ハングマンズノットはアメリカのバスプロに大人気のノット!

スポンサーリンク
ハングマンズノット糸の巻き付け方釣り初心者

それがハングマンズノットです。

アメリカのバスプロたちがよく使っていることで有名ですね。

パロマーノットと同じぐらい人気です。

 

アメリカのバス釣り本でも必ずと言っていいほどよくでてくる釣り糸の結び方です!

何回でも出てきます。もういいよってぐらい出てきます。

 

ナイロンライン フロロカーボンライン PEラインでも使える便利さも人気の秘密だと思います。

これだけ有名だと色々なアレンジもあります。

 

パンチングに使うからダブルラインにして衝撃に強くしたり

大森プロルアー(ラインアイ)に2回糸を通して安定を強化させていますね。

 

プロたちが使っていると言っても難しいわけではありませんので、ご安心ください。

早速、動画を見て実際にやってみましょう

下の方に図説も載せてあります。

ハングマンズノットの動画

ぐるぐる回すだけ♪

針が手や腕に刺さらないようにお気を付けてくださいね。

動画では50秒ほどかかっていますが、慣れるともっと早くなります。

以前、紹介したパロマーノットとおなじぐらいの速さで結ぶことができます。

こちらの方がパロマーノットよりも若干強くなります。

使い分けとして  ー ルアーやサルカンなど
パロマーノット  ー 小さい・軽い
ハングマンズノットー 大きい・重い

結び目の強さは80%以上ですので、強度としては十分足りています。

ダブルライン大森プロのルアー2回通しなどはもっと強くなります。

ハングマンズノットのメリット

・大きなルアーに使いやすい

・ナイロン フロロ PE(ブレイド)で使える。

・30lbの太さまでなら信用できるノット

ハングマンズノットのデメリット

・小さいルアーや小さいサルカンに使いづらい。

ハングマンズノットの結び方

ハングマンズノット結びはじめ

釣り糸をルアーに通して二重にする。二重にした部分糸の先端部分両方をしっかり持つ

ハングマンズノット糸の巻き付け方

ぐるぐる~5回巻き付ける。

ハングマンズノット輪っかに糸を通す

二重にした部分の輪っかに先端の糸を通す。

ハングマンズノット最後の締め込み

最後に、結び目をゆっくり締め込む

ハングマンズノットのコツ

・できるだけルアーに近い場所で結び目を作る。

・最後の締め込みで結び目が反転してキュッと締まるまで、しっかり締め込む。

 

パロマーノットハングマンズノットのふたつが出来れば、ルアーやサルカンへの釣り糸の結び方は十分です。

このふたつをマスターしたら、今度は自分にあった釣り糸の結び方を見つけるのも有りですね。

 

その場合でも、このふたつが基準になるのでスムーズに良い釣り糸の結び方を見分けることができると思います。

いつまでも、釣り糸の結び方にとらわれてはいけません。

良いノットを覚えても釣らなきゃ意味がないですから。

ささっと覚えて、釣り糸を結んで、すぐに釣っちゃいましょう♪

 

アメリカのバスプロたちに人気のもう一つの結び方パロマーノットの記事はこちらです。

パロマーノットは超簡単なラインの結び方♪アメリカのバスプロに大人気
超簡単な釣り糸の結び方とは こんにちは、でら釣り はくです。昔は釣具屋の店員をしておりました。 その時にお客さんから多くの質問をいただきました。 今回は、その中のひとつをご紹介致します。 超簡単な釣り糸の結び方で...

アメリカのバスプロたちが実際に試合で使ったルアーの記事はこちらです。

FLW2019Lake Champlain winnerアメリカのバスプロたちが使ったルアートップ10
FLW TOUR 2019 06/27-30 LAKE CHAMPLAIN レイクチャンプレイ 新しい発見がある試合でしたね。いやぁ~いい試合でした。 Day3の記事はこちら↓ FLW 2019 LAKE CHAMPLAINの結...

村田基さんが400㎏マグロを釣った時にもリーダーの結び方キングノットはこちら

最強キングノット!マグロ400㎏でも大丈夫!村田基さんおススメのPEラインとリーダーの結び方!
PEラインとリーダーの結び方に不安がある。 今使っているリーダーの結び方が難しくてやり辛い。 もっと簡単で強いリーダーの結び方はないの??? あります!!! 以前、ご紹介したパーフェクトノット ビミニツイスト...