スポンサーリンク

真夏のティラピア釣り すっぽ抜けまくり

真夏のティラピア釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

真夏のティラピア釣りですっぽ抜けまくりました。

 

やらかしました。

アッツアツの中、短時間でも楽しめるティラピア釣りは良いですね。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

真夏のティラピア釣り 釣行日

荒子川

日時:2022年7月31日(日)14:00~15:30 1時間30分
場所:荒子川
天気:晴れ
風:なし。

ドピーカン晴れでした。

アッツアツです。

真夏のティラピア釣り タックル

ティラピア釣りのタックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:食パン 6枚切り

パン鯉と同じバス釣りタックルです。

ティラピア釣りは、もっとライトなタックルでも楽しめます。

真夏のティラピア釣り 装備

ティラピア釣りの装備

白い円は、はくの名前が入っている部分です。

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
タモホルスター:SK工房 PeaceCraft(ピースクラフト) レザータモホルスター
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

いつものレッグバッグセットです。

そこに、レザータモホルスターが加わりました。

 

これ、やばいです。

最高です。

 

タモをさっと取り出して、さっと挿せる。

移動中はまったくプラプラしない。

 

軽く走っても大丈夫。

素晴らしいタモホルスターを手に入れました。

真夏のティラピア釣り 実釣

14時 いつも通り八田駅からエントリー。

草が生い茂って、いかにも夏ですね。

 

タックルをさくっと準備します。

いざ、実釣開始。

 

最初の日陰ポイントへパンを流します。

 

パチュン。

 

一発で食いました。

軽く合わせます。

 

グイグイーン。

 

あっ鯉だ。

 

プンッ。

 

ああ、すぐ外れた。

まさか、いきなり鯉だと思いませんでした。

 

気を取り直していきましょう。

次も直ぐきました。

 

モワン。

 

静かにパンが沈みました。

 

スススー。

 

ラインが一気に出ていきます。

慌てて合わせます。

 

クイクイン。

 

これは、ティラピアです。

一気に巻き上げます。

 

その時、なんか追ってきました。

ナマズがティラピアを追っている。

あっナマズです。

ナマズがティラピアを追っかけてきました。

 

そのままティラピアに食いつくかなと思ったら、何もせず帰って行きました。

ティラピアをすっと抜き上げます。

ティラピア1匹目

よっしゃ、ティラピアをゲットです。

なんとか1匹目。

 

小さめですが、綺麗なティラピアですね。

このままの勢いで次も行きましょう。

 

同じポイントで流すと直ぐきました。

 

バフン。

 

捕食音が響きます。

 

ダーーー。

 

一気にラインが出ていきます。

そのまま合わせる。

 

グングングーン。

 

あっまたデカい魚だ。

ナマズっぽいです。

 

ジジジーーー。

 

リールのドラグを出しながら一気に走っていきます。

 

プンッ。

 

また外れました。

やっちまった。

 

今日はなんか、やばそうです。

暑すぎて体が付いていきません。

 

一旦、飲み物で休憩。

はあ、凍った飲み物が最高に美味いです。

 

身体と頭の熱が少し引いたので再開。

次こそは冷静に釣ります。

 

少し下流でパンを流します。

 

パチュン。

 

また直ぐきました。

軽く合わせます。

 

グイグイーン。プンッ。

 

あれ、一気に持って行って一瞬でバレました。

その後、もう1回バラシ。

 

鯉っぽいです。

何故だ。

 

気を抜いた時に食ってきて合わせが決まりません。

釣りあるあるにハマってしまっています。

 

これはやばい。

そのまま一気に上流へ移動。

 

今度こそ釣りたい。

慎重にパンを流します。

 

パチュン。

 

キタ。

おもいっきり合わせます。

 

クイクイン。

 

これはティラピアです。

一気に抜き上げます。

ティラピア2匹目

おおっし、なんとかティラピアをゲット。

やった~。

 

これも綺麗なティラピアですね。

なんとかなりました。

 

もうこれで満足です。

今日はここで納竿とします。

 

ああ、楽しかった。

また来ます。

真夏のティラピア釣り 釣果

ティラピア2匹目

・ティラピア 2匹 25㎝ほど

小さいですが、真夏で超元気なティラピアでした。

真夏のティラピア釣り 反省点

・すっぽ抜け4発。おそらく、コイとナマズ。
→合わせが弱かった。きちんと合わせる。

まさか、コイとナマズが来るとは思っていませんでした。

そのせいで軽い合わせになり簡単にすっぽ抜けました。

 

ああ、きちんと合わせておけば良かったです。

油断大敵ですね。

真夏のティラピア釣り まとめ

・熱い中でもティラピアは超元気。
・釣り人あるあるにドハマりで苦戦。

久々のティラピア釣りで楽しめました。

しかし、釣り人あるあるにハマったのも久々です。

 

ああ、悔しい。

次こそしっかりと釣りあげます。

 

リベンジです。

ただ夏は、体調も気にしないと危ない暑さですね。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

パン鯉もティラピアと同じ釣り方で釣れます↓

パン鯉で横綱鯉を確保!重すぎで腕が痛いです。
どうも!でら釣りのはくです。 パン鯉で横綱鯉を確保!重すぎで腕が痛いです。 今も腕がパンパンです。 パン鯉は、デカい鯉が簡単に釣れるから凄いですよね。 それではさっそく行ってみましょう。 パン鯉で横綱鯉を確保 釣行日 日時:2022年6月4...

珍しい日本のコイ・ニゴイの登場です↓

ヌシ・ニゴイ確保!スマートな暴れん坊
どうも!でら釣りのはくです。 ヌシ・ニゴイ確保!スマートな暴れん坊が登場しました。 久々のニゴイです。 やっぱり、強烈でした。 それでは、さっそく行ってみましょう。 ヌシ・ニゴイ確保 釣行日 日時:2022年5月29日12:00~14:00...

春のナマズ釣りトップルアー祭り↓

春のナマズ釣りトップ祭り トップで2連発のはずが、、、
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、春のナマズ釣りトップ祭りになりました。 真夜中にいきなり『バフッ』という音はビックリして興奮しますね。 途中でトップ2連発が起きたり、悲劇が起きたり、今回は大変でした。 それでは、さっそく行ってみましょ...