スポンサーリンク

鯉釣りの春が夜釣りで来た あっタモに入りきらない⁉

鯉釣りの春で夜釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

ようやく、鯉釣りの春が夜釣りで来ました。

 

もう腕がパンパンです。

キツかったぁ~。

 

ドタバタしたので、かなり焦りました。

それでは、さっそく行ってみましょう。

鯉釣りの春が夜釣りで来た 釣行日

荒子川

日時:2022年4月16日(土)21時~24時 3時間
場所:荒子川
天気:晴れ
風:3m~4m
月齢:満月14.8

満月で人の影が出て、風も強く釣り辛い環境でした。

しかし、風のお陰で人の気配が消え、魚に凄く近づけました。

鯉釣りの春が夜釣りで来た タックル

タックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-RNスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショット #8
エサ:食パン

いつも通りのバス釣りタックルです。

これで十分ですね。

鯉釣りの春が夜釣りで来た 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
フィッシュグリップ:第一精工 ワニグリップエアー
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
ヘッドライト:エヌフォースLEDヘッドライト
ランディングネット
ランディングシャフト:シマノ Gフリー350
タモジョイント:サンライク タモジョイント進化版イエロー
ネットフレーム:ベルモント PVCランディングネット(S)GD
タモホルダー:第一精工 ギャフシャフトホルダーMG5000

いつものランガン装備セットです。

ランディングネットの装備も大分慣れてきました。

 

デカい魚でも余裕をもってタモを準備できます。

鯉釣りの春が夜釣りで来た 実釣

やっと時間が出来たので夜釣りへ。

まずは、準備します。

食パン

写真のハサミは水産用万能バサミです。

シマノのバンノウバサミが出る前に使っていたものです。

 

準備が完了したので、いざ、釣り場へ。

21時 いつも通り八田駅からエントリー。

 

あれ、前回と比べて水面が静かです。

パンを撒いても何の反応もありません。

 

水位は前回と同じですが、流れが強いです。

もしかして、魚が下流へ流されているかもしれません。

 

そのまま下流へ下ります。

ローソンの近くでようやく撒いたパンに反応がありました。

 

パシャパシャ。

 

すかさずパンを投げます。

 

パチュン。

 

食った。

すぐに合わせます。

 

ジイジイジイイイーーー!!!

 

ヤバい、草に引っ掛かってます。

 

ガサガサ、ガサガサ、フッ。

 

あっバレました。

一気に走られてやられましたね。

 

草に擦られたのがダメでした。

一応、フックは無事です。

 

場を荒らしてしまったので少し下流へ移動します。

 

パチュンパチュン。

 

また見つけました。

次こそリベンジです。

 

パチュン。

 

パンを丁寧に流すと一発で食いました。

一気に合わせて草から引き離します。

 

ジージージイイイ。

 

さっきより簡単に寄ってきます。

サイズが小さいようです。

 

寄せ切ってから丁寧にタモでランディング。

鯉

無事にコイをゲット。

サイズが60㎝オーバー、よっしゃー!

 

よく見ると、あちこちに傷がある個性あるコイでした。

遊んでくれてありがとう。

 

ラインがボロボロなので結び変えます。

フックはびくともしていません。

 

最後は戻りながら釣り上がります。

 

バシャバシャ。

 

今日、最後の魚を見付けました。

ゆっくりパンを流していきます。

 

バシャン、ジイジイイイーーー!!!

 

あっまたヤバい奴が来ました。

ドラグを強くして強めに寄せます。

 

走って、寄せて、また走って寄せる。

これを5回繰り返してようやく上がってきました。

 

デカい。

見えた魚体がさっきよりも遥かに大きいです。

 

タモでランディングします。

が、ここで問題が発生。

 

コイがタモに入りきりません。

体の3分の1がタモフレームからはみ出ています。

 

焦って一気に引き上げます。

引きあげる途中でコイが暴れました。

 

その瞬間、コイがタモから零れ落ちました。

 

バッシャン、ジイイイーーー。

 

またやり直しです。

もう一度寄せてランディングに挑戦。

 

今度こそ早めにタモで抜き上げます。

 

バシャバシャバシャ、バッシャン。フッ。

 

またもコイがタモから暴れ落ち、その拍子にバレました。

ああ、やってしまいました。

釣り針が伸ばされた

さすがのオーナーフックもやられました。

そりゃあ、コイ70㎝オーバーがタモから落ちる時に支えたら曲がりますよね。

 

でも、針がほんの少し開くだけで済んでいるのは粘った証拠です。

逆に、2回もランディングをミスって申し訳ない。

 

あんなにデカいのが来るとは思いませんでした。

最後に新しい課題が見えました。

 

もう腕がパンパンです。

今日はこの辺で納竿とします。

 

ああ、楽しかった。

また来ます。

鯉釣りの春が夜釣りで来た 釣果

・コイ 1匹 60㎝
・コイ 2バラシ
1匹目 一気に走られてバレる。
2匹目 キャッチ。
3匹目 コイがタモに入らず。持ち上げる時に暴れて落ちてバレる。タモ入れ2回で2回とも暴れて落ちた。

なんとか1匹キャッチできたので満足です。

鯉釣りの春が夜釣りで来た 反省点

・魚がタモに入りきらない。
→大きいタモフレームを持って行く。たも網を深いものに変える。

まさかのタモに入らないサイズが来ました。

たも網を変えるのも有りですね。

 

元々、ライトゲーム用のタモで60㎝まで入ります。

鯉釣りの春が夜釣りで来た まとめ

・コイ釣りの春で腕がパンパン。
・タモに入りきらないコイにやられた。

かなり激しい釣りになりました。

本当はもっと静かな釣りになる予定でいました。

 

実際、ドタバタでバシャバシャです。

騒がしい夜もたまにはいいですね。

 

これからは、昼も夜も楽しくなりそうです。

今から楽しみです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

春の鯉釣りでヌシ・コイが出ました↓

春の鯉釣りで60㎝オーバー 都市型河川でヌシ・コイが出た
どうも!でら釣りのはくです。 春の鯉釣りで60㎝オーバーのヌシ・コイが出ました。 今の時期、都市型河川では大型の鯉がよくいます。 川沿いを歩いてるとよく見ますよね。 それを狙って見たら、かなりドタバタしました。 それでは、さっそく行ってみま...

真冬の荒子川 またあいつがきました↓

真冬の荒子川 昼間なのに、またあいつがきました。
どうも!でら釣りのはくです。 また真冬の荒子川へ行ってきました。 2月は荒子川の最低水温時期でもあります。 その間、コイやナマズ、オイカワなどが元気に泳ぎ回っています。 何が釣れるか期待しながら行ってきました。 それでは、行ってみましょう。...

12月の荒子川で久々のゲスト登場↓

ティラピア釣りで12月の荒子川へ行ってきました。ティラピアの大群と久々のゲストに出会う。
どうも!でら釣りのはくです。 また荒子川へ行ってきました。 もう何度もブログに登場している荒子川です。 今回は久々の魚も登場します。 前回の荒子川釣行からチラ見だけでしたが、ついにお披露目です。 ティラピア釣り 荒子川 日時:2019年12...