スポンサーリンク

ナマズ釣りの春 ボイル祭りに大苦戦

ナマズ釣りの春のボイル祭り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

春のナマズ釣りへ行ってきました。

 

ボイルがバンバン起きてお祭り状態です。

しかし、大苦戦。

 

それでは、早速行ってみましょう。

春のナマズ釣り 釣行日

荒子川の夜

日時:2022年4月9日~10日24:00~2:00 2時間
場所:荒子川
天気:晴れ
風:なし。
月齢:上弦の月 8.8

ボイル祭りは、半月でもしっかりと起きます。

いつかしっかりと攻略したいですね。

春のナマズ釣り タックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-RNスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショット #8
エサ:食パン

バスタックルで十分に遊べます。

春のナマズ釣り 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
フィッシュグリップ:第一精工 ワニグリップエアー
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
ヘッドライト:エヌフォースLEDヘッドライト
ランディングネット
ランディングシャフト:シマノ Gフリー350
タモジョイント:サンライク タモジョイント進化版イエロー
ネットフレーム:ベルモント PVCランディングネット(S)GD
タモホルダー:第一精工 ギャフシャフトホルダーMG5000

いつものランガン装備とランディングシャフトです。

ランディングシャフトの固定は、今いい奴を見付けたので準備しています。

 

これでもっと釣りが快適になる予定です。

春のナマズ釣り 実釣

24時頃 やることを終えて釣りの準備。

夜ですが、いつも通り八田駅からエントリー。

 

魚はパンをバンバン撒いて探します。

全然見つからず、少し下ると突然に水面から破裂音。

 

バシャン、バシャバシャバシャ。

ドガ、ボコ、ドガドガ。

 

何かが大量に暴れまくっています。

すかさず、パンを投入。

 

しかし、無反応。

そこから永遠とボイル祭りが続きます。

 

ですが、全くの無反応。

エサを撒くと更にボイルが激しくなります。

 

けど、釣れません。

そんな中、唐突に来ました。

 

パチュン。

 

一気に合わせます。

 

グイグイグイーーーン。ブツン。

 

一撃でバレました。

ロッドが根元から曲がって戻ってます。

 

うわ、やられた。

同じようにパンを流しますが、無反応。

 

今度は少し変則的な流し方をすると反応がありました。

それを続けると、ついに来ました。

 

パシャ。

 

直ぐに合わせます。

 

グイグイグイ。

 

竿から軽めの重みが伝わります。

さっきよりは軽い手ごたえ。

 

丁寧に寄せてランディング。

夜中なのでヘッドライトでしっかりと見て取ります。

なまず

ナマズでした。

小さめのナマズです。

ナマズの針掛かり

ガッチリ掛かっています。

これはバレませんね。

 

このナマズは、他のナマズと喧嘩したのでしょうか。

身体のあちこちに傷がある物凄くアイデンティティあるナマズですね。

 

ようやくボイルしてる状況で釣れました。

ああ、スッキリとした気分です。

 

今夜はこれで納得できたので、ここで納竿とします。

楽しかった。

 

また来ます。

春のナマズ釣り 釣果

・ナマズ 1匹 40㎝
・謎の魚恐らくコイ 1バラシ

なんとか1匹釣りました。

凄く変則的でしたね。

 

あと、バラした魚が悔しいです。

春のナマズ釣り 反省点

・40㎝前後のチビナマズのボイル祭り。
→釣り方が変則的。もっと良い釣り方を見つける。

次の課題ですね。

恐らく食性の違いもあると思います。

春のナマズ釣り まとめ

・夜のチビナマズのボイル祭りに大苦戦。
・変則的な釣り方。

ずっとバシャバシャとボイルしていました。

でも、ずっと無反応。

 

こんなことあるんですね。

試行錯誤が凄く楽しかったです。

 

次こそは確実に仕留めたいですね。

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

 

それでは、よいフィッシングライフを!

 

春ナマズのリベンジ完了↓

荒子川で春ナマズ釣り リベンジ完了
どうも!でら釣りのはくです。 荒子川で春ナマズを釣ってきました。 ようやく、決着が着きました。 今まで幾度となくやられてきました。 それでは、さっそく行ってみましょう。 荒子川で春ナマズ釣り 釣行日 日時:2022年3月27日(日)15:0...

梅雨の定番ターゲットと言えばナマズ↓

梅雨のナマズ釣り 梅雨の定番ターゲットです。
どうも!でら釣りのはくです。 梅雨の真っ只中、またナマズ釣りへ行ってきました。 梅雨の時期、定番のターゲットです。 ジメジメした暑さとは無縁の涼しい夜の釣りです。 ヘッドライトに虫が飛んできてオデコに直撃。 まさに、虫ヘッドショットです。 ...

ナマズ釣りの定番ルアー↓

愛知県でナマズ釣り スピナーベイトは超定番です。
どうも!でら釣りのはくです。 愛知県で今年初ナマズ釣りへ行ってきました! ついでに動画も撮って見ましたが、一人での撮影は難しかったです。 しかも、夜釣りで映像が真っ暗です。 しかし、凄く楽しめました。 近いうちに、形にした釣り動画を出したい...