スポンサーリンク

ベイトリールのバックラッシュ基本の直し方

バックラッシュサムネイル 釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

今回はバックラッシュの直し方をご紹介します。

 

ベイトリールはバス釣りや船釣りでなくてはならない存在です。

最近では、ロックフィッシュやジギング、シーバスにイカメタル、ボートアジングなど様々な分野でベイトリールの有用性が認められ広く使われてるようになっています。

 

しかし、ベイトリールはトラブルが多いのも事実です。

それが、バックラッシュです。

バックラッシュの直し方とは

このやり方なら簡単にバックラッシュを直すことが出来ます。

バックラッシュは、スプールの回転速度が出ていくラインよりも早くなるとスプールのラインが膨れ上がって絡まる現象。

 

これが起きると糸はぐちゃぐちゃになってしまいます。

折角、時間をかけて頑張って絡んだ糸をほどいても、弄り回した糸はヨレヨレで使い物になりません。

 

ベイトリールは凄く使いたいし釣りの幅が広がるけど、バックラッシュがあるから使いたくない。

しかし、このやり方なら問題なくスムーズにベイトリールを使いこなす事が出来ます。

バックラッシュの直し方 手順

1.糸を出す。出した糸は水につける。
2.糸が引っかかったらスプールを押さえながらリールを1回転~2回転ほど巻く

3.また糸を出す。出した糸は水につける。

バックラッシュの基本の直し方をご紹介します。

だいたい、80%はこれで直ります。

 

残り20%のうち10%は、PEラインの過負荷による食い込み。

あとの10%は、あまりにも酷すぎるバックラッシュです。

 

これの繰り返し。4回~6回繰り返すと直ることが多いです。

ほんとかよ!?と思われるかもしれませんが、本当です。

 

動画を見た方が分かり易いと思います。

バックラッシュの直し方 動画

動画の内容:ベイトリールのバックラッシュ基本の直し方
URL:https://youtu.be/u1LC6z9vYi0?si=wdBLlbwTsvJVI9NI

これだけ派手なバックラッシュですが、ぐちゃぐちゃに見えても意外と直ります。

私は未だによくバックラッシュするので、直すのも早いですよ(苦笑)

バックラッシュの直し方 メリット

80%は直る。

・意外と早く直る。

・糸が無駄に傷つかない。

水につけると糸がらみを防ぐことができる。

・釣りに早く復帰できる。

バックラッシュの直し方 デメリット

・20%は直らない。ここまで酷いバックラッシュなら諦めがつく。

バックラッシュの直し方 基本の直し方

バックラッシュ糸を引き出す

糸が引っかかるまでゆっくりと引き出します。

バックラッシュラインを巻き取る

スプールを押さえながら、リールをハンドル1回転~2回転ほど巻き取ります。

これを繰り返します。4回~6回繰り返すと直ることが多いです。

バックラッシュ直った

バックラッシュが直りました!

何故、バックラッシュが直るのか。

バックラッシュはスプールの過剰回転により起こります。

スプールの回転速度が出ていく糸よりも早くなってしまうと、糸が膨れ上がって絡まります。

なので『少しずつ糸を出していき、膨れ上がった糸を整えながら巻き取る』

これを繰り返すことにより、糸が整列していき直ります。

バックラッシュの直し方のコツ

・まずは、糸が引っかかるまでゆっくりと出す。
・出した糸は水につける。糸絡みを防ぐため。
・巻き取るときは、必ずスプールを押さえる。

このやり方が一番ラインが傷付きません。

ラインは大事にしたいですから。

 

全部切ってしまうとお財布が痛いですし。。。何度切ったことか。

 

道具がなくても簡単にリールにラインを巻く方法はこちら↓

道具がなくても簡単にリールにラインを巻く方法
リールにラインを巻くことは、釣りをする上で避けては通れません。 以前ご紹介した普通のラインを巻く方法やリールにラインを結ぶ方法はこちらです↓ だがしかし、ラインを巻くのが面倒に感じる。 釣り場でラインを巻き替える時にボールペンや巻き取る道具...

アメリカのバスプロから釣りがうまくなりたい人へアドバイスはこちら↓

バス釣りがうまくなりたい人へ送る。アメリカのトッププロからのアドバイス
またまた、MLFが面白い企画をしています。 『あなたが今までもらったアドバイスの中で一番良いものはなんですか?』 アメリカのトッププロひとりひとりが、バス釣りがうまくなるための一番良いアドバイスを答えていく バスプロたちが過去に貰ったアドバ...

リールに糸を巻く方法はこちら↓

釣りの基本中の基本リールに糸を巻く方法ベイトリール編
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、ベイトリールに糸を巻く方法をご紹介します。 基本的にはスピニングリールと一緒です。 ・いつも釣具屋の店員さんに巻いてもらうから良くわからない。 ・釣り糸が少なくなったので、自分でチャレンジしてみたい。 ...
釣りの基本中の基本リールに糸を巻く方法 スピニングリール編
釣りの基本中の基本、それはライン交換です。 釣り針の結び方よりも先にこれを覚えないと釣りが始まりません。 今回は、リールに糸を巻く基本の方法をご紹介します。 これは他のリール、ベイトリールや船釣りのリールでも同じです。 糸は釣りをしていると...

めっちゃ可愛いYOUTUBER釣りガールはこちら↓

めっちゃ可愛いYouTuber釣りガールを見つけた!
YOUTUBEのおススメに表示されたので、見てみたらめっちゃ可愛かったのでシェアします。 女性の一般釣りYOUTUBERで登録者5万人は凄いです! エンチョンTVのジェイ・ジャング チャンネル名:앵쩡TV(エンチョンTV)のjjung(ジェ...