スポンサーリンク

真冬のティラピアルアーゲーム 30バイト1ヒット誤爆ゲーム

冬にティラピアをルアーで釣る 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

真冬のティラピアルアーゲームへ行ってきました。

 

途中、運命的な鳥との出会いがあり写真ばっかり取っていました。

帰りにしっかりと釣れたので良かったです。

 

鳥のお陰かな。

さっそく、行ってみましょう。

真冬のティラピアルアーゲーム 釣行日

荒子川

日時:2022年1月16日(日)12:00~14:00 2時間
場所:荒子川
天気:晴れ
風:0m

小春日和でした。

凄く釣りがし易かったです。

真冬のティラピアルアーゲーム タックル

ティラピアのルアー釣りタックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-RNスペックリミテッド2号8lb
ルアー:バスディ シュガーミノー50F

セイゴを釣りに行く時のルアーでそのまま行ってきました。

……行ってしまいました。

 

後でめちゃくちゃ後悔します。

 

当日使ったタックルはこちら↓

真冬のティラピアルアーゲーム 装備

ティラピア釣りのルアー

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
フィッシュグリップ:第一精工 ワニグリップエアー
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

今回から使っているマグネットルアーホルダーがかなり良いです。

糸を結び直す時、風が吹いても全く問題ありません。

 

糸がどっかへ飛ばされるなんてことが無くなりました。

これはかなり便利です。

 

蓄光で夜でも光るので、今からアジングが楽しみで仕方ないです。

 

当日使った装備はこちら↓

真冬のティラピアルアーゲーム 実釣

12:00 いつも通り八田駅からエントリー。

釣り人が多いですね。

 

やっぱり、冬になると増えます。

人がいなところで準備を済ませ釣り開始。

 

あれ、マジ!?

ここでいきなり珍しい鳥を発見。

カワセミ01

カワセミです。

荒子川にカワセミがいます。

 

本来、カワセミは渓流などにいる美しい魚です。

それが、何故か街中のこんな小さな川にいます。

 

何故?山にエサがないから降りてきたのかな。

それとも、移動する途中にちょっと寄ったのかな。

 

そして昨日、カワセミさんの釣りごはん第5巻を読んだばかりです。

1月12日が発売日で届いたのが13日でした。

 

本当にビックリです。

ちょっと怖いほど、運命的な何かを感じます。

 

こんなことあるんですね。

その後、カワセミさんを撮り続けました。

カワセミ04

カワセミが突っ込む寸前です。

カワセミ03

カワセミが、エサを発見して水面へ突っ込みます。

カワセミ02

カワセミがズボッと水面に突き刺さっています。

カワセミ05

何か取ったみたいです。

めちゃくちゃ綺麗ですね。

 

ずっと見ちゃいます。

気付いたら1時間ほど追っかけていました。

カワセミ07

いい加減、釣りをします。

カワセミを追っかけて下の方まで来たので上がりながら釣っていきます。

 

今日はティラピアをルアーで釣っていきます。

釣り方はカンタンです。

 

ただ投げて待つだけ。

それだけで釣れます。

 

上流側へ投げまて流していきます。

 

パシャパシャン

 

いきなり来ました。

合わせますが、掛かりません。

 

この釣りは、ミスバイトやミスフッキングが本当に多い釣りです。

アジングのような『掛かった』『バレた』『また掛かった』という楽しさがあります。

 

しばらく、ミスバイトとミスフッキングが続きました。

次こそ、と思い投げ込みます。

 

パシャパシャ、パシャン。

 

すかさず、合わせます。

 

クイクイクイーン

 

やっと掛かりました。

竿先から心地よい感触が伝わってきます。

 

ようやくです。

手前まで寄せて一気に抜きます。

ティラピア1匹目

ティラピアです。

なんとかなりましたね。

 

キリが良いので、ここで納竿とします。

魚が釣れて満足ですが、今日はカワセミと出会えたことが何より嬉しかったです。

 

今度はミサゴかな。

 

楽しかったです。

また来ます。

真冬のティラピアルアーゲーム 釣果

・ティラピア 1匹 15㎝

ルアーで釣るとじゃれつくような感じで食ってきます。

真冬のティラピアルアーゲーム 反省点

・30回ほど食って来ましたが、掛かったのは1回です。
・原因はルアーに付いている釣り針(フック)です。
→フックを変え忘れない。しっかりと魚に合わせてフックを変える。
→細軸のトレブルフックかマス針のシングルフックに交換する。

釣り専門用語で言うと30バイト1ヒットとなります。

セイゴを釣るためにフックを変えていました。

 

それを忘れてそのままで使っています。

釣り場で気付きましたが、そのままやりました。

 

結果的にミスバイトとミスフッキングの嵐です。

やっぱり、変えとけば良かったです。

真冬のティラピアルアーゲーム 釣行まとめ

・カワセミと出会った。
・フック選択ミスで後悔。

いやぁ~本当に美しい鳥でした。

タイミング的にも怖いぐらい運命的な物を感じます。

 

水面に突っ込むシーンが撮影できた時は嬉しかったです。

カワセミは、どこから見ても美しい鳥ですね。

 

また見たいです。

 

釣りはボロボロでしたが、面白かったので満足です。

今度は忘れずに、しっかりと対策していきます。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

当日使ったタックルはこちら↓

当日使った装備はこちら↓

ティラピアをルアーで釣る方法はこちら↓

ティラピアをルアーで釣る方法 荒子川育ちがご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアをルアーでも釣る方法をご紹介します。 以前、冬でも爆釣できる魚としてご紹介したティラピアですが、ルアーでも釣ることが出来ます。 トップでもガンガンアタックしてくるので、かなり面白いターゲットです...

ティラピアは真冬でもトップウォーターで釣れます↓YOUTUBE動画有り

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...

ヌシティラピア登場↓YOUTUBE動画有り

ついに、デカピアが出た!!!荒子川の主です。帰り道は猫の案内もありました。
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、デカピアが出ました!!! 動画も見事に取れました。 アッツアツの中、なんとか釣れて良かったです。 お時間がある時に見ていただければ幸いです。 デカピアの迫力あるシーンがきっちり撮れています。 ※新型コロ...