どうも!でら釣りのはくです。
今回は釣り人の面白い行動をご紹介いたします。
ラインを舐めたり、ロッドをヒュンヒュン振り回したり、一般人から見たら可笑しな行動ばかりです。
これは、釣りをやらない人たちにどう見えているのか、をメモしてまとめたものです。
知人や友人に聞いて、その中でも意見の多かったものもあります。
その結果、釣り人は釣りをやらない人から見ると、かなり可笑しく見えていることが分かりました。
それでは、さっそく釣り人の面白い行動をご紹介させていただきます。
釣り人の面白い行動
・ラインをペロペロ舐める。汚く見える。
・堤防でロッドをヒュンヒュン、と音が鳴るほど振り回す。
・週末の天気を必ずチェックする。時間ごとの風や波までチェックする。暗記までしてる。
・釣りを始める前に釣り場へ向かって挨拶と自己紹介、大漁祈願をする。
・帽子にサングラス、合羽は明らかに見た目が怪しい。更に、防弾チョッキまで着ている人がいる。
・釣りが好きなのに、釣った魚はゴミハサミや変な道具で掴む。
・釣りの話なのに、海流とか相対的濁度とか化学の話になる。
・釣り具に何万円も掛けている。しかし、見た目はそんなに格好良くない。
・5万円の釣竿は買うのに、5万円の服は買わない。
・魚は釣るよりもスーパーで買った方が安いのに、何故釣ろうとするのか。
・魚が釣れなかったら、スーパーで買ってまで誤魔化す。
・食べ物や虫、魚まで餌にして魚を釣ろうとする。
・スーパーで魚を買うよりも、餌の方が高そう。
・釣っても持ち帰らずに逃がす。
・トイレどうしてるの?
・雨でも釣りへ行くのは何故?
・黒っぽい地味な服装が多い。
・カバンを2個も3個も何に使うのか。
いかがでしたでしょうか。
一緒に釣り番組を見ていた友人のツッコミがあった所もあります。
防弾チョッキは、フローティングベストのことです。
一般人からしたら防弾チョッキに見えるみたいです。
帽子にサングラスまでしているから、防弾チョッキに見えて物騒な感じがするようです。
あとは、エギングのシャクリやラインの摩擦対策など、確かに傍から見たら可笑しな行動です。
釣りは趣味なので、お金のことよりも経験が優先になります。
荷物が多いのは、本当にその通りです。
釣り人の面白い行動 まとめ
・客観的に見ると変な行動ばかりです。
たまには、釣り人以外の視点から見るのも新鮮です。
釣りでは常識でも、一般では違うことがあります。
釣りをやっていると変な事ばかりだと再認識しました。
これからは、少し気を付けていきたいと思います。
何個当てはまりますか↓
釣り人のゲン担ぎが面白い↓
エビスビールで大漁祈願↓
熱田神宮の御守りで大漁祈願↓
春告魚とは↓
エギを手作りする工房↓
児島玲子の引退宣言↓
児島玲子さん最後のエギングトリップ↓
児島玲子さんの引退インタビュー↓
児島玲子さんのエピソードや伝説↓