スローループ 第一巻の感想 釣りをしたことない女子高生がフライフィッシングに挑戦します

スポンサーリンク
スローループの第1巻釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今回はスローループの第一巻をご紹介致します。

 

買って読んで、感想を書いていませんでした。

現在までに2巻まで発売されています。

 

フライフィッシングという独特な釣りですが、可愛いく楽しく学べる漫画です。

それでは、さっそくご紹介させていただきます。

 

※ネタバレ要素があります。

気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。

スローループとは

・釣りの上手い女子高生が、釣りをしたことない同じ年の義理の姉と釣り具屋の幼馴染も加わり、釣りを通じて成長する物語です。

主人公は、釣りが好きな女子高生のひよりちゃんです。

家は、母親と2人暮らしです。

 

そこへ、母の再婚が決まり、父と同じ年の義理の姉が出来ます。

更に、主人公ひよりちゃんの幼馴染で釣具屋の娘の恋ちゃんも登場します。

 

3人がメインで毎回ワチャワチャと物語が始まります。

スローループ 舞台

 フライフィッシングショップ ハーミット

ベースキャンプ A-suke
・東京が中心です。
・フライフィッシングショップ ハーミット
東京都千代田区神田三崎町3丁目10−5
・ベースキャンプ A-suke
千代田区神田三崎町2-22-8梨本ビル1F

スローループの舞台は、東京が中心です。

ハーミットさんは、フライフィッシングのお店です。

 

ベースキャンプ A-sukeさんは、フライフィッシングイベントをやっているカフェです。

フライに興味がある人やフライマンには、是非おすすめのお店です。

スローループ 第1巻

・2019年3月12日 発売日

比較的新しい釣り漫画です。

第2巻の発売日が2019年10月11日だったので、半年に1巻のペースです。

 

連載と同時なので、かなり早いです。

 

スローループの第一巻はこちら↓

 

kindleアンリミテッドに入ると無料期間中でも全て読めます。

無料期間中に退会すれば、完全無料で他の漫画や本まで読めます。

スローループ 作者

・うちのまいこ先生です。

スローループの作者さんは、女性漫画家のうちのまいこ先生です。

実は、このスローループの内容は、うちのまいこ先生ご自身が釣りで経験した事が元となっています。

 

大人になってから釣りを始め、その経験を思いっきりマンガに反映させています。

だから、共感できるリアルで面白い内容になっているんです。

 

しかも、しっかりと上手い人たちから釣りを学んでいるので、内容もしっかりしています。

スローループ 出版社

・芳文社

あの超有名キャンプマンガ『ゆるキャン』を出している会社です。

芳文社は『ゆるキャン△』『スローループ』とキャンプ系を充実させていくのでしょうか。

スローループ 連載

・きららフォワード 毎月24日

スローループは、連載から始まってコミックになった漫画です。

きららフォワードの表紙にもなっています。

スローループ 表紙

スローループの第1巻の表紙
左のフライを持っているのが主人公のひよりちゃんです。
右の魚を持っているのが小春ちゃんです。
・帽子を被った子がフライロッドを持ち、もう一人の女の子がでっかいニジマスを持っています。

この表紙は気になります。

気になったので、つい買ってしまいました。

 

表紙カバーを外すと4コマがあります。

スローループ 登場人物

・山川 ひより(やまかわ ひより) 主人公。フライフィッシングが上手い。表紙の左。
・海凪 小春(みなぎ こはる) 同じ年の義理の姉。表紙の右。
・吉永 恋(よしなが こい) 主人公ひよりちゃんの幼馴染で釣具屋の娘。

この3人がメインです。

みんな可愛いくて、キャラが濃いです。

 

本当に濃いです。笑

スローループ 内容

・主人公ひよりちゃんの母親が再婚する所から始まります。

主人公のひよりちゃんは、ガンで死んだ父への思い同じ年の姉ができたことなど、たくさんの変化を経験します。

釣りだけでなく、人を通じて心の移り変わりを感じる作品です。

スローループ 見どころ

・フライフィッシングという珍しいジャンルのマンガ。
・可愛いキャラたちがワチャワチャする。

スローループは、フライフィッシングという釣り漫画として読みごたえがあります。

それだけでなく、漫画としても面白いです。

 

うちのまいこ先生は、4コマなども書いていた方です。

話の作り方や持っていき方が、とても上手くて自然です。

 

自然と物語に引き込まれて、最後まで一気に読んでしまいます。

 

夜の寝る前によく読むのですが、寝不足になってしまいます。

とても面白い作品です。

スローループ クスッとしたところ

・表紙めくって一枚目のカラー絵が綺麗。
・オーラ
・ガバッ
・でろぉ
・キッパリ
・どや
・ちんまり
・マイナー過ぎる
・どきどき
・ピッ
・ぱあっ
・事件
・海
・わあ
・ぶんぶん
・ぎちっ
・わあっ
・ゴゴゴゴ
・なんですか
・うっうっ
・ばばーん
・釣具屋の娘
・なんで
・うん
・キラキラ
・ぎゃあああ
・例え
・人間模様
・長い

フライフィッシングについて丁寧な解説があるので、とても分かり易いです。

そして、漫画としても面白いです。

 

最初から最後まで、一気に読んでしまいます。

スローループ まとめ

・珍しいフライフィッシングの釣り漫画です。
・釣りを通じて女子高生3人がワチャワチャするのが面白い。

フライフィッシングの釣り漫画は非常に珍しいです。

一応、第2巻ではフライだけでなく他の釣りも出てきます。

 

しかし、やっぱりフライがメインです。

フライは、釣りの中でも余裕ある大人の釣りです。

 

準備に時間を掛け、キャスティングに時間を掛け、釣りを最初から最後まで楽しむのがフライフィッシングです。

それを、可愛い女子高生3人がワチャワチャしながらやっているのが、とても楽しそうです。

 

このマンガを見ていると、本格的にフライを始めたくなります。

 

今回ご紹介したスローループの第一巻はこちら↓

 

kindleアンリミテッドに入ると無料期間中でも全て読めます。

無料期間中に退会すれば、完全無料で他の漫画や本まで読めます。

スローループの第1巻の中で出てきた理由はこちら↓

404 NOT FOUND | でら釣りブログ

スローループの第2巻はこちら↓

スローループ第2巻が発売 待ってました!
どうも!でら釣りのはくです。 女子高生フライフィッシング漫画のスローループの第2巻が発売しました。 今回は、エサ釣りも入ってきます! 更に、パワーアップした小春ちゃんを見てください。 スローループ 第2巻 発売 ...

アニメ化した釣り漫画 放課後ていぼう日誌はこちら この巻でアニメ化が決まりました↓

放課後ていぼう日誌 第4巻の感想
どうも!でら釣りのはくです。 今回は放課後ていぼう日誌の第4巻をご紹介致します。 この時点でアニメ化は決定していました。 マンガの帯に書いてあるのを見て、ビックリしたのを覚えています。 目出度い巻です...