スポンサーリンク

夏のシーバスをトップウォーターで釣った ナマズ釣りゲスト

釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

夏のシーバスをトップウォーターで釣りました。

意外なルアーで釣ってしまいました。

まさか、釣れるとは。。。

しかも、ナマズ釣りのゲストとしてです。

……それでは、さっそく行ってみましょう。

夏のシーバスをトップウォーター 釣行日

潮汐表

日時:2023年7月14日 21:00~22:00
場所:名古屋近郊の川
天気:晴れ
風:0m~1m
潮汐:中潮 満潮16:41 干潮22:03
月齢:25.9 新月が18日

前回のナマズ釣りガイドの時に起きてしまった事件です。

ナマズ釣りガイド 友人の初ナマズ釣りを全力サポートしてきました
どうも!でら釣りのはくです。 今日はナマズ釣りガイドです。 友人の初ナマズ釣りを全力でサポートしてきました。 しかも、その友人が釣り自体も久々で10数年振りとか。 是非ガッツリ楽しんでもらいましょう。 それでは、さっそく行ってみましょう。 ...

夏のシーバスをトップウォーター タックル

シーバスをトップウォーターのジッタースティックで釣った

ロッド:シマノ 20ゾディアス 170M-G/2
リール:シマノ 22クラドDC 200XG
カスタムハンドル:ゴメクサス クランクハンドル85mm カーボン製
ライン:サンヨーナイロン SUPER GT-R 5号20lb600m
ルアー:スミス ジッタースティック カスタム済み

まさかこのルアーで釣れるとは思いませんでした。

全く期待すらしていませんでした。

本当に予想外過ぎます。

夏のシーバスをトップウォーター 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
タモホルスター:SK工房 PeaceCraft(ピースクラフト) レザータモホルスター
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

いつも通りのレッグバッグ装備です。

オカッパリで最強の装備ですね。

夏のシーバスをトップウォーター 実釣

21時 ナマズ釣りガイド中に事件が起きました。

濁流の川に到着。

友人に対して

はく『ここシーバスが釣れるから気を付けてね』

と注意。

過去に何度も釣っていますからね。

しかし、このルアーでは釣れないと思っていました。

1投目、目の前の強烈な流れのヨレにルアーを通します。

手前のカケアガリでいきなり反応がきました。

ガボン

うわっ出た。

魚が濁流に乗って一気に下っていきます。

ズーズズーズー。

ラインが止まりません。

はく『あっやべ止まらねえ』

友人『大丈夫?』

流れがきつ過ぎて魚が止まりません。

友人の協力もあり、魚に走り寄って耐えます。

岸に寄ったタイミングで一気に抜き上げる。

シーバスをトップウォーターで釣って縦持ち

あれ、銀色?シーバスじゃん。

え、ナマズどこいった?

友人『シーバスじゃん笑』

友人とはく『ナマズじゃない爆笑』

しばらく二人で笑いました。

ナマズ釣りガイド中にシーバスを釣ってしまうガイドでした。

しかも、ジッタースティックのナマズカスタムです。

ガッツリカスタム部分に食いついています。

これはどういう事でしょうか。

シーバスのフックシステムも見直した方が良さそうですね。

その後、無事にナマズ釣りガイドは成功しました。

ガイドとして一安心です。

詳しくはこちらをどうぞ↓

今度はシーバス専門で狙うのも楽しそうですね。

ああ、楽しかった。

また来ます。

夏のシーバスをトップウォーター 釣果

シーバスをトップウォーターで釣って横持ち

・シーバス 40㎝程 1匹

ナマズ釣りガイドのゲストとして釣れました。

川釣りでたまに起きる事件です。

夏のシーバスをトップウォーター 反省点

・シーバスとナマズとの釣り分けが難しい。
→同じ流れのヨレにいる魚です。

流れの早さで釣り分けるしかないですね。

早ければシーバス、遅ければナマズが多くなります。

今回はシーバスの条件が強すぎましたね。

夏のシーバスをトップウォーター まとめ

・まさかのルアーでナイトシーバス。
・ナマズ釣りガイド中に爆笑。

ジッタースティックでもシーバスは釣れるんですね。

ポップR、サミー、ワンテン、Dゾーン、デスアダーではよくシーバスを釣っていました。

ジッタースティックは正直、衝撃的です。

本当に釣りって分からないですね。

仕事終わりの夜釣りなのに一気に目が覚めました。

面白かったです。

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

磯場やゴロタ場での根掛かりの外し方 正海チャンネル
どうも!でら釣りのはくです。 磯場やゴロタ場での根掛かりの外し方を村越正海さんがYOUTUBEでご紹介しています。 シーバス釣りの第一人者でありながら、未だに活動をしている村越正海さん。 本当に凄い人です。 それでは、さっそく行ってみましょ...
エビクーラーをクーラーボックスで代用する超簡単お手軽なやり方 道具さえあれば誰でも出来る。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はエビクーラーをクーラーボックスで代用する方法をご紹介致します。 超簡単お手軽に道具の力でクーラーボックスをエビクーラーとしても使えるようにします。 がっつりとした改造やカスタムではありません。 誰でも出来...
木曽川で釣り 延べ竿でセイゴとハゼに癒されました。唐揚げ美味しかった~。
どうも!でら釣りのはくです。 9月の木曽川で釣りをしてきました。 ハゼを狙ってセイゴも釣れればラッキーという感じです。 久々に、延べ竿が大活躍の釣りになり、とても楽しかったです。 釣った魚は、唐揚げと南蛮漬けでいただきました。 最高に美味し...
トップウォーターのアクションを良くする方法
どうも!でら釣りのはくです。 今回はトップウォーターのアクションを良くする方法をご紹介いたします。 ルアーが、水面でピチャピチャする様子は見ていても楽しいものです。 しかし、どんなアクションをさせればよいのでしょうか。 トップウォーターに慣...
ルアーのアクションを変える方法11選
どうも!でら釣りのはくです。 今回はルアーのアクションを変える方法11選をご紹介いたします。 ルアーは色んな動きがあります。 しかし、自分の思った通りの動きが出せないこともあります。 ・ルアーの動きをもっと大きくしたい。 ・ルアーの動きをも...
ルアーのフックが絡まるのを防ぐ方法ベスト10 リップ絡みと収納法もあります。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はルアーのフックが絡まるのを防ぐ方法ベスト10をご紹介いたします。 ルアー釣りをやっていると必ず起きる現象です。 ・フックがラインに引っ掛かる。 ・フックがリップに引っ掛かる。 ・タックルボックスでフック同...
名古屋港のシーバス釣り 小さいシーバスに癒されました。
どうも!でら釣りのはくです。 名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。 いやぁ~小さいシーバスに癒されました。 バチ抜け行きたいですが、人が多すぎてポイントに入れません。 名古屋港のシーバス釣り 釣行日 日時:2020年2月29日 21時~...
名古屋港のシーバス釣り 2月の爆風とバラシの嵐です。
どうも!でら釣りのはくです。 またまた名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。 実は、2日連続です。 しかし、今日は風が強すぎました。 名古屋港のシーバス釣り 釣行日 日時:2020年2月22日(土)18時~19時40分 場所:名古屋港 天...
名古屋港のシーバス釣り 2月でも釣れますが、小さい。そしてゲストも来ました。
どうも!でら釣りのはくです。 また名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。 前回は、雨でしたが今回は晴れです。 折角の週末、いい潮だったので行ってきました。 シーバスは中潮が大好きですから。 名古屋港のシーバス釣り 釣行日 日時:2020年...
シーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。2月の雨は最高です。
どうも!でら釣りのはくです。 今年初のシーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。 シーバスが釣れ始めると、冬の終わりを感じます。 これから春がやってきます。 シーバス釣り 釣行日 日時:2020年2月16日 18時15分~19時30分 場所:...
上げ3分下げ7分とはなにか、言葉の意味と釣れる理由をご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は上げ3分下げ7分についてご紹介します。 海釣りをしているとよく聞く言葉です。 『上げ3分下げ7分がよく釣れる』 『上げ3分下げ7分に魚がエサを食いに来る』 逆の人もいます。 『上げ7分下げ3分が釣れる』 ...