シーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。2月の雨は最高です。

スポンサーリンク
シーバス釣りで名古屋港釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今年初のシーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。

 

シーバスが釣れ始めると、冬の終わりを感じます。

これからがやってきます。

シーバス釣り 釣行日

日時:2020年2月16日 18時15分~19時30分
場所:名古屋港
天気:雨 降水量1mm
風:なし
潮:小潮 干潮17:40 深夜の満潮0:30
月:下弦の月

2月で雨だったので、行ってきました。

しかも、小雨です。

 

条件的には、最高のシーバス日和です。

月は下弦の月でした。

 

潮は、これから上がってくるタイミングでポイントへ入りました。

シーバス釣り タックル

シーバス釣りのジグヘッドとワーム
画像 シーバス釣った直後なので、ワームがズレています。
ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)
ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン 1.5インチ

アジングやメバリングで使っているジグヘッドとワームです。

手軽に遊ぶには、持って来いのセッティングです。

 

海で使った後は、ロッドもリールも水道水で洗っています。

一日使い倒した日は、食器用洗剤とスポンジで洗っています。

 

その後、しっかり濯いで乾燥させます。

リールは、オイル注入すれば完璧です。

 

これで、安いリールも10年以上長く使えます。

シーバス釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

いつもの装備です。

海で使った後は、水道の水で軽く洗っています。

 

ウロコや血が着いたら、スポンジと洗剤でお皿を洗いと同じように洗います。

これで、サビません。

シーバス釣り 実釣

早めの夕飯を食べてから名古屋港へ出発。

18時10分に到着。

 

雨なので準備してからポイントへ向かいます。

先に釣り人が居ました。

 

ご挨拶して20mほど離れた場所に入らせていただきます。

シーバス釣りのジグヘッドとワーム
画像 シーバス釣った直後なので、ワームがズレています。

今日使うのは、ライトジグヘッドに小さいワームです。

メバリングやアジングで、よく使っているものです。

 

第一投目からカカンッという軽くて心地よいアタリが来ます。

しかし、のらない(針に掛からない)。

 

もう一度同じコースに投げると、クククンと竿先がひったくられます。

素早く合わせる。

 

ククンククン、という軽くて小気味よい感触が、ロッドから伝わります。

水面でパシャパシャっと暴れる。

 

ジグヘッドは、バレやすいので手前まで一気に寄せます。

足場から水面までの高さを一気に引き抜く。

シーバス釣りで名古屋

上がってきたのは、シーバスの20㎝でした。

しかし、釣りあげてからも暴れる暴れる。

 

針を外そうとして、何回も※シーバスのカミソリで刺されました。

なんとか針を外して一匹目です。

 

※シーバスのカミソリとは、エラにある尖った部分のことです。カミソリのように鋭く、エラ洗いでラインを切ったりする原因にもなります。

 

撮影しようか迷っている時に、ネコが寄ってきました。

慌ててバケツに入れます。

 

ネコは、水を嫌うので魚をバケツに入れれば寄ってきません。

……たまに、バケツの中から奪おうとする凄いネコもいます。

 

ネコが、こんなところにいる事を初めて知りました。

続いて、2匹目もすぐに釣れましたが、ここで事件が発生します。

シーバス釣りでネコ

ネコがシーバスを狙っています。

私の足を上ってこようとします。

 

やばい、と思った時にシーバスが暴れて針が外れました。

その途端、ネコが勢いよくシーバスに飛び掛かります。

 

ああ、やられた。

もう食べています。

ネコがシーバスを食べた

ネコは、私の釣ったシーバスを綺麗に食べました。

食べた後、私に向かってニャーニャー鳴いていたので、ご馳走様と言っていたのかもしれません。

 

……もっとくれかもしれません。

それからも、シーバスを釣り続けてると、先ほど挨拶した人がこちらにきました。

 

『あの~何が釣れるんですか?』

『シーバスです。』

 

と答えて、釣り方や使っているワームをご紹介しました。

すると、すぐに釣っています。

シーバス釣りの釣り人と一緒

しかも、私と一緒のタイミングです。

素敵なミラクルにパシャリと一枚撮らせていただきました。

 

撮影を許可してくださって、紳士なお兄さん、ありがとうございます。

その後、お兄さんは先にあがり、私は釣り続けました。

 

ネコはどこ行ったと思ったら、足元に違和感があります。

ネコと釣り人

おい、私で雨宿りをするな。

シーバス一匹雨避けって、俺を頼りすぎだろ。

 

しょうがないので、軒先ではなく股下を貸すことに。

シーバス釣りは、釣る層とリールを巻くスピードを変えながら、どんどん釣っていきます。

 

しかし、めちゃくちゃ当たりますが、それと同じぐらいバレます。

1キャスト3ヒットぐらい来るのですが、なかなか掛かりません。

 

掛かってもエラ洗い一発でバレます。

ここで、ジグヘッドの弱点が足を引っ張ります。

 

ジグヘッドは、エラ洗いや魚が頭を振る『てこの原理』簡単に外れます。

他にも、ルアーなど試しましたがジグヘッドしか釣れませんでした。

 

ジグヘッドに戻すと、やっぱり釣れます。

釣れるワームも限定的です。

 

今日は、サーディンが凄く釣れました。

他のワームも釣れましたが、サーディンが一番です。

シーバス釣りでワームを丸呑み

サーディンだけ丸呑みです。

今日のシーバスの大好物はこれです。

 

しばらくすると、雨脚が強くなってきました。

そろそろ、帰宅します。

シーバス釣りでバケツの中

最終的に、シーバスの20㎝~25㎝を8匹釣りました。

一匹いないのは、ネコに食べられた奴です。

 

2月の名古屋港で、ワーム釣りだけでこの釣果なら大満足です。

短い時間ですが、これで納竿としました。

 

2020年初のシーバス釣りですが、楽しかったです。

また来ます。

シーバス釣り 釣果

・8匹

1時間15分で8匹です。

バラシまくりでした。

 

1キャスト3ヒットなのに、バレるバレる。

この日、全部釣れてたら30匹以上でした。

 

悔しい~。

シーバス釣り 反省点

・バラシまくり。
・しかし、ジグヘッドしか反応しない。

いつでもシーバスが掛かるように、ロッドとラインの角度に気を付けるしかありません。

なるべく、持っていかせるようにしないと掛からないです。

シーバス釣り 釣行 まとめ

・2020年初シーバスは無事に釣れました。
・めちゃくちゃ当たるが、ガンガンバレました。
・ネコVS私 猫の勝利。

次は、ネコに負けません。

いや違う、シーバスのバイトを確実に取ります。

 

2020年のシーバスシーズン開幕です。

 

2月でもトップで釣れるティラピア釣りへ行ってきました↓

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いか...

1月の知多半島ロックフィッシュは風との戦いでした↓

知多半島のアジとロックフィッシュは厳しかったです。1月は風が天敵になります。
どうも!でら釣りのはくです。 先日、久々に知多半島へアジとロックフィッシュを釣りに行ってきました。 知多半島のアジとロックフィッシュはいつも通りで厳しかったです。 それと、久々すぎて場所とか道路とかの街並みが様変わ...

潮の上げ3分下げ7分を知ると釣果に影響します↓

上げ3分下げ7分とはなにか、言葉の意味と釣れる理由をご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は上げ3分下げ7分についてご紹介します。 海釣りをしているとよく聞く言葉です。 『上げ3分下げ7分がよく釣れる』 『上げ3分下げ7分に魚がエサを食いに来る』 逆...

釣れないのはジグヘッドの付け方かもしれません↓動画付き

ジグヘッドの正しいワームの付け方
どうも!でら釣りのはくです! 今回は、ジグヘッドの正しいワームの付け方をご紹介します。 釣りをしているとこんな悩みがあります。 ・ジグヘッドにワームを付けるのが難しい。 ・ワームが変な動きをする。 ・ワ...