有の天気に左右される水質です。

橋脚や堰、足元にあるブロックなどで釣れます。

庄内川の隣にある新川は、水深が深く地形変化が少ないです。

 

もし、庄内川と新川で迷ったら庄内川がおすすめです。

愛知県のバス釣り 日光川

場所:愛知県海部郡蟹江町
駐車場:日光川ウォーターパークの駐車場
トイレ:有り。
水質:マッディ。

日光川ウォーターパーク周辺から下流にバスが多いです。

杭やパイプ、岸沿いの駆け上がりにバスがいます。

 

しかし、ナマズの方が圧倒的に多いです。

愛知県のバス釣り 戸田川

場所:愛知県名古屋市港区
駐車場:戸田川緑地公園の駐車場
トイレ:有り。
水質:マッディ。

夏休みに子供釣り体験教室が開かれている場所です。

モロコやテナガエビなどが釣れます。

 

上流から下流までしっかりとバスがいます。

水質は、上流から下流までマッディです。

 

日光川と同じでバスよりもナマズの方が多いです。

愛知県のバス釣り 矢田川

場所:支流の香流川 新屋敷橋より下流
駐車場:コインパーキング
メモ:ベイトはオイカワです。
水質:クリア~ステイン。

矢田川は庄内川水系です。

バスは、この水系ならどこでもいます。

 

水が少なすぎる場所は、コイやオイカワが多くなります。

雨が降ると水が増えて流れが速くなるので、その時にバスが大きく移動します。

 

水質はクリアです。

愛知県のバス釣り 入鹿池

場所:入鹿池釣り場
駐車場:レンタルボート屋さんの釣り場。
メモ:マイボート禁止、エンジン禁止。エレキのみ。
メモ:レンタルボート屋さんで貰える地図にポイントがのっています。
水質:ステイン~マッディ。

冬はワカサギ釣り春から秋はバス釣り一年中ヘラブナ釣り3種類が楽しめる場所です。

愛知県で一番有名なワカサギ釣りのポイントでもあります。

 

オカッパリは、岸際が整備されていないのでとても釣り辛いです。

その代わり、ボートに乗ると一気に釣り易くなり、美味しいポイントがたくさんあります。

 

ただひとつ、釣り人が多すぎてボートが借りられないことがあります。

もしボートに乗るなら、事前に予約をしておくことをおすすめします。

愛知県のバス釣り 三河湖

場所:愛知県豊田市羽布町鬼ノ平1−114
駐車場:三河湖観光センター
レンタルボート:有り。
水質:クリア。

三河湖は、過去に60UPが釣られています。

エレキがないと釣りにならないほど大きいフィールドです。

 

ダムらしい釣りが出来ます。

5月になると大量の鯉のぼりが湖の上に並んでいます。

愛知県のバス釣り 鳳来湖

場所:愛知県新城市川合大嶋26
駐車場:水源管理所のところにあり。
メモ:ボート・フローター禁止。オカッパリのみ。
遊漁料:一日600円
水質:クリア。

秘境です。

スマホの電波も入りません。

 

夕方から真っ暗になるので、まるでホラー映画の舞台です。

オカッパリで湖に落ちる人が大勢いるので、ご注意ください。

 

あと、駐車場からポイントまでがめちゃくちゃ遠いです。

登山やハイキング、秘境が好きな人におすすめするポイントです。

愛知県のバス釣り 油ヶ淵

場所:愛知県碧南市
駐車場:自然ふれあい生態園 駐車場
トイレ:有り。
水質:マッディ。

ここ以外に駐車場はなく、いつ行っても人がいません。

車が10台以上いる所を見たことがありません。

 

一周1時間で歩ける小さいフィールドです。

橋や合流点、水門をチェックします。

 

酷い時は、白濁りや黒濁りもあります。

愛知県のバス釣り 天白川

場所:愛知県名古屋市天白区
駐車場:コインパーキング
水質:ステイン~マッディ。

植田川合流点~天白橋周辺までならバスがいます。

国道23号まで行くとシーバスとバスが混じります。

 

近くにある山崎川にもバスや雷魚はいます。

しかし、魚影が薄いので、天白川か近くの野池のある公園へ行った方がまだ釣れます。

愛知県のバス釣り 矢作川

場所:竜宮橋~水源橋
駐車場:水源公園駐車場
水質:クリア~ステイン。

花見シーズンやBBQシーズンは、人が多すぎて駐車場に入れません。

5月のスポーニングシーズンに流れ込みを狙うとデカバスが釣れます。

愛知県のバス釣り 矢作ダム

場所:愛知県豊田市閑羅瀬町東畑67−4
駐車場:有り。
トイレ:矢作ダム管理所近くに公衆トイレがあります。
遊漁券:一日1,000円。一年4,000円。
レンタルボート:奥矢作ダムに有り。JON STYLE(フェンウィックロッドのレンタルも有り)。
おすすめのお店:すえひろ家 うどん
おすすめのお店:サトノエキカフェ
温泉:くしはら温泉 ささゆりの湯
コンビニ:ファミリーマート小渡町
水質:クリア。

2020年、矢作ダムはアダプト制度(協働管理)により、釣り可能範囲が広がりました。

レンタルボートや持ち込みも事前に予約すれば可能です。

 

矢作ダムは、景色がとても良いので是非ボート釣りで景色と釣りの両方を楽しめます。

釣りだけじゃ勿体ないと思わせてくれる良いフィールドです。

 

ボートで湖面へ出た時、一面に広がる大自然のパノラマに心が震えます。

ここは、釣りをするだけでも癒される素晴らしいフィールドです。

愛知県のバス釣り 木曽川

ポイント:愛知県営西中野渡船場
駐車場:渡船用駐車場
メモ:遊漁券が必要です。
水質:クリア~ステイン。

ポイントは、ワンドになっている2ヶ所です。

少し藪をかき分けて行くことになります。

 

川特有の水質変化が起こり辛い場所でもあります。

木曽川は、国道一号線から上は全て遊漁県が必要になるのでご注意ください。

愛知県のバス釣り 長良川

場所:船頭平閘門
駐車場:船頭平河川公園 駐車場
水質:ステイン~マッディ。

一応、愛知県内のポイントです。

川を超えると三重県になります。

 

船頭平閘門の長良川側がポイントです。

モロコやヘラブナが釣れるポイントでもあります。

 

木曽川側は海水の混ざる汽水域になっています。

テナガエビやシーバスが釣れます。

愛知県のバス釣り 野池

愛知県の野池は、ほとんどが釣り禁止です。

特に、知多市の野池は全面釣り禁止(一部、例外有り)になっています。

 

日進や半田、常滑もどんどん釣り禁止になっています。

そんな中、一部の場所だけ釣りが出来ます。

 

公園の野池などがそうです。

足場も良く、個人の所有している池でもありません。

 

ここでは、安全に釣りが出来る場所をご紹介します。

聚楽園公園

場所:愛知県東海市荒尾町西廻間
駐車場①:聚楽園公園 北駐車場
駐車場②:聚楽園公園 南駐車場
トイレ:有り。
水質:マッディ。

一部、釣り禁止の場所があります。

ただし、大きくて人気の公園なので駐車場に停められないことがあります。

 

朝一で行って岸際をささっと流して直ぐに移動する場所です。

大池公園

場所:愛知県東海市中央町3丁目1
駐車場①:大池公園 西駐車場。
駐車場②:大池公園 東駐車場。
トイレ:有り。
水質:マッディ。
メモ:市役所の駐車場と間違い易いので注意。

一部、釣り禁止の場所があります。

バスを釣るなら朝一に行って、岸際を狙うと釣れます。

 

とても大きい人気の公園なので、車が駐車場に停められないこともあります。

早めに行って岸際だけ釣って移動する場所です。

中ノ池公園

場所:愛知県東海市中ノ池6丁目1−1
駐車場:池の東側に有り。
トイレ:有り。
水質:マッディ。

釣り人が多いです。

50UPが釣れる場所として有名です。

加木屋大池

場所:愛知県東海市加木屋町南鹿持
駐車場:池の東側に有り。
トイレ:有り。
水質:マッディ。
メモ:一部釣り禁止エリアがあります。

安全に釣りが出来ます。

人もそんなに多くありません。

 

ジョギングやウォーキングの人が多いので要注意です。

長成池公園

場所:愛知県知多郡武豊町字壱町田
駐車場:池の南側に有り。
トイレ:有り。
水質:マッディ。

池には、手すりのある桟橋があります。

駐車場から直ぐ桟橋へ行けます。

 

桟橋は、凄く釣りがし易くなっているのでおすすめです。

夏場は、桟橋にバスが付いていることがあります。

広口池

場所:愛知県稲沢市祖父江町山崎白山西6
駐車場:池の南側に有り。
トイレ:有り。
水質:マッディ。

阿古井池公園と水路で繋がっています。

愛知県のバス釣りポイント紹介 まとめ

・年々、釣り禁止エリアで釣りをして逮捕、補導される人が増えています。
・釣りをしていいのか、釣りをする前に必ずご確認下さい。
バス釣りが出来るフィールドは、どんどん無くなっています。

バス釣りだけでなく、身近な場所で釣りが出来なくなるのは寂しいです。

 

今あるフィールドをどれだけ守れるか、が大事になってきます。

長く釣りを楽しむためにも、ルールはとても大切です。

 

超有名バス釣りフィールド五三川のアングラーズパーキングが増えました↓

五三川の駐車場アングラーズパーキング 5か所あります。
どうも!でら釣りのはくです。 今日は五三川の駐車場アングラーズパーキングについてご紹介いたします。 五三川は、中部地方のバス釣り2大フィールドのひとつです。 もうひとつは大江川です。 今回は、その五三川にアングラーズパーキングがまた増えたの...

荒子川の釣り方やポイントをご紹介↓

ティラピア釣りで荒子川のポイントを荒子川育ちが教えます。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、ティラピア釣りで荒子川のポイントをご紹介いたします。 以前、荒子川のポイントはご紹介しましたが、ティラピア以外もご紹介させていただきました。 今回はティラピアに絞ったポイント紹介です。 それでは、さっそ...

愛知県で一番人気の豊浜桟橋で月別の釣り方や釣れる魚はこちら↓

豊浜釣り桟橋の釣れる魚と時期の一覧表や釣り方、釣り禁止エリアなど詳しくご案内します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は豊浜釣り桟橋をご紹介いたします。 愛知県で最も人気の釣りポイントです。 グーグルマップには豊浜海釣り公園でのっています。 一年中、色んな魚が釣れるので飽きの来ない場所です。 2019年に復活してからルール...

新舞子マリンパークはカップルや家族釣れでも安心で安全な釣り施設↓

新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。家族釣れでも安心安全な釣り場です。
どうも!でら釣りのはくです。 新舞子マリンパーク釣り施設のご紹介です。 2015年1月にオープンしたまだ新しい海釣り公園です。 施設も綺麗で家族釣れやカップルをよく見ます。 少し駐車場が分かり難いので、そこもご紹介させていただきます。 新舞...

愛知県はナマズ釣りの聖地 一日で10匹以上釣れるポイントだけ紹介↓

愛知県のナマズ釣りポイント紹介 愛知県はナマズと雷魚の聖地です。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は愛知県のナマズ釣りポイント紹介です。 ナマズは狙うと1匹~2匹は釣れます。 しかし、一日または一晩で5匹以上釣ったことがあるでしょうか。 ほとんどの人はありません。 ナマズ釣りは、ミスバイトが多く数が出な...

ナマズ釣り 春のトップ祭り トップでボコボコ爆釣↓

春のナマズ釣りトップ祭り トップで2連発のはずが、、、
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、春のナマズ釣りトップ祭りになりました。 真夜中にいきなり『バフッ』という音はビックリして興奮しますね。 途中でトップ2連発が起きたり、悲劇が起きたり、今回は大変でした。 それでは、さっそく行ってみましょ...