アジを釣って唐揚げにしたら超美味しかった

スポンサーリンク
アジの唐揚げ料理

どうも!でら釣りのはくです。

アジを釣って唐揚げにしたら超美味しかったので、ご紹介致します。

 

前回、アジを釣ってきました。

なので、今回はきっちりと料理もご紹介したします。

 

久々にアジを捌きました。

……手を切ってめちゃくちゃ痛かったです。

 

直ぐに治って、アジも美味しく出来たのでヨシとします。

アジとは

アジ

・スズキ目スズキ亜目アジ科マアジ属の魚です。
・青物(赤身魚の一種で小型の回遊魚のこと)。
・どなたでも一度は食べたことがある大人気の大衆魚です。

最近は、アジングといってルアーで釣るのが流行っています。

誰でも気軽に出来て、ゲーム性が人気の理由です。

 

『食った!バレた。また食った!』

という、爆釣を味わうことも珍しくありません。

アジは美味しいのか

アジの唐揚げ

・美味いです。アジは刺身、焼き、鍋、どんな料理にも合います。

アジの美味しさは、もはや説明するまでもないですね。

釣りたてのアジを、粗目のなめろうでいただくのが大好きです。

 

味噌多めで醤油をポタリ、ワサビを強めに利かせるのが最高です。

アジ 釣り方

アタリジグヘッド

・サビキ釣り
・アジング、バーチカルコンタクトなど

アジ釣りの王道は、サビキ釣りです。

どなたでも、お手軽で簡単にアジを釣ることが出来ます。

 

実際に釣った時の日記はこちらです。

アジングで釣りましたが、サビキ釣りでもなんでもOKです。

三重県紀伊長島でアジング 濁りと爆風でタジタジです。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は三重県の紀伊長島でアジングをしてきました。 1年ぶりの紀伊長島です。 相変わらず景色が綺麗で、風も気持ちのよい所です。 アジは、なんとか釣れたのですが、天気に翻弄さ...

アジ 捌き方 おすすめの動画

おすすめの参考動画が2つあります。

さばけるチャンネル

さばけるチャンネルは、アジが捌けない方でも大丈夫です。

ここを見れば、きちんと捌けるようになります。

 

不器用で有名なここの管理人の『はく』でも出来たんです。

始めは、一匹さばくのに30分以上かかりました。

 

今では1匹5分ほどで捌けるようになりました。

誰でも基本通りやれば、上手くなるから大丈夫です。

寿司マスターToshi

寿司マスターToshiさんの動画を見れば、寿司やお刺身用に仕立てることが出来ます。

寿司マスターToshiさんは、包丁や道具を見ても分かる通り、しっかりと修行された方です。

手つきが凄く綺麗で、家でも出来る酢飯の作り方なんかもあります。

 

寿司パーティーなどやる際には、是非おすすめです。

アジ 料理

アジ

・唐揚げ

15㎝程度の小さいアジは唐揚げがおすすめです。

お手軽に出来て、失敗も少ない料理です。

 

画像のアジは処理済みで、片栗粉か小麦粉を付けて揚げるだけで唐揚げになります。

どなたでも美味しくできます。

 

このサイズならば、雀寿司というのも有りです。

ネタとシャリを一口サイズにして、色んな味付けで食べるのも美味しいです。

アジ 味

アジの唐揚げ

・外はカリッと、中はふわっとした歯ざわり。
・噛むたびにアジの淡白でいて濃厚な味があふれ出してきます。
・唐揚げにしたお陰で、パサパサした感じはなく、しっとりとしています。
・うま味をぎゅっと詰め込んだ味です。
・味は濃いのに魚特有のあっさりとした後味になっています。

釣って捌いて食べるのは大変ですが、本当に美味しいです。

釣り人ならではの贅沢ですね。

 

……見出しが『アジの味』ってダジャレみたいになってしまいました。

『マアジ』にしとけば良かったかも。

アジを釣って唐揚げにしたら超美味しかった まとめ

・久々のアジの唐揚げは超美味しかった。
・夏~冬までがシーズンですので、どんどん釣って食べていきたいです。

毎年、夏~冬の間にアジ釣りをやるのは、この美味しさだけが目的という訳ではありません。

アジ釣りのゲーム性の高さも好きなんです。

 

もし美味しいアジを食べたいなら、是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スーパーで買ったアジとは、別格の美味しさが待っています。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

旬の魚一覧表はこちら↓

旬の魚 一覧表 各月ごとの旬の魚が分かります。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は旬の魚 一覧表をご紹介いたします。 旬の魚は、覚えられないほどいっぱいいます。 そして、北海道と沖縄では旬がズレます。 北と南で距離があるので、旬の魚も変わってきま...

アジ釣り 天気が酷くてギブアップ↓

404 NOT FOUND | でら釣りブログ

アジ釣り またも天気に恵まれず↓

三重県紀伊長島でアジング 濁りと爆風でタジタジです。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は三重県の紀伊長島でアジングをしてきました。 1年ぶりの紀伊長島です。 相変わらず景色が綺麗で、風も気持ちのよい所です。 アジは、なんとか釣れたのですが、天気に翻弄さ...