名古屋港のシーバス釣り 2月の爆風とバラシの嵐です。

スポンサーリンク
名古屋のシーバス釣り釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

またまた名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。

 

実は、2日連続です。

しかし、今日は風が強すぎました。

名古屋港のシーバス釣り 釣行日

日時:2020年2月22日(土)18時~19時40分
場所:名古屋港
天気:雨のち曇り
風:8m~10m
潮:中潮 満潮17:21 干潮11:43
月:下弦の月 24日が新月です。

下げのタイミングです。

下げ潮は、シーバスが一番好きな潮です。

名古屋港のシーバス釣り タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)
ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン 1.5インチ

ジグヘッドが、なかなか売っていないので代わりを探し中です。

名古屋港のシーバス釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

いつもの装備です。

名古屋港のシーバス釣り 実釣

18時、釣り場に着くなり雨と爆風です。

風で体が持っていかれます。

 

危ない。

 

しばらく待ってみると、雨はなんとか止んでくれました。

しかし、風はやみません。

 

それに、寒すぎる。

超短時間と決めて釣り開始です。

 

しかし、何をやっても全く釣れません。

ボイルすらありません。

 

昨日はずっとパチャパチャやっていたのに、まったくありません。

1時間が過ぎてようやくコココンっと来ました!

 

すかさず合わせます。

軽い感触で小さいシーバスだと分かります。

 

こんな状況では超貴重な1匹です。

何が何でも釣りたい!

 

足元で抜き上げようとしますが、ポロっとシーバスは海へと帰っていきました。

1時間かかってようやくの1匹をバラシです。

 

凹むと同時に嫌な予感がします。

その後、4連続バラシです。

 

最悪です。

またやってしまいました。

 

そこで、前回考えたアシストフックを試しますが、アタリすらなくなりました。

アシストフックを外した途端アタリが連発します。

 

ついに掛かった!

頼む!バレないでくれ。

 

ゴリ巻きで引き寄せて一気に引き抜きます。

名古屋のシーバス釣り1匹目

なんとか、足元でバレずにきちんと釣れました。

これで一安心です。

 

ここで、いきなり話しかけられます。

『どうも、先週教えていただいた者です。』

 

ああ、あのツーショットの紳士なお兄さんです。

どうもこんばんは、と挨拶を返して情報交換をします。

 

奥さんと一緒に来たようです。

この辺りから、更に風が強くなってきます。

 

体が振られるような強さの風です。

お兄さんに、今日の釣れ方や釣れる場所が限定されていることを伝えるとサクッと一匹釣りました。

 

ですが、風が強すぎるせいか、お兄さんたちは30分で帰っていきました。

私も風がヤバいと思い帰ろうとしたら、コココンとまた来ました。

 

水面で元気に暴れまわっています。

慎重に寄せてきて一気に引き抜きます。

名古屋のシーバス釣り2匹目

やっと2匹目です。

風と寒さに危険を感じたので、ここで納竿としました。

 

楽しかったですが、身の危険もありました。

今度は、安全な日に来ます。

名古屋港のシーバス釣り 釣果

・シーバス 25㎝前後 2匹

アタリは11回で、バラした魚は4匹です。

昨日とは打って変わって渋すぎます。

名古屋港のシーバス釣り 反省点

・バラシまくり。
・アタリはあるけど、乗らない。
→ゴリ巻きで首を振らせない。
→フックサイズを小さくする。ジグヘッドを軽くする。竿先の柔らかいロッドに変える。

これしかありませんでした。

以前、考えたアシストフックは全てダメでした。

 

魚が違和感を感じるのか、まったくアタリすら無くなります。

名古屋港のシーバス釣り 釣行 まとめ

・爆風で身の危険を感じたので撤収しました。
・釣りは安全第一だと、身を持って感じました。

昨日は、風もなく釣り日和だったので良かったですが、今回は天気が残念でした。

やっぱり、晴れの日が一番ですね。

 

しかし、シーバスは雨の方が釣れるので、悩ましい所です。

雨が降るとカメラも使えないので、やっぱり晴れが良いですね。

 

バチ抜けがそろそろ来そうですが、今年はどうしようか迷っています。

チャンスがあれば、行ってきます!

 

昨日のシーバス釣りはもっと簡単でした↓

名古屋港のシーバス釣り 2月でも釣れますが、小さい。そしてゲストも来ました。
どうも!でら釣りのはくです。 また名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。 前回は、雨でしたが今回は晴れです。 折角の週末、いい潮だったので行ってきました。 シーバスは中潮が大好きですから。 名古屋...

前回はネコとの戦いでした↓

シーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。2月の雨は最高です。
どうも!でら釣りのはくです。 今年初のシーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。 シーバスが釣れ始めると、冬の終わりを感じます。 これから春がやってきます。 シーバス釣り 釣行日 日時:2020年2月16日 18...

ティラピアは2月でもトップで釣れます。そして、まさかの卒業↓

ティラピア釣りでまた長島水路へ行ってきました。トップで2連発のはずが。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りで長島水路へ行ってきました。 前回、冬なのにトップで釣れたのが楽しくてまた来ました。 ティラピア釣り 釣行日 日時:2020年2月15日 13時20分~16時50分...