スポンサーリンク

チビナマズ釣り 小さすぎて全然乗らない。。。

釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今回はチビナマズ釣りです。

 

本当に小さい奴でした。

そして、失くしたものがまた戻ってきました。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

チビナマズ釣り 釣行日

日時:2022年6月4日23:00-5日2:00 3時間
場所:名古屋郊外の水路っぽい川
天気:晴れ
風:0m~1m
月齢:4.6 新月は5月30日。

ポイントが異様な雰囲気でやけに静かな夜でした。

これが嫌な予感を引き寄せました。

チビナマズ釣り タックル

ナマズ釣りのタックル

ロッド:シマノ 20ゾディアス 170M-G/2
リール:シマノ 20SLX DC 70XG
カスタムハンドル:ゴメクサス クランクハンドル85mm カーボン製
ライン:サンヨーナイロン SUPER GT-R 5号20lb600m
ルアー:スミス ジッタースティック カスタム済み

ナマズ釣りにピッタリで釣り易いタックルです。

……実はこれ、バス釣りに全く使っていません。

 

今回はラインの量もバッチリです。

チビナマズ釣り 装備

ナマズ釣りの装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

実は、昼間の鯉釣りでマグネットルアーホルダーを無くしていました。

帰って道具の整理して、ブログを書いてから気付きました。

 

しかし、夜に発見できたから奇跡です。

……追加で買ったのに戻ってきました。

チビナマズ釣り 実釣

23:00 ポイントへ到着。

準備中に、ふと異変に気付きます。

 

凄く静かで虫や鳥の鳴き声がしません。

いつもは虫や鳥の鳴き声がします。

 

今夜は、静か過ぎます。

闇夜という事もあり不気味です。

 

こんな夜は嫌な予感がします。

準備を終えて、いつも通りポイントを流します。

 

…流します。

……流します。

 

全く釣れません。

バイトやルアーを追いかけてくる様子もありません。

 

なんなら他の魚の気配すらありません。

これはヤバい。

 

かなりヤバい。

絶対に釣れない夜かもしれません。

 

ポイントの半分まで来て、まだノーバイトです。

ここでいつもナマズがいるポイントへキャスト。

 

丁寧に流します。

いきなり出ました。

 

バフンッ

 

あっルアーの後ろで出た。

もう一回食え。

 

バフンッ

 

おおい、また後ろかよ。

しかも、いいサイズだった。

 

結局、このナマズは釣れませんでした。

しかし、これを機にどんどんナマズから反応が来ます。

 

次は水草の近くをネチネチと攻めてみます。

 

パフンッ

 

よっしゃ!全力で合わせます。

 

バシャ、ぴょーん。

 

あれ、魚が手前まで一気に飛んできました。

合わせが強すぎたみたいです。

 

そのまま引き抜きます。

ナマズ1匹目

ナマズ1匹目です。

小さいチビナマズですが、なんとか1匹目ゲット。

 

ふぅ~、変に緊張しました。

ナマズのお腹

小さくてもお腹はパンパンです。

ここはエサが多いのか、しっかり食べてますね。

 

次も直ぐに近くの水草で出ました。

 

パフンッ

 

よし、しっかりと合わせます。

竿から軽い手ごたえを感じる。

 

手前まで来て確認すると、また小さいサイズ。

そのまま抜き上げようとしたらバレました。

 

水面で暴れていたのに、抜こうかやめようか迷った結果です。

気を取り直して、次こそは大きいサイズが欲しいです。

 

その後、しばらくミスバイトが続きました。

全てルアーの後ろです。

 

ルアーに届いていません。

そして、バイトが全て小さいナマズです。

 

音も波紋も全てチビナマズでした。

ここで、ようやくチビナマズ用にフックサイズを変更します。

 

そろそろ最後のポイントへ差し掛かる所で反応がありました。

 

パフッ

 

合わせるとさっきと同じ感触がきます。

ああ、また小さいのか。

 

一気に寄せて抜き上げます。

ナマズ2匹目

やっぱり、チビナマズです。

デカいのを期待しすぎました。

 

もう、チビナマズが暴れる季節になってるんですね。

丁度キリが良いので、今日はこの辺で納竿します。

 

楽しかった。

また来ます。

チビナマズ釣り 釣果

ナマズ1匹目

・ナマズ 2匹 30㎝

釣果は2匹1ばらし8バイトでした。

最初のナマズ以外は全てチビナマズです。

チビナマズ釣り 反省点

・ナマズのサイズ変化に気付くのが遅かった。
→きちんと季節の変化を感じないとダメ。

デカいのを期待し過ぎましたね。

チビナマズ釣り まとめ

・チビナマズの季節。
・しっかりと夏に向かっています。

デカいサイズの数釣りはもう終わりですね。

これからは、小さいナマズと大きいナマズが入り混じる季節になります。

 

さあ、次は何を釣りに行きましょうか。

今から楽しみです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

昼間の鯉釣りはこちら↓マグネットルアーホルダーを無くしました。

パン鯉で横綱鯉を確保!重すぎで腕が痛いです。
どうも!でら釣りのはくです。 パン鯉で横綱鯉を確保!重すぎで腕が痛いです。 今も腕がパンパンです。 パン鯉は、デカい鯉が簡単に釣れるから凄いですよね。 それではさっそく行ってみましょう。 パン鯉で横綱鯉を確保 釣行日 日時:2022年6月4...

ナマズ釣り定番のルアー↓ナマズは光物が大好きです。

愛知県でナマズ釣り スピナーベイトは超定番です。
どうも!でら釣りのはくです。 愛知県で今年初ナマズ釣りへ行ってきました! ついでに動画も撮って見ましたが、一人での撮影は難しかったです。 しかも、夜釣りで映像が真っ暗です。 しかし、凄く楽しめました。 近いうちに、形にした釣り動画を出したい...

ナマズ釣りの開幕↓デカナマズ連発

春のナマズ釣りトップ祭り トップで2連発のはずが、、、
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、春のナマズ釣りトップ祭りになりました。 真夜中にいきなり『バフッ』という音はビックリして興奮しますね。 途中でトップ2連発が起きたり、悲劇が起きたり、今回は大変でした。 それでは、さっそく行ってみましょ...