最強パーフェクトノット!リーダーの結び方で使えるビミニツイスト

スポンサーリンク
ビミニツイストサムネ釣り初心者

めちゃくちゃ強いリーダーとの結び方が知りたい!

パーフェクトノットってなに?

糸と糸を結ぶ方法がダブルユニノットだけじゃ不安

という方に向けての結び方です。

 

今回ご紹介するのは、パーフェクトノットのひとつビミニツイストです。

パーフェクトノットとは結んだ時の強さ(結束強度)が100%になる結び方のことです。

 

リーダーの結び方は、下記をご参考ください。

村田基さん考案『キングノット改』

村越正海さん考案『正海ノット』

その2つのノットで絶対に必要なのがビミニツイストです。

 

ビミニツイストは輪っかを作る結び方です。

今までにご紹介した二重8の字結び二重止め結びと同じように輪っかを作ります。

 

これまでとの違いは、輪っかに糸を結んだ時(リーダーを結んだ時)の強さです。

ビミニツイストは、ズバ抜けた強さを持ちます。

 

ただし、パーフェクトノットには条件があります。

1、ビミニツイストとリーダー(ナイロンラインまたはフロロカーボンライン)であること。これは、IGFAのノットを調べる時の基準でもあります。

2、PEラインとリーダーは、どんな結び方でも物理的に結んだ時の強さ(結束強度)が100%にはならない。強度は、ほぼ100%。

3、リーダーがナイロンとフロロカーボンの場合は結束強度100%になる。

 

実際は、PEラインで結んでも問題ありません。

ビミニツイスト自体が、すごく強い結び方だからです。

 

ビミニツイスト二重8の字結び二重止め結びと比べると少しだけ難しいです。

まぁやってみると簡単なのですが。。。

そして、あの村田基さん村越正海さんおススメする結び方でもあります。

村田基さん村越正海さんは、まずビミニツイストを作り、リーダーの結び方を工夫されています。

 

ビミニツイストの作り方は言葉にすると

糸をぐるぐる回してハーフヒッチエンディングノットで止める。完成!

……おいおい、こんな簡単で大丈夫かよ!っと思うかもしれませんが、大丈夫です!

私が結び方を教えた友人は5回でできるようになりました。

 

見た方が早いし分かり易いと思います。

一緒にやってみましょう。

ビミニツイストの動画

動画で見るとやってることは意外とシンプルです。

慣れてくると2分もあれば十分結べます。早い人だと1分30秒で結べます。

ビミニツイストのメリット

・リーダーがナイロン、フロロでは100%の強度を誇る。

・PEラインでも使えるほど十分な強さ。強度は、ほぼ100%。

・ダブルラインなのでスレにも強い

風の強い海の堤防波で揺れる船の上でも2分もあれば十分結べる。

・輪っか部分が便利でスイベルとか仕掛けにも使える。

・PEラインでもパーフェクトノットの安心感がある。

多くの釣りプロに信頼されている結び方

ビミニツイストのデメリット

・輪っかの大きさ調整が難しい。

ビミニツイストの結び方

ビミニツイスト糸を二重にする

糸を二重にして指を入れる。

ビミニツイスト糸をひねる

指をぐるぐる回して20回~30回糸をひねる。

ビミニツイスト輪っかをしっかり持つ

指を2本以上輪っかにいれる。しっかりと輪っかを持つ。

ビミニツイスト結び目を短くする

糸の先端を引っ張り、結び目を寄せて密にしていく。

ビミニツイスト巻き戻す

ある程度よせたら、先端の糸を輪っか側に引っ張る。

輪っかを大きく広げて、糸を結び目に重ねていく。

ビミニツイスト一本の糸でハーフヒッチ

根元まで来たら、輪っかの片側だけでハーフヒッチをする。

ビミニツイスト一本の糸でハーフヒッチ締め込む

しっかり締め込む。

ビミニツイスト二本の糸でハーフヒッチ

今度は輪っか側の糸を2本まとめてハーフヒッチをする。

ビミニツイスト二本の糸でハーフヒッチ締め込む

締め込む。一回一回きっちり締め込む。

ビミニツイストエンディングノット

最後に、3回糸を巻き付けるハーフヒッチ(エンディングノット)をする。

結び目を根元に近づけて輪っかを巻き戻してから締め込むと綺麗にできる。

ビミニツイストエンディングノット締め込む

ちゃんと締め込む。

ビミニツイスト滑らないか確認

輪っかを持って滑らないか確認する。

ビミニツイスト完成

完成!

ビミニツイストのコツ

・輪っかの大きさは10㎝~20㎝で十分。輪っかが大きいと糸が絡む原因になる。
・ひねりを詰めるときに輪っかの調整をするとやり易い。

ビミニツイストは、かなり昔からある結び方です。

それだけ、今でも愛されている証拠でもあります。

 

改めまして、リーダーの結び方は下記をご参考ください。

この2つをマスターすれば世界中のどんな魚にも通用します!

村田基さん考案『キングノット改』

最強キングノット!マグロ400㎏でも大丈夫!村田基さんおススメのPEラインとリーダーの結び方!
PEラインとリーダーの結び方に不安がある。 今使っているリーダーの結び方が難しくてやり辛い。 もっと簡単で強いリーダーの結び方はないの??? あります!!! 以前、ご紹介したパーフェクトノット ビミニツイスト...

村越正海さん考案『正海ノット』

正海ノットは簡単・強い・早い!プロが考案したリーダーの結び方
正海ノットとは 釣りプロの村越正海さんが考案したPEラインとリーダーの結び方です。 結び方としては、ビミニツイスト+ユニノットのことです。 ……ユニノット!!!またお前か、本当にユニノットを考えた人は天才です。 ...