スポンサーリンク

ティラピアのルアー釣りのはずが、、、バスが多い

釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

ティラピアのルアー釣りのはずが、、、バスが多いですね。

 

荒子川は年々バスが増えています。

ティラピア狙いでもバスがルアーを横取りしてしまいます。

 

短時間の釣行でしたが、さっそく行ってみましょう。

ティラピアのルアー釣り 釣行日

荒子川

日時:2022年10月16日(日)12:30~14:30 2時間
場所:荒子川
天気:晴れ
風:0m~1m

めちゃくちゃ暑かったです。

まだまだ夏が残っていますね。

ティラピアのルアー釣り タックル

ティラピア釣りのルアー

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
ルアー:バスディ シュガーミノー50F

いつものバスタックルです。

今回もバスが釣れたので本領発揮ですね。

ティラピアのルアー釣り 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
フックボックス:スリットフォームケースJ

いつものランガン装備レッグバッグです。

ルアー釣りなのでフックボックスも持っていきます。

ティラピアのルアー釣り 実釣

12:30 いつも通り八田駅からエントリー。

しかし、釣り人が多く、家族連れもたくさん。

 

誰もやっていない場所でスタート。

ルアーを流れに乗せて泳がせます。

 

クンクンクーン。

 

いきなり水面で来ました。

 

バシャバシャ。

 

おお、派手に暴れます。

あれ、引きがストレートで横走りがない。

 

クンクン。

 

軽い感触がロッドから手元に伝わってきます。

そのまま寄せ切り一気に抜き上げる。

ブラックバス1匹目

ああ、やっぱりバスか。

鋭く奥に行くような引き方でした。

 

ティラピアのその場でイヤイヤと抵抗するような感触がありませんでしたね。

そういえば、前回もバスばっかりでした。

名古屋の荒子川でバス釣り ルアーで数釣りと視聴者さんに出会った。
どうも!でら釣りのはくです。 名古屋の荒子川でバス釣りしてきました。 ルアーで数釣りをして視聴者さんに出会いました。 荒子川でバスを狙ったのは初めてです。 ……最初はティラピア狙いでしたが、バス狙いに変更しました。 なんちゃってな狙い釣りで...

これは、バスが大繁殖しているかもしれません。

またも人が来たので、どんどん下流へ行きます。

 

再び人がいない場所でリスタート。

ルアーをキャストして着水した瞬間にきました。

 

パチュン。

 

慌てて合わせます。

 

クイクイクイ。

 

小ぶりな手応えがきます。

その場で抵抗するこの感じは……奴かな。

 

そのまま抜き上げます。

ティラピアのルアー釣り1匹目

ティラピアです。

ようやく、ティラピアがきました。

 

よっしゃ!

このままの勢いでいきましょう。

 

その後も直ぐにまたきました。

また同じシチュエーションです。

 

ルアーが着水と同時に水中に消し込みました。

 

パチュン、クイーン。

 

あっ水草に走った。

やばいやばいやばい。

 

クン、ククン。

 

引きが変になりました。

もう一気に抜き上げます。

ティラピアのルアー釣り2匹目

ああ、ティラピアのスレです。

恐らく、最初は口に掛かっていました。

 

途中、水草に突っ込んでから体に掛かったんだと思います。

てんてこ舞いなギリギリのキャッチでした。

 

キリが良いのでこの辺で納竿とします。

楽しかったです。

 

また来ます。

ティラピアのルアー釣り 釣果

ブラックバス1匹目

・ティラピア 2匹 1匹スレ。
・ブラックバス 1匹 3バイト。

バスが多すぎますね。

実はバスのバイトは3回もありました。

ティラピアのルアー釣り 反省点

・バスがめちゃくちゃ増えているから、ティラピア狙いが難しい。
→釣り分けはルアーのアクションで出来る。

アクションで釣り分けが出来ます。

しかし、着水ポチャン、パクンではどうしようもありません。

ティラピアのルアー釣り まとめ

・ティラピア狙いが楽しい。
・バスがめちゃくちゃ増えている。

やっぱり、ルアーでのティラピア釣りも楽しいです。

バス釣りも楽しいです。

 

どの釣りもそれぞれの楽しさがあって良いですよね。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

名古屋の荒子川でバスが増えています。ルアーで釣ってきました↓

名古屋の荒子川でバス釣り ルアーで数釣りと視聴者さんに出会った。
どうも!でら釣りのはくです。 名古屋の荒子川でバス釣りしてきました。 ルアーで数釣りをして視聴者さんに出会いました。 荒子川でバスを狙ったのは初めてです。 ……最初はティラピア狙いでしたが、バス狙いに変更しました。 なんちゃってな狙い釣りで...

秋のヌシ・ティラピアを確保↓

秋のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 秋のヌシ・ティラピア捕獲完了しました。 いや~久々のヌシ・ティラピアです。 やっぱり、凄い貫禄ですね。 さっそく行ってみましょう。 秋のヌシ・ティラピア 釣行日 日時:2022年10月02日(日) 11:00~...

デカピアを捕獲↓YOUTUBE動画有り

ついに、デカピアが出た!!!荒子川の主です。帰り道は猫の案内もありました。
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、デカピアが出ました!!! 動画も見事に取れました。 アッツアツの中、なんとか釣れて良かったです。 お時間がある時に見ていただければ幸いです。 デカピアの迫力あるシーンがきっちり撮れています。 ※新型コロ...

真冬でもティラピアはトップウォータールアーで釣れる↓YOUTUBE動画有り

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...