スポンサーリンク

正海ノットは簡単・強い・早い!プロが考案したリーダーの結び方

正海ノットのサムネイル 釣り初心者

正海ノットとは

釣りプロの村越正海さんが考案したPEラインとリーダーの結び方です。

結び方としては、ビミニツイスト+ユニノットのことです。

 

……ユニノット!!!またお前か、本当にユニノットを考えた人は天才です。

それを使おうと思った釣りプロ村越正海さんも発想が凄い!

 

ビミニツイストは前回ご紹介したので、こちらをご参考ください。

最強パーフェクトノット!リーダーの結び方で使えるビミニツイスト
どうも!でら釣りのはくです。 今回ご紹介するのは、パーフェクトノットのひとつビミニツイストです。 パーフェクトノットとは結んだ時の強さ(結束強度)が100%になる結び方のことです。 ・めちゃくちゃ強いリーダーとの結び方が知りたい! ・パーフ...

 

今回はユニノット部分の解説です。

結び方は簡単です。輪っかに糸を結びつけるだけです。

 

ユニノットユニノットの簡単なリーダーの結び方も前にご紹介しましたので、こちらをご参考ください。

基本中の基本!釣り糸の結び方 ユニノット
どうも!でら釣りのはくです。 今回ご紹介するのはユニノットです。 ユニノットは基本中の基本の結び方です。 釣りの本に必ず載っている結び方でもあります。 ユニノットとは ちなみに、ウニノットではなくユニノットです。 昔、私は間違えて覚えてまし...
ダブルユニノットでリーダーを結ぶ方法。簡単ダブルユニノットですっぽ抜けない!
前にご紹介したユニノットの応用です。 2本の糸をつなぐ(リーダーを結ぶ)ための結び方です。 その名も、ダブルユニノットです。 ユニノットを2回結ぶだけ!簡単に結びたい!!! そんな時には、ダブルユニノットです。 ダブルユニノットの動画 それ

 

この2つの結び方で糸と糸をつなぎます!

手順としては

1、ビミニツイストの輪っかにリーダーを5回通す。しっかり締め込む。
2、ビミニツイストの輪っかをまとめてリーダーでユニノットする。
3、完成!

3回も練習すれば十分できちゃいます。

とても簡単なので、一緒にやってみましょう。

正海ノットの動画

いかがでしょうか。

最初にリーダーを5回通す以外は、ただのユニノットです。

正海ノットのメリット

ユニノットなので簡単

・プロ仕様なのにそこまで難しくない。

プロが使っているという信頼度と安心感。

風の強い堤防や砂浜、揺れる船の上でもシンプルだから結びやすい。

・慣れるとビミニツイストユニノット3分かからずに結べる。

正海ノットのデメリット

・締め込むときにリーダー→両方の順で締め込まないとすっぽ抜ける原因になる。

正海ノットの結び方

正海ノット輪っかに糸を通す

輪っかにリーダーを通す。

正海ノット5回巻き付ける

リーダーを5回巻き付ける。

正海ノット糸を引っ張る

しっかりと引っ張る。ここが、結び目のできる場所になります。

正海ノット糸を重ねる

リーダーを輪っかに重ねる。ユニノットをします。

ユニノットがわかる方は『最後の締め込み』まで飛ばしても大丈夫です。

正海ノット輪っかを作る

リーダーで輪っかを作ります。

正海ノット輪っかに糸を巻き付ける

リーダーで輪っかをまとめて5回巻き付けます。

正海ノットリーダーだけを締め込む

リーダーだけをしっかり締め込みます。

正海ノット完成

最後にリール側の糸とリーダーの両方を引っ張って締め込みます。

完成!

正海ノットのコツ

・最初の5回通すときにしっかり締め込む。
・ユニノットを締め込むときはかなり強く締め込む。

これで、デカい魚がきても大丈夫です。

ブリやカンパチ、シイラにマダイ、ヒラメなどが来ても問題ありません。

 

正海ノットでじゃんじゃん釣っていきましょう。

 

村田基さんが400㎏のマグロを釣った時にも使ったリーダーの結び方キングノットはこちら↓

最強キングノット!マグロ400㎏でも大丈夫!村田基さんおススメのPEラインとリーダーの結び方!
PEラインとリーダーの結び方に不安がある。 今使っているリーダーの結び方が難しくてやり辛い。 もっと簡単で強いリーダーの結び方はないの??? あります!!! 以前、ご紹介したパーフェクトノット ビミニツイストを使った結び方のひとつです。 そ...

簡単なリーダーとの結び方はこちら↓

簡単にリーダーを結ぶ(糸と糸を結ぶ)方法 サージョンズノット
どうも!でら釣りのはくです。 今回はサージョンズノットをご紹介します。 ・糸と糸を結びたい!リーダーを結びたい! ・ダブルユニノットしか知らないのは少し不安。 ・もっと強い結び方が知りたい! ・簡単なやつが良い! そこでサージョンズノットの...

ユニノットだけでリーダーが結べる簡単な結び方はこちら↓

ダブルユニノットでリーダーを結ぶ方法。簡単ダブルユニノットですっぽ抜けない!
前にご紹介したユニノットの応用です。 2本の糸をつなぐ(リーダーを結ぶ)ための結び方です。 その名も、ダブルユニノットです。 ユニノットを2回結ぶだけ!簡単に結びたい!!! そんな時には、ダブルユニノットです。 ダブルユニノットの動画 それ